試乗記の記事一覧
-
Honda「ヴェゼル Modulo X」を一般ユーザーが体感!ベースグレードとの違いとは?【PR】
2020.02.05 〈sponsored by Honda Access〉2013年の発売開始以来、コンパクトSUV市場で大きな人気を保ち続けるHonda「ヴェゼル」に、Hondaのコンプリートカーブランド「Modulo X」が手がけた「ヴェゼル Modulo X」が2019年の秋に追加されました。いったいどんなクルマに仕上がっているのか「ヴェゼル Modulo X 体感試乗会」の一般参加者に話を聞いてきました。
-
ジープで粉雪体験! 「チェロキー」は大人の都会派SUVだった
2020.02.04日本における2019年のジープ・ブランドの年間販売台数は、16.3%増加した1万3271台となりました。ジープが日本でヒットしたといえば、1990年代の「チェロキー」を思い出す人が多いでしょう。そこで、最新チェロキーを雪上で試乗して、現在のチェロキーについて考察してみました。
-
「アルファード」より上質! 想像以上に「静か!」な新型グランエースの魅力
2020.02.03トヨタが需要が高まる送迎用のニーズに対応するべく日本でに導入した新型「グランエース」。実際の乗り心地はどのようなものなのでしょうか。
-
可愛いだけじゃない! パリで磨かれた走りを味わう ルノー「トゥインゴ」で行く週末の小旅行【PR】
2020.02.03 〈sponsored by ルノー・ジャポン〉2019年8月22日にマイナーチェンジをおこない、内外装の刷新や最新のインフォテイメントを搭載したルノー「トゥインゴ」。可愛い見た目も特徴ですが、その姿からは想像もできないほど高い走行性能を秘めているといいます。その実力を確かめるため、東京から千葉の海までドライブに行き、その実力を確かめてみました。
-
ジープで大人の雪遊び!! 「ラングラー・アンリミテッド」が日本でウケる理由に迫る!
2020.01.29日本市場で2009年から右肩上がりに販売台数を伸ばしているジープ「ラングラー・アンリミテッド」。なぜ、ラングラー・アンリミテッドが支持されているのか、雪上で試乗して確かめてきました。
-
日本にも欲しい! 日産の高級セダン「マキシマ」とはどんなモデル?
2020.01.18国産自動車メーカーでも日本市場には投入していないモデルは多く存在します。なかでも、「セダン離れ」が叫ばれる日本にはない魅力的なセダンモデルは北米を中心にラインナップされていますが、そのうちのひとつである日産の高級セダン「マキシマ」とは、どのようなモデルなのでしょうか。
-
新型「ヴェゼルModulo X」は何がスゴい? ノーマルモデルと差が出る違いとは
2020.01.12ホンダは、専用のカスタマイズパーツを装着するコンプリートカー「Modulo X」シリーズに「ヴェゼル」を新たに追加して、 2019年11月29日から発売しています。ノーマルとModulo Xではどのような違いがあるのでしょうか。
-
都会派でも本格OFF走行もOK! マツダSUV 新「CXシリーズ」が手に入れた実力とは
2020.01.08マツダの人気クロスオーバーSUV、CXシリーズ。2019年10月24日に登場したニューモデル「CX-30」をはじめ、「CX-3」「CX-5」「CX-8」と4モデルをラインナップしています。またCX-8は2019年10月、CX-5は2019年12月に商品改良をおこない、AWD車に新機能が搭載されました。そんなマツダCXシリーズの実力を見る試乗会が開催されました。
-
小型ボディに300馬力超! 新型BMW1シリーズ最強「M135i」に駆けぬける歓びはある?
2020.01.062019年8月に日本で発表され、11月から納車がはじまったBMW新型「1シリーズ」。フルモデルチェンジされた3代目1シリーズ最大のトピックは、後輪駆動(FR)から前輪駆動(FF)になったことです。今回は、その最強モデル「M135i xDrive」に乗り、従来の1シリーズとの違いを見てみます。
-
スバル新型「インプレッサ」アイサイトが進化してより安全に! STIチューンで走りはどう変わった?
2020.01.022019年11月15日にビッグマイナーチェンジしたスバル「インプレッサ」は、同じく改良をおこなった「XV」とともに先進安全支援システムのアイサイトが進化しました。どのようなモデルになったのか、試乗しました。
-
意外とフツーに乗れる? お値段2256万円! ダラーラ「ストラダーレ」を一般道で試してみた
2019.12.27ランボルギーニ「ミウラ」などのスーパーカーを開発したダラーラが作った、究極のロードリーガルなレーシングカーの乗り味とは、いかなるものでしょうか。
-
初めてのメルセデスに最適!メルセデス・ベンツ「A250 4MATIC Sedan」の試乗で見た驚きの2面性とは【PR】
2019.12.27 〈sponsored by Mercedes-Benz〉2012年に登場した先代モデルの「Aクラス」は「質実剛健」から「デザイン重視」へと大胆な変貌が話題となり、メルセデス・ベンツのイメージを大きく変えました。今回は、そんな「Aクラス」のファミリーとして、2018年に追加設定された「Aクラスセダン」に注目してみたいと思います。
-
国産コンパクトSUVに強力なライバル出現! 200万円台からのVW「Tクロス」に初試乗
2019.12.262019年11月に登場したフォルクスワーゲン(VW)最小のコンパクトSUV「T-Cross(Tクロス)」は、導入記念のベースモデルが299万9000円と、国産のBセグメント・コンパクトSUVとも勝負できる車両価格を実現しています。そんなTクロスに早速試乗しました。
-
【純トヨタスポーツカー出る!】MR2以来やっと作れた新型「GR-4」! いったいどんなクルマか!?
2019.12.20トヨタの新型「ヤリス」をベースにした新型「GRヤリス」の試作車に試乗する機会を得た自動車ジャーナリストの国沢光宏氏。見た目は現行「ヴィッツ」のままですが、その中身は最新技術が満載だったようです。
-
【トヨタ20年ぶりの自社開発スポーツカー】新型「GRヤリス」の奥深い魅力とは
2019.12.20トヨタが新型「ヤリス」をベースに開発した新型「GRヤリス」。標準モデルの5ドアハッチバックから3ドアハッチバックに変更するなど、さまざまな部分に手を加えられています。そのプロトタイプモデルを試乗してわかった奥深い魅力とは、なんなのでしょうか。
-
ライバルのドイツ3強モデルにスポーティさで勝る? 新型ボルボ「S60」PHEVに試乗
2019.12.192019年11月5日に日本に上陸した、3代目となるボルボの新型セダン「S60」。このDセグメントクラスには、BMW「3シリーズ」やアウディ「A4」、メルセデス・ベンツ「Cクラス」というドイツ3強といわれるモデルが存在しますが、新型S60の走りはライバルと比較してどうでしょうか。プラグインハイブリッドの「S60 T6 AWD」に乗ってみました。
-
最高にちょうどいい「フリードプラス」が純正アクセサリーでさらに進化! キャンプで使い勝手を検証してみた【PR】
2019.12.18 〈sponsored by Honda Access〉2019年にマイナーチェンジされたばかりの新型「フリードプラス」に、ホンダアクセスが開発・販売を行っている純正アクセサリーを装着し、その使い勝手をアウトドア・バーベキューで試してみました。体験するのはモデルの「凪原志音」さん。「ワカモノのクルマ離れ」なんて言われて久しい最近ですが、彼女の目にはフリードプラスと純正アクセサリーはどのように映ったのでしょうか?
-
日本車では作れないディーゼルPHEV「E350de」はメルセデス・ベンツの大本命!
2019.12.17メルセデス・ベンツが日本市場に投入した「E350de」は、日本初のクリーンディーゼル・プラグインハイブリッド乗用車です。このE350deに実際に試乗して、Eクラスのベストバイであることを確認してきました。
-
買うなら定番のメルセデス・ベンツ「Gクラス」、それとも革新の「GLE」? 最新ディーゼルモデルで比較
2019.12.14ラインナップの拡充が目覚ましいメルセデス・ベンツ。そこで、似て非なるSUVモデルを2車種比べて、どちらがいま買うべきモデルなのかを検証してみます。ボディサイズと新車価格が近く、発売当初のスタイリングを維持したまま今なお人気のある「G 350 d」と最新の「GLE 400 d 4MATIC Sports」を比べてみました。ともにディーゼルエンジン搭載モデルです。
-
【一足早くホンダ新型「フィット」試乗!】4代目は大幅進化で「カタログ燃費=実燃費」の自信も
2019.12.132019年10月24日から11月4日に開催された東京モーターショー2019。そこで世界初公開されたのが、ホンダの主力コンパクトカーとなる新型「フィット」です。公開に先立っておこなわれた取材会でひと足先に試乗。4代目へとフルモデルチェンジするフィットの進化の度合いを紹介します。
-
サーキット派かデート派かで決まる!? アルピーヌ「A110S」のオーナー像とは
2019.12.102017年に発表された2代目アルピーヌ「A110」に、エンジンとサスペンションをチューニングした「A110S」が追加されました。モータージャーナリストの嶋田智之氏がポルトガルで試乗した模様をレポートします。
-
メルセデス-AMGが独自開発した「GT 4ドアクーペ」は、直列6気筒モデルが狙い目!
2019.12.09メルセデス-AMGのフラッグシップである「GTクーペ」の4ドアモデルともいえる「GT 4ドアクーペ」に、直列6気筒エンジンを搭載した「GT 53 4MATIC +」がラインナップされました。V型8気筒エンジンではないGTには、どのような存在意義があるのでしょうか。
-
メルセデス-AMG「A 35」は、ちょっとマイルドでちょうどいい!
2019.12.08これまでメルセデス-AMGのエントリーモデルであった「A 45」ですが、400馬力オーバーの最強の4気筒エンジンは、気軽にAMGの世界を知るには少々過激すぎました。そこで、新たに追加されたマイルド仕様の「A 35」に試乗して、AMGのエントリーモデルにふさわしいか確認しました。
-
小さくたってアウディ・クオリティ! 2代目に進化した新型「A1スポーツバック」35TFSIの実力とは
2019.12.07アウディのラインナップのなかで最小のモデルが「A1スポーツバック」です。2011年に日本に登場以来、Bセグメントのプレミアムコンパクトハッチバックとして人気を博したモデルが、2代目に進化して上陸しました。
-
メルセデス・ベンツの王道「Cクラス」セダンのハズしの選択は、「CLA」と「GLC」のどちらのクーペ?
2019.12.05モデルラインナップが充実しているメルセデス・ベンツですが、最近はクロスオーバー的な「クーペ」が増えているようです。そこで、4ドアクーペとSUVクーペのなかから「Cクラス」の対抗馬となりうる「CLAクーペ」と「GLCクーペ」の2台を乗り比べてみました。