工藤貴宏の記事一覧
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なぜ発売前に? ホンダ新型「フィット」大変身! スポーツ仕様の早期公開の狙いとは
2020.01.152020年1月10日から12日にかけて開催されたカスタムカーの祭典「東京オートサロン2020」では、発売前の新型「フィット」のカスタマイズモデルが2台展示されていました。発売前に公開された2台の詳細とは、どのようなものなのでしょうか。
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スバル初が盛り沢山だった! 新型「レヴォーグ STI Sport」初公開へ
2020.01.14東京オートサロン2020にて、スバルは新型「レヴォーグ プロトタイプSTI Sport」を初公開しました。このモデルはスバル初の機能を採用しているうえに、従来のスバル車とは違う取り組みで開発がおこなわれているというのです。それは、いったいなんなのでしょうか。
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トヨタは「自社開発のスポーツカーが欲しかった」 20年ぶりの新型スポーツ「GRヤリス」の存在意義とは
2020.01.132020年1月10日、東京オートサロン2020のトヨタブースで、新型「GRヤリス」が世界初公開されました。GRブランドのグローバルモデルとして「GRスープラ」に続いて登場したGRヤリスは、従来のトヨタ式を変える存在だといえるようです。GRヤリスは何が凄いのでしょうか。
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新型「ヴェゼルModulo X」は何がスゴい? ノーマルモデルと差が出る違いとは
2020.01.12ホンダは、専用のカスタマイズパーツを装着するコンプリートカー「Modulo X」シリーズに「ヴェゼル」を新たに追加して、 2019年11月29日から発売しています。ノーマルとModulo Xではどのような違いがあるのでしょうか。
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日産が脱オッサンセダンに成功!? スカイライン史上最強「400R」なぜ若者に人気なのか
2019.12.272019年9月にマイナーチェンジした日産「スカイライン」の販売が好調です。なかでも、405馬力というハイパワーなガソリンエンジンを搭載した「400R」がもっとも人気があり、さらに若い世代の購入者が多いというのですが、セダン不人気といわれるなかで異例ともいえる事態になったのはなぜなのでしょうか。
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さよならマークX! 日本中のサラリーマンが憧れた名車が生産終了へ
2019.12.24日本のセダンとして長い歴史を持つ「マークII(マークX)」。その最後の1台が生産されました。かつて日本中のサラリーマンが憧れたセダンとは、どのようなモデルなのでしょうか。
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10V型大画面が400車種以上に取付可能な新型ストラーダ!連携できる前後ドライブレコーダーも凄すぎた!?【PR】
2019.12.12 〈sponsored by panasonic〉パナソニックのストラーダといえば、9V型大画面が400車種以上に取り付け可能という画期的なカーナビでした。しかし、今回リニューアルをした新型ストラーダは、外枠のサイズをそのままに10V型に進化! さらにドライブレコーダー連携も進化させました。そんな新型ストラーダの魅力を探っていきたいと思います。
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トヨタ「アルティスGR」がカッコイイ! C-HRニュル仕様など日本未導入なモデルが存在するワケ
2019.12.082019年9月に日本で発売された新型「カローラ」にGRスポーツ仕様が存在? さらに、人気コンパクトSUV「C-HR」にニュルブルクリンク仕様も! なぜタイでは日本にないスポーティなモデルが多いのでしょうか。
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日産 新型「アルメーラ」登場! 小型セダンがタイ市場で人気な理由とは
2019.12.03日本では「セダン離れ」といわれていますが、アジアのデトロイトを自称するタイでは小型セダンが人気だといいます。なぜ、小型なサイズのセダンが人気なのでしょうか。
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ホンダ「シティ」違い? タイで公開されたシティってどんなクルマなのか
2019.12.02ホンダは5代目となる小型セダンの「シティ」を2019年11月25日にタイで、世界初公開しました。日本では、3ドアハッチバックのコンパクトカーというイメージが強いシティですが、タイで発表されたシティは別物でした。タイのシティはどんなクルマなのでしょうか。
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地図が古い「楽ナビ・サイバーナビ」ユーザー必見! 地図更新が超お得になる「地図割プラス」とはどんなもの?【PR】
2019.11.27 〈sponsored by インクリメントP〉快適なカーライフのためには欠かせないカーナビですが、年数が経つごとに地図データが古くなってしまうのは必然のことです。しかし、古い地図と新しい地図では到着時間にどれくらい差が出るのかはなかなか知られていません。今回は、地図更新サービス「地図割プラス」の実力を実際に試してみました。
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ホンダの「タイプS」10年ぶり復活へ! 伝統のスポーティグレードを2モデル発売か
2019.11.26アメリカ「LAオートショー2019」のホンダブースでは、北米で展開するプレミアムブランド「アキュラ」のコンセプトモデル「タイプS コンセプト」をお披露目しました。アキュラにとって、10年ぶりの復活となるタイプSとはどのようなモデルなのでしょうか。
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トヨタ「スープラ」並に速い? 新型「RAV4プライム」は、燃費と速さを両立したモデルだった
2019.11.25トヨタは、2019年11月23日から一般公開が始まっている「LAオートショー2019」で、人気のSUV「RAV4」のプラグインハイブリッドモデルとなる「RAV4プライム」を発表しました。RAV4プライムは、環境性能のみならず動力性能や空間効率にも優れたクルマだというのですが、はたしてどんなクルマなのでしょうか。
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買えなくなると欲しくなる!? 「エスティマ」や「パジェロ」など販売終了すると人気復活する訳
2019.11.132019年は、トヨタ「エスティマ」「マークX」や三菱「パジェロ」など、かつて主力だった車種の販売終了が多い年です。販売の低迷から販売終了につながるケースが多いのですが、一方で終了がアナウンスされると販売台数が伸びる傾向があるようです。それは一体なぜなのでしょうか。
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トヨタ「シエンタ」の牙城崩せる? ホンダ「フリード」の追い上げはいかに?
2019.11.11いま売れに売れているのがコンパクトミニバンのトヨタ「シエンタ」です。同クラスのライバルである、ホンダ「フリード」のマイナーチェンジに伴い、SUVテイストを取り込んだ新グレード「クロスター」を追加しました。熱い戦いを繰り広げる両車の販売台数に変化はあるのでしょうか。
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トヨタ 新型「ヤリス」は世界トップの燃費を実現? 走りもスゴい進化の度合いとは
2019.11.092020年2月に発売を予定しているトヨタの新型「ヤリス」をサーキットで最速試乗! ヴィッツから大幅に進化した新型ヤリスの実力とはどれほどのものなのでしょうか。
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ホンダ新型「アコード」何が凄い? 北米より3年遅い登場の理由とは
2019.11.05日本未発売のホンダ新型「アコード」が東京モーターショー2019にて初披露されました。すでに北米市場では2017年に登場していますが、日本に導入される新型モデルは日本向けに大幅進化しているといいます。
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マツダ初の量産EVはSUV? 新型「MX-30」の車名に隠されたマツダの想いとは
2019.10.25マツダは、東京モーターショー2019にて、量産EVのSUVモデル「MX-30」を世界初公開しました。マツダのSUVでは、「CX」と付くのが通例ですが、なぜ「MX」という車名が付いたのでしょうか。
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ホンダ新型「フィット」はデザイン激変!? 開発テーマとなったコダワリの「心地よさ」とは
2019.10.23ホンダは、第46回東京モーターショー2019で、新型「フィット」を世界初公開しました。新型フィットでは、ユーザー目線を重視したこれまでにない新たな改良がおこなわれたというのですが、いったいどのようなコンパクトカーに進化したのでしょうか。
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「マツダ2」はクラスを超えた質感を手に入れた!? 開発者に聞いて分かった進化の理由とは
2019.10.20マツダは「デミオ」の車種名を「マツダ2」へ変更し、あわせてマイナーチェンジをおこないました。装備がグレードアップしたのはもちろん、走りの質感もエレガントになっているといいます。進化の背景を、開発者に聞いてみました。
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なぜ新型ジュークを日本で売らない? 日産のイケてるモデルが海外でしか販売されない理由
2019.10.06日産が国内で販売している車種は、特定のモデルだけが人気で、あとは細々と販売されているという状況です。一方で海外に目を向けると、魅力的な日産車が多数存在するのですが、それらは日本では販売されていません。それは一体なぜなのでしょうか。
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日本のクルマが世界を変える? オートライト義務化で日本が欧州から注目される理由とは
2019.10.032020年4月以降に生産される新型車において、日本でもオートライトの義務化がはじまります。しかし、その基準は欧州のものとは異なり、より踏み込んだ内容になるというのですが、どういうことなのでしょうか。
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モーターショーなぜ衰退? 加速するメーカーの出展取り止めはなぜ起こるのか
2019.09.19かつて、世界中のモーターショーはどこの国でも多くの出展社や来場者数を誇りました。しかし、最近のモーターショーは年々衰退の一途を辿っています。なぜ、自動車メーカーは出展しなくなっているのでしょうか。
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ホンダの初代「シビック」に似ている? 新型EV「ホンダe」を初公開!
2019.09.16ホンダは、小型量産EVの「ホンダe」をフランクフルトモーターショー2019で初公開しました。可愛らしいデザインが特徴的ですが、どことなく初代「シビック」に似ている気もします。実際にホンダeは初代シビックを意識していたのでしょうか。
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Hondaのハイブリッドはひと味違う!体感して分かった「SPORT HYBRID i-MMD」の凄さとは【PR】
2019.09.06 〈sponsored by Honda〉日本ではごく当たり前の存在となったハイブリッドエンジンですが、ハイブリッドといっても各社のシステムにはさまざまな違いがあります。今回は、Honda独自の2モーターハイブリッドシステム「SPORT HYBRID i-MMD」が搭載されたインサイトに一般人3人が乗って、それぞれの走行ステージで違いを体感してもらいました。

