山田弘樹(モータージャーナリスト)の記事一覧
-
最高の人生に寄り添ってくれるクルマ SUBARU「レガシィ アウトバック」に乗って日本の秋を存分に味わうロングドライブへ【PR】
2024.11.05 〈sponsored by SUBARU〉レガシィ アウトバックの登場から30周年の節目を迎える2024年、アウトバックの歴史が動く出来事がありました。それは、日本での終売です。今回は筆者(山田弘樹)夫妻が、長年愛されているレガシィ アウトバックの魅力を探るべく、秋めく信濃路にロングドライブをしてきました。
-
ルノーのクーペSUV「アルカナ」の新グレード「E-TECHエンジニアード」は雨の都内で何を示すのか【PR】
2023.06.29 〈sponsored by RENAULT JAPON〉2023年4月、ルノーのクーペSUV「アルカナ」の新グレード「E-TECHエンジニアード」が発売されました。今回はスタイリッシュでスポーティな「アルカナ」の新グレード「E-TECHエンジニアード」を、雨の都内でモータージャーナリストの山田弘樹(やまだ こうき)さんに体験してもらいました。
-
新型ルノーキャプチャーE-TECH ハイブリッド コンパクトSUVなのに高級車感覚 まさに良いとこ取りのハイブリッド【PR】
2022.09.30 〈sponsored by Renault japon〉ルノーの新型「キャプチャー E-TECH ハイブリッド」について、男女それぞれの目線からのインプレッションを綴っていきます。往復約300kmのプチ・トリップから、「キャプチャー」の様々な特長や魅力が見えてきました。
-
スバルのカスタム部門 STIが目指したのは「思い通りに動くクルマ」 その性能を実車で体感した!
2019.09.292019年9月13日。自動車メーカー直系のチューニングブランド4社が開催するイベント「ワークスチューニング合同試乗会」がおこなわれました。TRD、NISMO、無限、STI、それぞれのメーカーが持ち込んだ自慢の最新カスタマイズカーを試してみました。
-
トヨタ「スープラ」TRD仕様に装着された新発想のサスペンション「TRAS」の出来に驚いた!
2019.09.282019年9月13日。自動車メーカー直系のチューニングブランド4社が開催するイベント「ワークスチューニング合同試乗会」がおこなわれました。TRD、NISMO、無限、STI、それぞれのメーカーが持ち込んだ自慢の最新カスタマイズカーを試してみました。
-
無限 シビックタイプRはモータースポーツから得た技術をフィードバックした本気仕様!
2019.09.272019年9月13日。自動車メーカー直系のチューニングブランド4社が開催するイベント「ワークスチューニング合同試乗会」がおこなわれました。TRD、NISMO、無限、STI、それぞれのメーカーが持ち込んだ自慢の最新カスタマイズカーを試してみました。
-
NISMOが造ったR35「GT-R」CRSは550馬力以上をミニサーキットでも使い切れる仕上がりだった!
2019.09.272019年9月13日。自動車メーカー直系のチューニングブランド4社が開催するイベント「ワークスチューニング合同試乗会」がおこなわれました。TRD、NISMO、無限、STI、それぞれのメーカーが持ち込んだ自慢の最新カスタマイズカーを試してみました。
-
2年目「NSX GT3」の実力は? 2019年スーパーGT開幕! 大波乱を呼んだ岡山ラウンド【PR】
2019.04.26 〈sponsored by Honda Access〉日本最高峰レースであるスーパーGTが岡山国際サーキットで開幕しました。4月25日・26日に開催された様子をレーシングチーム「Modulo Drago CORSE」に話を聞いてみました。
-
話題の新型「マツダ3」や「CX-30」にも採用? 波に乗るマツダの最新技術とは
2019.03.10相次いで新型モデルを発表するマツダ。アクセラの後継モデルとなる「マツダ3」や新型SUV「CX-30」など、話題のクルマが続々と登場しています。波に乗るマツダの最新技術とはどんなものなのでしょうか。
-
まるで雪面の飛び魚! 新型「マツダ3」進化のポイントは骨盤だった?
2019.03.092018年11月の「ロサンゼルスモータショー」で発表し、「東京オートサロン2019」でも国内初お披露目されたマツダの新世代モデル「マツダ3」。今回、北海道でプロトタイプの試乗会が行われ、「マツダ3」の進化に触れてきました。
-
上位フィニッシュが望まれたスーパーGT最終戦 NSX GT3連続の表彰台を獲得なるか[PR]
2018.11.14 〈sponsored by Honda Access〉前戦第7戦で、チーム初の表彰台を射止めたModulo Drago CORSE。このままの勢いでスーパーGT2018年シーズン最終戦「MOTEGI GT 250KM RACE GRANDFINAL」の決勝を迎え、結果を残したいところ。果たしてチームのリザルトは!?
-
アウトドアに最適! ホンダ 新型「N-VAN +STYLE FUNターボ」で行くオートキャンプ [PR]
2018.10.31 〈sponsored by Honda Access〉ホンダが誇る働くクルマの新定番、新型「N-VAN +STYLE FUNターボ」で、オートキャンプの魅力に迫ります。ホンダアクセスの純正アクセサリーをテンコ盛りにして、「史上最高にかわいいレースクイーン」と呼ばれる藤木由貴ちゃんと2人キャンプです。
-
スーパーGT 第7戦オートポリスで悲願の表彰台! NSX GT3最終戦で「優勝目指したい!」 [PR]
2018.10.22 〈sponsored by Honda Access〉スーパーGT 第7戦 「AUTOPOLIS GT 300KM RACE」の決勝レースが10月21日(日)、開催されました。300km・65周(GT500換算)のレースを「♯34 Modulo KENWOOD NSX GT3」は7番グリッドからスタート。ついに初の表彰台をゲットしました。
-
最後まで諦めなかったチャレンジ精神が34号車「Modulo KENWOOD NSX GT3」を4位へ [PR]
2018.09.18 〈sponsored by Honda Access〉スーパーGT 第6戦「SUGO 300KM RACE」の決勝レースが、9月16日(日)開催されました。圧巻の最終ラップで見せたチャレンジ精神で惜しくも3位表彰台こそ逃したものの、今季最上位となる4位を獲得しました。
-
いったい何が… 「NSX GT3」不運なトラブルに巻き込まれる スーパーGT 第5戦富士 [PR]
2018.08.04 〈sponsored by Honda Access〉8月4日(土)、スーパーGT 第5戦 FUJI GT500MILE RACEの予選が開催されました。第4戦でもポイントを取り、この富士でも好成績を期待されていた♯34 Modulo KENWOOD NSX GT3が公式練習中にまさかのトラブルに巻き込まれました。
-
スーパーGT第3戦 SUZUKA、「NSX GT3」決勝レースはタイヤ無交換作戦(その3)[PR]
2018.05.21 〈sponsored by Honda Access〉5月20日(日)、スーパーGT 第3戦 「SUZUKA 300KM FAN FESTIVAL」の決勝レースが鈴鹿サーキットで開催されました。今年の鈴鹿は伝統の「鈴鹿1000km」が10時間耐久レースへと移行し、スーパーGTとしてはレギュラー的な距離のレースとなる300キロ、52周で争われました。
-
スーパーGT第3戦 SUZUKA、「NSX GT3」にタイヤセレクトの番狂わせ?(その2) [PR]
2018.05.20 〈sponsored by Honda Access〉スーパーGT第3戦「SUZUKA 300KM FAN FESTIVAL」。エースドライバーの道上選手が予選2回目(Q2)でドライバーを務めましたが、予選1回目(Q1)を走ったルーキー大津選手Q1のタイムを上回ることができなかった「♯34 Modulo KENWOOD NSX GT3」。いったい何が起こったのでしょうか。
-
スーパーGT第3戦 SUZUKA、「NSX GT3」3戦目にして予選Q1初の突破!(その1)[PR]
2018.05.20 〈sponsored by Honda Access〉5月19日(土)/20日(日)の2日間にわたる、スーパーGT第3戦「SUZUKA 300KM FAN FESTIVAL」が鈴鹿サーキットで開催されました。世界屈指のテクニカルコースで、これまでの鈴鹿1000キロレースとはまたひと味違う、白熱の超高速バトルが繰り広げられました。
-
スーパーGT決勝で「NSX GT3」はどんな走りを見せたのか 大勢の家族連れが訪れた第2戦「FUJI 500KM」 [PR]
2018.05.05 〈sponsored by Honda Access〉スーパーGT 300クラスに参戦している34号車「Modulo Drago CORSE」は、前日の予選結果から12番手グリッドを獲得。チームはスタートドライバーに、今年がスーパーGTデビューイヤーとなる大津弘樹選手を抜擢しました。この期待に応えるかのように大津選手は素晴らしい走りを披露します。
-
レースマシン「NSX GT3」のホイールデザインは軽のS660が出発点!?
2018.05.05スーパーGTでは、ホイールについては定められた規格をクリアしていれば、各ホイールメーカーがレースに参入することができます。つまりタイヤと同じくレーシングカーを支えるホイールも、メーカー同士の闘いが静かに繰り広げられているのです。
-
スーパーGT第2戦、「NSX GT3」変更された予選で結果出せるか!? [PR]
2018.05.04 〈sponsored by Honda Access〉2018年5月3日から開催されたスーパーGT 第2戦。14時45分から始まった公式予選は、普段とは違うルールで開催されました。天候が悪化したことによるスケジュール変更で予選は1回のみ、「NSX GT3」はどんな結果になったのでしょうか。
-
練習といっても大事な準備、スーパーGTの「公式練習走行」とは
2018.05.04スーパーGTでの「公式練習走行」(フリープラクティス)とはどういうものなのか、レーシングドライバーの道上選手の話を交えながら解説します
-
レースマシンにドリンク装置? ヘルメットの下で必死の水分補給 暑さと闘う過酷なレースの裏側
2018.05.03モータースポーツは過酷なスポーツです。日本で最も人気のあるスーパーGTでは、ライバルと並んでドライバーの大敵となるのは「暑さ」です。脱水症状にならないようドリンクを飲むための装備など、様々な工夫がなされています。
-
速く走るには溝は要らない? 新品でも「つるつる」スリックタイヤ、一般タイヤと何が違う?
2018.04.10「アレ?」GTマシンで使われるタイヤをよく見てみると、一般的に使われているタイヤと違うことに気がつくと思います。そうです、タイヤに溝がないのです。なぜ溝が無いタイヤがレースでは使われるのでしょうか?
-
2018年スーパーGT開幕戦、NSX GT3は苦いデビュー 次戦富士へ気持ち切り換え
2018.04.10 〈sponsored by Honda Access〉4月8日(日)、2018年の開幕戦を飾るスーパーGT 第1戦「OKAYAMA GT300KM RACE」が開催されました。今年から参戦するNSX GT3マシンの開幕戦はどのような結果になったのでしょうか。