「これは凄い!」 最強RAV4に驚きの連続! 車高UPの本格派の実力とは
2019年4月に日本市場へ復活を果たしたトヨタのミドルサイズSUVの「RAV4」。歴代モデルでは都会派SUVとしてイメージが定着していましたが、現行モデルではアクティブかつタフなデザインや3つの4WDシステムを採用するなど本格派に近い悪路走破性を持っています。そんな、RAV4をさらにアグレッシブなスタイルと走破性を兼ね備えた特別仕様車が登場しました。どのような実力を秘めているのでしょうか。
RAV4買うならコレで決まり!? 最強モデルの実力とは
トヨタは、売れ筋SUV「RAV4」のガソリン車専用グレードとなる「アドベンチャー」をベースにした特別仕様車「Adventure“OFFROAD package”」を2020年10月2日に発売。従来の特別仕様車とは一味違う、スゴいRAV4の実力とは、どれほどのものなのでしょうか。
新型コロナ禍によって大幅な販売減となっている自動車業界ながら、どうやらトヨタは明るい兆しが見えてきたようだ。
なかでも抜群の販売台数をキープしているのがRAV4です。
アメリカで大ヒットしているだけでなく、燃費規制厳しくなったヨーロッパではハイブリッド絶好調。もちろん日本だって好調を維持している。
トヨタは「さらなる販売増を」と考えたのだろう。新しい方向性を打ち出してきた。
RAV4は都会派のSUVとして企画されたこともあり、これまでオンロードでの走行性能を重視してきたように思う。
けれど現行モデルになり兄弟車である「ハリアー」と“キャラかぶり”することを避け、オフロード寄りに振っています。それが上手くいった感じ。
「だったらもっとオフロードに行こう」ということなのだろう。人気グレードの「アドベンチャー」をベースとした特別仕様車を作ってきた。
スペックを見て驚く。今までSUVの特別仕様車といえば一様に車高を低くするローダウンをおこなうことが多かったけれど、RAV4は10mmながら車高を上げています。
10mmと聞けば「たいしたことない」と思うかもしれないが、最低地上高210mmに対してこの上げ幅はけっこう大きい。なんせ5%ですから。
実車を見て「すいぶんイメージ違いますね!」。屋根の高さが目線の高さと近いためだろう。加えてルーフレール付きになったことも影響しているのか。一回り大きなクルマになったように感じる。
大げさだと感じるかもしれないが、皆さんそう思うらしい。サイドにブロックパターンあるオフロードタイヤのイメージも雰囲気を盛り上げる。
ノーマルのアドベンチャーと比べると明らかに強そうです。
車高を上げたことは雪道や泥濘、冠水した道路などで5%の性能向上になることを意味する。最近増えてきた自然災害時の相棒としても心強い。嬉しいことに価格は15万円しか違わない。RAV4買うならコレか。
トレッドと安定傾斜角度はセットで考えましょう。
記事がつまらん。
こんなモノコック車がオフロード走っちゃ迷惑。
普通ランクルとかプラドを選ぶ。
写真を傾けるのはやめた方がいいと思います。