マツダ「MX-30」の魅力は希少性!? マイルドハイブリッド搭載のメリットは?
マツダの新型SUV「MX-30」は、EV仕様に先駆けて、国内ではマイルドハイブリッド仕様が2020年10月8日に発売されました。新型MX-30は、どのような特徴があるのでしょうか。
マツダ「MX-30」のマイルドハイブリッド仕様に速攻試乗!
マツダにとって2020年唯一の新型車となる「MX-30」の試乗会がおこなわれました。果たしてどんな仕上がりなのか、前置き抜きに紹介してみましょう。

MX-30のバリエーションは極めて少なく、エンジンもマイルドハイブリッドの2リッター4気筒のみです。したがって、2WD(FF)か4WD、装備内容、ボディカラーを選べばよい。まずFFからハンドルを握ってみました。
ハイブリッドといっても「マイルド」のため、プッシュボタンで起動させると普通にエンジン掛かります。少し問題がありそうなセレクトレバー(後で詳しく)を操作して、Dレンジを選び走り出す。
厳密にいえば、走り出す際もモーターによる若干のパワーアシストをしているのだと思うが、最大で6.9馬力とパワーが少ないため、ハイブリッドはまったく感じません。
というか、エンジン始動して走り出し、プッシュボタンでエンジン停止させるまでの間、一度もモーターの存在を感じないです。このあたりが“マイルドハイブリッド”のマイルドたる所以でしょう。
では、何のためにモーターが付いているのか。それは、ほんの少しパワーアシストすることにより、少しでも燃費を良くしようということです。
MX-30の2WDのWLTCモード燃費は15.6km/Lと、同じくマツダのコンパクトSUVである「CX-30」より0.2km/L良い数値になっています。
マイルドハイブリッドの副次的なメリットとして、アイドリングストップ状態から始動する際、大きなモーター使って「ジャリン!」と音を出すセルモーターより、静かに始動させることが可能です。
実際、MX-30で信号停止からスタートしようとすると、エンジンが「ぬるん」と掛かります。快適だし質感も高い。これだけでマイルドハイブリッドのメリットはあると思います。


































