日産が脱オッサンセダンに成功!? スカイライン史上最強「400R」なぜ若者に人気なのか

2019年9月にマイナーチェンジした日産「スカイライン」の販売が好調です。なかでも、405馬力というハイパワーなガソリンエンジンを搭載した「400R」がもっとも人気があり、さらに若い世代の購入者が多いというのですが、セダン不人気といわれるなかで異例ともいえる事態になったのはなぜなのでしょうか。

新型スカイラインが人気がでるとは誰も予想していなかった!?

 ビッグマイナーチェンジを受けて2019年7月に発表され、9月から発売された日産新型「スカイライン」が好調な販売を見せています。

 2018年の年間販売台数は約2000台でしたが、新型スカイラインは発売から3か月となる11月末までに1974台を受注。

 超人気モデルに比べると絶対数としては多くありませんが、3か月間で昨年の年間販売台数と同等の台数を受注しています。新型スカイラインは、なぜ販売好調なのでしょうか。

スカイライン史上最強の新型「スカイライン 400R」
スカイライン史上最強の新型「スカイライン 400R」

 販売台数の増加は、マイナーチェンジでスカイラインの魅力が高まったからだといえます。

 マイナーチェンジの内容は、エクステリアデザインをリファインすると同時に、日産が海外で展開している高級ブランド「インフィニティ」のエンブレムから「NISSAN」のエンブレムへ変更されたのも大きなトピックといえます。

 また、テールランプは、スカイラインの伝統である「丸テール」が復活しました。

 新型スカイラインにはハイブリッドモデルとガソリンモデルがありますが、前者には「プロパイロット2.0」と呼ばれる、ハンドルから手を離したまま高速道路を走行できる最新のシステムを国産車初搭載。自動運転を感じさせる先進技術です。

 一方のガソリンモデルは、これまで搭載していたダイムラー(メルセデス・ベンツ)製の2リッター直列4気筒ターボから、自社製の3リッターV型6気筒ターボへとエンジンが刷新されました。

 また、通常仕様のエンジンでも304馬力とハイパワーなのですが、さらに100馬力以上もパワーアップした405馬力のエンジンを積む「400R」が用意され、こちらも大人気だといいます。

 パワートレイン別の比率でいうとハイブリッド車とガソリン車がほぼ半々で、ガソリン車のうち半分強が400Rとなり、またグレードごとのカウントでは、「400R」がもっとも売れているということです。

 日産自動車広報部は、新型スカイラインについて次のように話します。

「新型スカイラインは当初の想定以上にガソリン車の割合が高くなっていて、そのガソリン車のなかでも400Rは約6割を占めます。また、発売以来のグレードごとの月別販売実績でも、400Rがナンバーワン人気です」

 また、新型スカイラインの開発スタッフは、「全体の35%が400Rです。ここまで400Rが人気となるとは予想していなかったので大変驚いています」といいます。

スカイライン史上最強の「400R」がカッコ良すぎ! 詳細画像でチェック(25枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

15件のコメント

  1. スカイラインは、テールランプを、丸形にして欲しかった。

    • 個別で丸にしろというんなら、一理ある

  2. チコちゃんの怒った顔に似てる

  3. 真後ろからの見た目はまるでマツダカペラ笑

  4. 完全に他ノーマルでECUだけで個体差ほぼなく500馬力オーバー トルク80k級のモンスターだからなぁ~。買った若者はワカってる!
    GT-Rすら食える可能性がある、恐らく世界最速セダン。

    ただ、水冷インタークーラーがエンジン上に鎮座しており整備性が悪く、
    プラグ交換ですら、
    ディーラー対応の場合はクーラントを抜きインタークーラーを外す教育を受けたと言っていた。
    しかも、エアがなかなか抜けないと・・・。
    86/BRZのプラグ交換の様に、すぐ何かしらの方法は考えだされるとは思うけれど。

    • >恐らく世界最速セダン。
      そうであって欲しいとこですが、AMG E63S、BMW M5等ありますのでこれからの進化に期待です。

  5. 近くのディーラーに400Rの試乗車が入ったので、試乗を予約してきました。
    408馬力がどんなのか、とても楽しみ。

  6. 車はいいけど、デザインは前のインフィニティのままでよかった。
    元々インフィニティと日産はデザイナーが違うし、デザインコンセプトも違うものに
    強引にGT-Rのグリルと丸目テールをはめ込んでも似合わないしデザイン改悪しているだけ。
    こういうのはフルモデルチェンジの時にインフィニティでもスカイラインでも通用する
    デザインにすべきで今すべきことじゃないんだよ。
    セールス的にも前期型ハイブリッド登場時の月間販売台数を上回っていないし成功などしていない。

  7. マニュアルシフトなら購入対象になるのだが・・・

  8. 自動車ジャーナリストのヨイショ記事

  9. いつ人気になったんだよwww

  10. いつ人気になったんだよwww
    最近のクソみたいなしょぼい車のレパートリーの中じゃそうかもわからんがな

  11. 本当に人気なのかわかりませんが、日産ファンとしては嬉しい限りです。ルノーと決別して三菱と2社で頑張ってほしいものです。ガンバレ日産↗️

  12. 若者(40代)

  13. どう見ても登録台数からして、関係者の登録でしょう。関係会社やレンタの登録で有れば少ない方では?
    もう売りをパワーでしか出せないから日産は売れない無いしまず日本の企業になって下さい!