日本にも欲しい! 日産の高級セダン「マキシマ」とはどんなモデル?

国産自動車メーカーでも日本市場には投入していないモデルは多く存在します。なかでも、「セダン離れ」が叫ばれる日本にはない魅力的なセダンモデルは北米を中心にラインナップされていますが、そのうちのひとつである日産の高級セダン「マキシマ」とは、どのようなモデルなのでしょうか。

日本未導入の高級セダン「マキシマ」とは

 日本では、近年「SUVブーム」といわれる一方で、「セダン離れ」が叫ばれています。その影響もあって日本の自動車メーカーが国内向けに販売するセダンのラインナップが減りつつあり、日産も例外ではありません。

 しかし、海外市場に目を向けると「セダン」の人気は衰えるどころか依然として好評だというのです。

北米市場にラインナップされる日産「マキシマ」
北米市場にラインナップされる日産「マキシマ」

 日本市場において、セダンの人気が低迷しているなか、「スカイライン」は2019年夏にの大規模マイナーチェンジを実施し、スタイリングやメカニズムを大幅アップデートしました。しかし、「シーマ」や「フーガ」は小変更を加えつつ長期間にわたって販売しています。

 また、日本では2012年にデビューし現在も販売されている「シルフィ」においては、海外市場向けに新開発プラットフォームを使った新型モデルがデビューしているのです。

 さらに、「ティアナ」は2019年末で日本向けの生産が終了し、現時点では新型にフルモデルチェンジするという公式発表はありません。

 そんなティアナの海外向けモデルである「アルティマ」も驚くほどスタイリッシュな新型へとモデルチェンジするなど、日本市場が置き去りになっている、といってもいいでしょう。

 また、北米ではさらに上級かつ新しいラージセダンもラインナップされています。それが日産の上級セダンでV型6気筒エンジンを搭載する「マキシマ」です。マキシマとはいったいどんなモデルなのでしょうか。現地で試乗してみました。

 実車を前に感じたのは、驚くほどシャープでアグレッシブなデザインだということです。さすが北米における日産のフラッグシップセダンだけあって、ボディサイズは全長4897mm×全幅1859mmと大型ですが、大型車が多い現地では異様に大きいと感じるほどのサイズでもありません。

 それよりも感じたのは、“攻めた”デザインです。日本で売っている日産のセダンは、スカイラインやフーガなどインフィニティ系のモデルはエレガントな雰囲気を醸す一方で、シルフィやティアナは端正ではあるもののあまり個性的ではない意匠で、保守的なデザインです。

 一方で、2018年秋にマイナーチェンジを受けてリフレッシュされたマキシマのデザインは、若々しさを全面的に表現したスポーティかつ先進性を感じるものといえます。

 上部にツノのように鋭い突き出しがあるヘッドライトや、サイドガラスを絞り込んだような黒いラインのアクセントが入ったCピラーなど、ディテールも攻めています。大きく張り出しているように見えるリアフェンダーも魅力的です。

 このチャレンジングなデザインは好き嫌いが分かれることでしょう。しかし日本でも、退屈なセダンではなくこんな攻めたデザインが欲しいと感じる人も多いのではないでしょうか。

 ライバルはトヨタ「カムリ」やホンダ「アコード」ですが、それらよりもシャープで若々しさを感じます。

 一方、内装デザインは外観ほど攻めたデザインではありませんが、プレミアム感が印象的です。シートは繊細な肌触りが自慢のセミアニリンレザーで、座面と背もたれにダイヤモンドキルト処理が施されていることもあって乗り込む瞬間にラグジュアリーさが伝わってきます。

 まるで「キャデラック」などプレミアムブランドのような仕立てに驚きです。ドアのアームレスト部分にまで大胆に本革をコーディネートし、またダッシュボードやセンタコンソールはリアルステッチ入りのソフトパッドを張ってあり、これも上質さを印象付けるポイントといえます。

【画像】マキシマには日本車には無い魅力がある?

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. FF初代のブルバードにVG系エンジンを搭載したブルバードマキシマの血族だね。
    かつてはブルバードにL20を載せた2000GTもあったな。

  2. 日産マキシマ、40周年記念おめでとうございます。ダットサンブルーバードU610型(の2000GT→日産ブルーバード810型2000G6→日産ブルーバード910型ベースのマキシマが誕生。日産ブルーバードU11型ベースのブルーバードマキシマが日本に誕生。その後、ブルーバードのネームが外れ、マキシマに統一。日産マキシマがフルモデルチェンジで、3ナンバーサイズにサイズアップされた。フルモデルチェンジで、セフィーロ&マキシマがフルモデルチェンジで兄弟車となるが、マキシマは、アメリカ専用車となる。今の日産マキシマは、アメリカにでも健在。日本にも、日産のセダン車種である、マキシマ、アルティマ、シルフィ、ラティオが導入すれば、良いのになァ~と僕は思います。

  3. セダン離れ、ピックアップトラック離れは、やはり寂しい。電気自動車、コンパクト、軽、スポーツ&スペシャリティ、SUVやミニバンだけでは、物足りないです。シーマ、フーガ、スカイラインのFRセダン&マキシマ、アルティマ、シルフィ、ラティオのFFセダンが導入されたい気持ちは、僕にも良く分かります。セダンの車種が無いと、生きて行けないし、右ハンドルの日本専用車が導入されたいです。3ナンバーセダンでは、物足りないし、5ナンバーセダンは運転しやすいと僕は思います。'20年以降の日産のセダンを復活したいです。日産さん、宜しくお願い致します。以上。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー