ビジネスの記事一覧
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車の「税金」高すぎる! “二重課税”に“不公平な負担”の現状 「時代に則さない古い税制度」どう変わる? 自工会が「抜本改革」を明らかに
2024.10.02自工会は2024年10月2日、令和7年度税制改正・予算要望書において、自動車税制の抜本的な見直しに関する改革案を明らかにしました。
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斬新すぎる「インパクト強烈バン」実車展示! “バニング”のような「巨大バンパー」装着! 実は「大事な働くクルマ」だった? その正体とは
2024.10.01高速道路の展示会「ハイウェイテクノフェア2024」で、不思議な装備を持つ車両が展示されていました。一体どのような車両なのでしょうか。
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夢のような「すごい技術」をトヨタが初公開! 従来の課題を「カイゼン!」で何が変わった? 溶接で「量産車づくり」にも変化あるか
2024.09.29スーパー耐久シリーズ第5戦(鈴鹿)で、トヨタ(TOYOTA GAZOO Racing)はアーク溶接の新技術「SFA(Sequence Freezing Arc welding)」を発表しました。どのような溶接技術なのでしょうか。
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トヨタが「超凄い新技術」初公開! クルマの剛性がめちゃ上がる!? 夢の溶接手法「Sequence Freezing Arc welding」とは
2024.09.29トヨタ(TOYOTA GAZOO Racing)がスーパー耐久シリーズ第5戦(鈴鹿)のタイミングで、アーク溶接の新技術「SFA(Sequence Freezing Arc welding)」を発表。この技術を用いて組み上げられた32号車(GRヤリスDAT)を用いて、実戦投入されました。
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スバル製「航空機端材」をマツダが活用!? メーカーの垣根を超えた「再生カーボン」の活用法を公開!
2024.09.292024年9月28日にスバルとマツダはスバルが展開する「リサイクルカーボン」をマツダに提供し、ともにスーパー耐久参戦マシンで活用していくことを明かしました。
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日産が次世代モデルを「つくる場所」刷新! 日産の魅力発信の場「ゲストホール」が新しくなった!? 何が変わった?
2024.09.26日産は9月26日、同社栃木工場を訪れる工場見学者用ゲストホールのリニューアルが完了し、同日オープンしたと発表しました。
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中古車市場「相場高」が続くのはなぜ? オークションで「出品台数」不足も発生… 国内・海外から見たそれぞれの要因とは
2024.09.25ここ数年、中古車市場の価格相場が高くなっています。実際に日本で最大規模の中古車オークションを展開するユー・エス・エス(USS)の「2024年7月 成約車両単価(平均落札額)」は過去最高の125万6000円。こうした「相場高」が続く要因には何が考えられるのでしょうか。
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ホンダが新型「超スゴいSUV」を実車展示へ! 日本初「画期的ユニット」搭載の「CR-V」に「斬新1人乗りマシン」も10月に披露 JMS2024出展概要発表
2024.09.24ホンダは2024年10月15日から4日間開催される「JAPAN MOBILITY SHOW BIZWEEK 2024(ジャパンモビリティショービズウィーク2024)」の出展概要を発表しました。
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韓国「Kia」が「新型バン」を日本で発売! 趣味からビジネスまで使える多用途モデル「PV5」 26年春に上陸へ
2024.09.242024年9月24日に起亜(Kia)は2026年初頭に日本で「Platform Beyond Vehicle」の販売を開始すると発表しました。日本市場の需要に対応する新たな商用バンとはどのようなものなのでしょうか。
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駐車券入れてないのに…「勝手にゲートが開いた!」なぜ? ナンバー読み取り機能の「自動認識」とは? 今後はどう発展?
2024.09.22最近、駐車券のない駐車場が増えています。その場合、帰る際には勝手にゲートが開きますが、これはどのような仕組みなのでしょうか。
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交通事故件数はピーク時よりも3分の1に! でも「更に減らす」にはどうする? 警察庁やトヨタ、KDDIなど産学官の取り組みとは
2024.09.212024年9月21日から30日までの10日間「秋の全国交通安全運動」が行われ、9月30日には「交通事故死ゼロを目指す日」と定められています。そうしたなかで2023年の交通事故件数はピーク時よりも3分の1になっていますが、現在の安全運転への取り組みにはどのようなものがあるのでしょうか。
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シャープ新型「ミニバン」初公開! 市販化前提の「LDK+」なぜ誕生? 家電大手メーカーが「クルマ」に取り組む理由とは
2024.09.18家電大手メーカーのシャープは2024年9月17日、EV(電気自動車)のコンセプトモデル「LDK+」を初披露しました。同社はなぜ今、EV市場に参入しようとしているのでしょうか。その理由について迫ります。
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自動車業界の甲子園!? ゼロからのものづくり「学生フォーミュラ」って何? 自動車メーカー・サプライヤーが注目する理由とは
2024.09.152024年9月3日から14日まで学生フォーミュラ2024が開催されました。自動車メーカーやサプライヤーなどが注目するこのイベントとはどのようなものなのでしょうか。
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全幅1.2mで「2人」乗れる! 斬新すぎ「“めちゃ細い“トラック」公開へ! 全長3.6mの超シンプルデザインで「公道」も走れる! 最新型「G4」独で披露
2024.09.12ヴァレオは2024年9月16日から7日間ドイツ・ハノーファーで開催の「IAAトランスポーテーション」で、小型商用車「Goupil G4」を展示します。
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トラック購入革命!スマホでトラック買える? いすゞが提案する「新しい買い方」とは? 新型エルフミオから展開
2024.09.112024年7月30日に発売されたいすゞの新型「エルフミオ」。この新型エルフミオは、AT限定の普通免許で運転できるという特徴を持つだけでなく、オンライン上で購入手続きが完結する新しい方法を提案しています。どのような特徴があるのでしょうか。
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いすゞの「超スゴい“エルガ”」初公開! 430馬力超え「静音化モデル」登場! 「ほぼ新車」なのに“51万キロ”走った「画期的改造車」池袋で運行開始
2024.09.11国際興業は2024年9月9日から、ディーゼルエンジンのバスをEV化した「レトロフィットEVバス」の運行を開始しました。
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エンジンは生き残る? EVシフト減速も「欧・中・米」による三つ巴の政治の戦いは続く…日本はどうなる? ボルボEV戦略撤回で業界の先行きは?
2024.09.10ボルボは「2030年までにモデルラインアップのすべてをEV化する」という、大胆な戦略を2021年に発表しましたが、これを2024年9月上旬に事実上、撤回したのです。ボルボ以外もメーカー各社が相次いで、電動化戦略を軌道修正することを明らかにしています。果たして今後はどうなるのでしょうか。
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いすゞから「だれでもトラック」登場! 「普通免許」で乗れる新型トラック「エルフミオ」とは
2024.09.10日本で唯一となるAT限定の普通免許で運転できる小型ディーゼルトラックとなるいすゞ新型「エルフミオ」とはどのようなモデルなのでしょうか。
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なぜ「50cc原付」無くなる? 「庶民の足」に何があった? 低出力125ccで代替え!? 25年4月からの「新基準原付」とは
2024.09.09警察は現在、エンジンの最高出力を現行の原付と同等レベルの4キロワット以下に制御した総排気量125cc以下の二輪車・「新基準原付」を原付免許で運転できるよう関係法令の改正を進めており、この改正法は2025年4月1日から施行される予定です。 では、一体なぜこのような法改正をおこなうのでしょうか。
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三菱グループ3社がタッグ! 新会社「イブニオン」がEV導入や運用の悩みを一括解決!2024年10月開始
2024.09.08三菱商事と三菱ふそうトラック・バス、三菱自動車の3社が共同出資した新会社「イブニオン」が2024年9月4日、EV関連のサービス提供を同年10月に開始すると発表しました。
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走破性高い「斬新4WD軽トラ」登場! 車高UP×AT採用!? 何でも積める「Dトラ」とは? 災害支援で活躍
2024.09.08日本特種ボディーは、一般社団法人日本ソーシャルワーク教育学校連盟と協力し、災害支援のための特別な軽トラック「Dトラ」を開発しました。2024年8月21日に初号車がソ教連に寄贈され、現在、能登半島地震での復旧活動に使用されています。
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日産が28年度に「軽EV」投入!? 「手頃なEV提供のために…」 国産LFPバッテリーを搭載! 経産省から認定受ける
2024.09.06日産が取り組む車載用蓄電池(LFPバッテリー)の開発および量産が、経済産業省の「蓄電池に係る供給確保計画」として認定されました。
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マツダが27年に「次世代EV」投入! パナソニック製電池搭載に向け、本格的準備開始!
2024.09.06パナソニック エナジーとマツダは、車載用円筒形リチウムイオン電池の供給に関する合意書を締結。この取り組みが、2024年9月6日に経済産業省より「蓄電池に係る安定供給確保計画」として認定され、今後の展開に弾みをつけました。
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トヨタの「次世代BEV」開発がさらに加速か!? 経産省から認定、どういうこと?
2024.09.06トヨタは現在取り組んでいる次世代BEV向け電池と全固体電池の開発・生産に向けた「蓄電池に係る供給確保計画」が経済産業省より認定されたことを発表しました。
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スバル×パナソニック、EV用リチウムイオン電池の生産拡大! 国内20GWh電池工場新設へ
2024.09.06スバルとパナソニック エナジーは、かねてより車載用円筒形リチウムイオン電池の供給に関する協業基本契約を締結し、中長期的パートナーシップについて協議を進めてきました。このたび両社は、スバルが2020年代後半から生産予定のバッテリーEVへ搭載するために、パナソニック エナジーの次世代の車載用円筒形リチウムイオン電池を供給する計画、ならびに、群馬県大泉町に両社でリチウムイオン電池工場を新設する計画に向けて本格的な準備を開始します。