マツダ「MX-30」の魅力は希少性!? マイルドハイブリッド搭載のメリットは?
マツダの新型SUV「MX-30」は、EV仕様に先駆けて、国内ではマイルドハイブリッド仕様が2020年10月8日に発売されました。新型MX-30は、どのような特徴があるのでしょうか。
マツダ「MX-30」のマイルドハイブリッド仕様に速攻試乗!
マツダにとって2020年唯一の新型車となる「MX-30」の試乗会がおこなわれました。果たしてどんな仕上がりなのか、前置き抜きに紹介してみましょう。
MX-30のバリエーションは極めて少なく、エンジンもマイルドハイブリッドの2リッター4気筒のみです。したがって、2WD(FF)か4WD、装備内容、ボディカラーを選べばよい。まずFFからハンドルを握ってみました。
ハイブリッドといっても「マイルド」のため、プッシュボタンで起動させると普通にエンジン掛かります。少し問題がありそうなセレクトレバー(後で詳しく)を操作して、Dレンジを選び走り出す。
厳密にいえば、走り出す際もモーターによる若干のパワーアシストをしているのだと思うが、最大で6.9馬力とパワーが少ないため、ハイブリッドはまったく感じません。
というか、エンジン始動して走り出し、プッシュボタンでエンジン停止させるまでの間、一度もモーターの存在を感じないです。このあたりが“マイルドハイブリッド”のマイルドたる所以でしょう。
では、何のためにモーターが付いているのか。それは、ほんの少しパワーアシストすることにより、少しでも燃費を良くしようということです。
MX-30の2WDのWLTCモード燃費は15.6km/Lと、同じくマツダのコンパクトSUVである「CX-30」より0.2km/L良い数値になっています。
マイルドハイブリッドの副次的なメリットとして、アイドリングストップ状態から始動する際、大きなモーター使って「ジャリン!」と音を出すセルモーターより、静かに始動させることが可能です。
実際、MX-30で信号停止からスタートしようとすると、エンジンが「ぬるん」と掛かります。快適だし質感も高い。これだけでマイルドハイブリッドのメリットはあると思います。
記事の中身が薄い。
カタログ見ればわかる内容で読む価値無し。
YouTubeで五味康隆さんの動画見たほうがこの車のことよく分かります。
>こぶん
ご自分の読解力不足なんじゃないですか?
恥ずかしくないですか?
お気づきですか?
あなたのコメントが一番価値が無いことに。
五味君のは誉めちぎりだよ。誉めるだけの記事は参考にならない。ワタシらが気付きにくいダメなポイントを聞きたいのが買う側の心理かと。
欧州仕様は、EVなんだね。
電動車出しても、売れないメーカーの欧州での罰金はどうなるのだろう?
グレタは中国から金支援されてるから一番地球を汚しまくりの中国の文句は一切言わない。
その中国は数百万人のウイグル人を強制収用して生きたまま特殊な方法で脳死状態にして臓器を摘出し中国人に移植している。
日本の親中派は最悪だ。
親中派のバイデンを親中派のグレタが応援するとかもはや親中派を隠してない。
バイデン勝ったら地獄になる。
日本のマスコミもほぼ親中派。
政治家もほぼ親中派。
メディアも地方もほぼ十数年かけて乗っ取られ中。
トヨタもHV技術を中国に渡すとか決めたり将来的に日本にも臓器牧場ができる可能性もある。
虎ノ門ニュースとか見て本当のニュースを勉強しろ。
テレビ新聞ラジオは既に中国マネーまみれ。
全くMX-30と関係ない話で草。
お前らKYは幸せでいいな。
ゴミ記事クソグルマ。
要所要所ディスりを感じネガなレポートっぽいですが、さいごの「うれればいいですね」はなんか毒を感じます 笑
なにかに恨みでもあるのかな💧
またATの多段化に言及されていますね。
多段化による重量増や、他社の8ATとの比較もせずに。
あと、いつも褒められていますが
ザッ○スのダンパーの何が良いのか
論理的に説明して欲しいです。
言う必要もないぐらいマツダだけ周回遅れだもんな。Bセグでも8ATの時代に6ATとか。
CVTにもレシオカバレッジで負けてるし。エンジンもトランスミッションも糞でマツダはお先真っ暗ですね!
いやCVTの方が優位っていうのは納得いかないなぁ
特にドライバビリティ重視・走りの質感を求めたマツダ車ではATの方が合ってるでしょう