ライフの記事一覧
-
三菱「最大“4列10人乗り”ミニバンSUV」に注目! 「パジェロ」由来の“本格4WD”採用&「めちゃ広ッ車内空間」も魅力! 多種多様な派生モデルもあった「デリカスターワゴン」とは?
2025.03.28三菱「デリカ D:5」は、オフロード対応の本格4WDと広い室内というパッケージが魅力のミニバンですが、このイメージを築いた元祖となる「デリカスターワゴン」というモデルが存在していました。一体どのようなクルマなのでしょうか。
-
大事な「証拠」が消失!? なぜ「ドライブレコーダー」の“録画ミス”起こる? 「決定的な瞬間」が撮れなかったケースも… トラブルを防ぐ方法とは?
2025.03.28事故やあおり運転など、トラブルの証拠として重要性が高い「ドライブレコーダー」ですが、しかし、いざという場面が録画できていなかったり、上書きされてしまうケースがあるようです。必要な場面をドライブレコーダーでちゃんと録画するためにはどうすればいいのでしょうか。
-
スズキ新「“5人乗り”スポーツ」発売! 「グラデーションカラー」のド派手内装&「ブラック仕立て」の特別外装! “専用ロゴ”もカッコイイ最後の「スイフトスポーツ」とは?
2025.03.28スズキは2025年3月19日に「スイフトスポーツ(ZC33S型)」をベースにした特別仕様車「ZC33S ファイナルエディション」を発売しました。このクルマは現行モデルの最後を締めくくる1台として位置づけられていますが、どのような魅力が詰まっているのでしょうか。
-
空前人気の「軽商用バン」 中古なら「たった20〜30万」で買える!? 新車は無理だけど「型落ち」なら手が届く! でも「過走行・低年式」買っても大丈夫? 見るべきポイントは?
2025.03.28軽商用バンがかつてない人気を誇るなか、中古車で販売されている“激安”な軽バンは購入しても大丈夫なのでしょうか。
-
新車約50万円! トヨタ斬新「小さな3輪車」がスゴい! アクセル/ブレーキペダル無しの「画期的運転方法」採用! めちゃ使える「C+walk S」とは?
2025.03.28トヨタはクルマをはじめとしたさまざまな乗り物を手掛けていますが、そのなかのひとつが「電動シニアカー」です。「C+walk S」とは、どのような乗り物なのでしょうか。
-
6速MTで230万円台! トヨタの「スポーツコンパクト」がスゴかった! 6点式ベルト付きの「ガチガチ」仕様!? 専用サスもついてる「ヤリス カップカー」は“公認チューンドカー”だった
2025.03.28モータースポーツ参戦を前提としたスポーツコンパクトモデルがトヨタから発売されています。6速MTのみの設定で、専用サスペンションや6点式シートベルト、ロールケージなどを備えながら230万円台という驚きの仕様について紹介します。
-
あと2週間だけど…淀川左岸線「万博アクセス」本当に間に合うの?「一部は地上のまま」暫定運用になった新高速の「衝撃の進捗状況」とは
2025.03.28大阪市中心部の新たな高速「東西ルート」となる、阪神高速「淀川左岸線」の工事が続いています。万博の輸送ルートにもなる予定ですが、開通の話が全く聞こえてきません。工事は一体どこまで進んでいるのでしょうか。
-
トヨタ「少し…小さな高級ミニバン」あった! 5ナンバーサイズで「アルファード風グリル」採用!? ちょうどいいサイズに「豪華インテリア」採用の「エスクァイア」とは何だったのか
2025.03.28高級ミニバンの新しい選択肢として、トヨタ「エスクァイア」というモデルが存在しました。一体どのようなクルマだったのでしょうか。
-
ホンダ新型「“2ドア”クーペ」に「ホンダ初の“新トランスミッション”が気になる」「復活嬉しい」と大反響! 「25年秋に発売」予定のスペシャリティモデル新型「プレリュード」に販売店からの声は?
2025.03.28ホンダのスペシャルティカー「プレリュード」が復活し、2025年に発売予定であることがわかりました。販売店にはどのような声が寄せられているのでしょうか。
-
東名~下田が信号ゼロ!? 半島つらぬく「伊豆縦貫道」工事進行中 トンネル着工&橋脚ニョキニョキ 悲願の全通へどこまで進んだのか
2025.03.28東名高速から伊豆半島の先端まで、「信号ゼロ」で直結する高規格道路「伊豆縦貫道」の工事が進んでいます。一体どこまで工事が進んでいるのでしょうか。
-
トヨタ新型「C-HR」初公開! 340馬力超えのパワフルな「+」! 全長4.5m級の美麗「クーペボディ」が超カッコイイ「クロスオーバーSUV」どんなクルマ? 欧州に登場の新モデルとは
2025.03.28トヨタの欧州法人は2025年3月12日、フル電動の新型コンパクトSUV「C-HR+」を欧州で世界初披露しました。どのようなモデルなのでしょうか。
-
日産「コンパクトミニバン」なぜ存在しない! ちょうどイイ“5ナンバーサイズ”の「シエンタ」「フリード」めちゃ売れてるのに… かつての「キューブ3」は今こそ必要な1台
2025.03.28国内市場で大人気のコンパクトミニバンカテゴリーですが、日産にはなぜか長らく設定がありません。業績改善のためにも、再登場は急務です。どのようなクルマとするのが望ましいでしょうか。
-
クルマ用の駐車場に「バイク」なぜとめてる? 場所によっては“駐車NG”なことも!? 二輪用のスペースがないときの駐車ルールとは?
2025.03.28クルマの駐車場にバイクがとまっていることがありますが、これはOKなのでしょうか。昔と今とでは、バイクの駐車に関するルールが異なっているようです。
-
「ハイエース」が無いなら「キャラバン」を買えば良いじゃない? 日産の「ワンボックス」が密かに人気! “絶対王者”からユーザーが流れている意外な事情とは?
2025.03.28キャブオーバータイプの「ワンボックス」といえば、トヨタ「ハイエース」が圧倒的に人気です。しかし、ここへきて、日産「キャラバン」にユーザーが流れているようです。何があったのでしょうか。
-
まさかの日産「シルビア“後継機”!?」に反響多数! 「今こそ」「ぜひ」 軽量FRボディדテンロクターボ”でめちゃ楽しそうな「2ドア小型スポーツカー IDx」は今だから必要な1台
2025.03.28日産がかつて披露していたコンセプトカー「IDx」について、今多くのユーザーから注目が集まっています。
-
ホンダ「新型プレリュード」まもなく登場へ 24年ぶり“復活”の「スペシャルティカー」はライバルも多数存在!? 新たな「国産2ドアクーペ」はどんなモデルと競うのか
2025.03.28ホンダ新型「プレリュード」が24年ぶりに復活し、2025年秋に登場予定です。新たな2ドアスポーツクーペですが、ライバルとなるべき車種にはどのようなクルマがあるのでしょうか。
-
「車にスマホホルダーをつける時、“違反にならない位置”とは?」 知ってトクする“正しい設置場所”って? 気になる違反リスクを要チェック!
2025.03.28「ながら運転」を防止する手段として、最近「スマホホルダー」を使うドライバーが増えています。しかし取り付け位置によっては交通違反になる可能性もあります。一体どこに設置すると違反になるのか、また安全な場所はどこでしょうか。
-
トヨタ「ハリアー」とレクサス「NX」比較に反響多数! 「ターボの加速最高!」「後席広くて快適」「高く感じるけど納得」の声! 似て非なる“ミドルSUV”に注目集まるワケとは
2025.03.28人気のミドルSUVであるトヨタ「ハリアー」とレクサス「NX」。同じプラットフォームを使いながら、装備や走行性能には明確な違いがあります。この比較に対してネット上では反響が集まっています。
-
「ガラスの油膜」が「ウーロン茶」で落ちるって本当!? 洗車でも落ちない厄介な「ギラギラ」手軽に落とせる「家庭の裏ワザ」とは 意外な方法をプロに聞いた
2025.03.28雨天時にクルマで走行中、フロントガラスの視界を良くするためにワイパーを使っても、水分が飛んでくれないことがあります。それは「油膜」が原因かもしれません。どう対処すればいいのでしょうか。
-
マツダ「新コンパクトカー」がスゴイ! 6速MTもある「スポルト+」がイイ! 高機能「アイ セレクション」も追加の「マツダ2」が販売店でも話題に
2025.03.28マツダは「マツダ2」に、内外装にアップデートを施した新たなモデルを追加することを発表しました。販売店ではどのような反響があるのでしょうか。
-
圏央道「藤沢~横浜」いつ開通するの?「湾岸線直結」工事どこまで進んだのか “地獄渋滞”横浜市内に悲願の「信号ゼロ」道路
2025.03.28首都圏郊外をぐるりと環状に結ぶ「圏央道」ですが、残るわずかな未開通部のひとつ「藤沢~横浜区間」が工事中です。
-
トヨタの新型「“7人乗り”SUVミニバン」登場する!? トヨタ「ライズ」ベースの「ライズスペース」説に反響多数! 精悍顔の新モデル予想CGが話題に
2025.03.28トヨタ「ライズ」をベースにした7人乗りSUVミニバン「ライズスペース」が登場するのではないかと言われていますが、デザイナーのとっきー_トキデザ@DAMD.inc氏がライズスペースのデザインを予想したレンダリング(イメージCG)を公開しました。このレンダリングについて、様々な反響が出ています。
-
185万円から! ホンダ最新「“4人乗り”軽バン」がスゴイ! 「ブラウン」のお洒落内装&“専用「ブラック仕立て」外装! “丸目レトロ顔”な自然派「N-VAN」とは?
2025.03.282024年に登場したホンダ「N-VAN」の特別仕様車「STYLE+ NATURE」とは、一体どのようなクルマなのでしょうか。
-
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴかった! 全長4.5m級の「ちょうどイイサイズ」! 超“静音”モデルもある欧州向け「タウンスター」日本導入はあるのか
2025.03.28日産「タウンスター」シリーズは、欧州向けの商用バンおよび乗用ワゴンです。使い勝手の良さそうなサイズ感のモデルですが、国内導入の可能性はあるのでしょうか。
-
約250万円! ホンダ「豪華な軽ワゴン」に大反響! 「高額だけど納得の仕上がり」の声も! ツートンカラー&「360度モニター」採用の最高級「N-BOX カスタム」フルオプション仕様に熱視線!
2025.03.27ホンダの軽スーパーハイトワゴン「N-BOX」のなかで最も高いグレードである「カスタム ターボ コーディネートスタイル(2トーン) 4WD」に、メーカーオプションをフル装備した仕様に対して、ネット上では多くの反響が集まっています。