メルセデスSUVの旗艦モデル「GLS」はどう進化? 最新ディーゼルモデルに乗ってみた
メルセデス・ベンツのSUVラインナップのなかで、フラッグシップとなるのが「GLS」だ。2020年3月にフルモデルチェンジをおこない3代目となった新型だが、全長5.2m、車両重量2590mmというフルサイズSUVの、3リッター直列6気筒ディーゼルターボエンジン車に試乗した。
「ラグジュアリーの真髄をまとう、フラッグシップSUV」
意外だと思われるかもしれないが、メルセデス・ベンツは日本で9車種ものSUVを揃え、国内で展開しているブランドでもっとも多くSUVをラインナップしている。
そんな、いまやSUV王国となったメルセデスの頂点に位置するのが「GLS」だ。
「GL」と名乗っていた2006年から2016年を含めると、3世代目に進化を果たした最新版が、2020年3月に日本に上陸したばかりである。
先日、大磯プリンスホテルをベースにして、メルセデス・ベンツSUV試乗会が開催された。今回はそんな最新バージョンの「GLS 400d 4MATIC」に乗ってみた。
AMGライン装着車で全長5220mm×全幅2030mm×全高1825mmと、あいかわらずかなりの巨漢だ。張り出したホイールアーチが足元を引き立てている。
ただ、大柄で押し出しも強いものの、先代モデルよりも丸みを帯びてオシャレな雰囲気が増した外観は、心なしか従来よりも威圧感が薄れたようにも見える。
車内空間は相当に広々としていて、エレガントで高級感に満ちたインテリアの仕立ては圧巻だ。さすがは「ラグジュアリーの真髄をまとう、フラッグシップSUV」をコンセプトとするだけのことはある。
眼前にふたつ並んだ大きなディスプレイや4連のエアコン吹き出し口も目を引く。
キャプテンシートを備えた2列目はもちろんとして、GLSのポイントはやはり3列目の広さだろう。身長194cmまで対応できる広さを確保したとの言葉どおり、172cmの筆者が座ったぐらいではぜんぜん問題なし。頭上はコブシが縦にひとつ以上のクリアランスがあり、3135mmものホイールベースが効いてニースペースにも余裕がある。
ヒール段差も十分で、SUVの3列目にありがちな、いわゆる体育座りの姿勢を強いられるようなこともまったくない。ヘッドレストもしっかりとしたものが備えられている。
従来型に比べても、居心地のよさが引き上げられていることは間違いない。現行型では「GLE」や「GLB」にも3列シート車が設定されたが、これらはあくまでいざというときに備えるためのもの。ガチで3列目を使いたい人にとって、この広さと居住性は頼もしく感じられることだろう。
3列目にアクセスする際には、スイッチを押すと2列目シート(状況に応じて1列目も)が自動的に動いて適宜スペースができるのでラクに乗り降りできる。所要時間はわずか10秒あまり。同様に2列目と3列目のシートアレンジの大半を電動でおこなえるのもありがたい。
荷室を最大にすると3列目・2列目シートがキレイに格納されて、2400リットルもの広くてフラットな空間ができる。エアサスにより車高を下げることができるのも、大きな荷物の積み下ろしをするにも助かる。
トルク配分くらい取材しろよ、OM656そんなに凄くないけどねw
まさか頂点のGLSも左右ハンドルで前輪へのトルク配分が違うとか?
右ハンドルは舵取り機構の取り回しの都合で前輪への駆動に障害があるとか聞いたことあるけどね。
とにかくメルセデスだTOYOTAだ何かと持ち上げたところで双方大したことないんだけど何故か?信者が多いなw