マツダの記事一覧
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セレブを魅了するイケメン・イケジョが勢ぞろい 美しすぎるセダン5選
2019.04.11国内では数を減らしてしまったセダンですが、欧米ではまだまだ人気のあるボディタイプとして、多くのメーカーがラインナップしています。さらに近年、デザインもクーペに近い流麗なものとなっています。そこで、美しいデザインの最新セダン5車種をピックアップして紹介します。
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お得意様の「一番高いの持ってこい!」は昔話? 車の売れるグレード、ニーズも変化
2019.04.10昔のクルマは、装備が豊富な「上級グレード」が売れていたといいます。しかし、最近ではその傾向に変化があるようです。時代とともにどのような変化があったのでしょうか。
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ランクル、サファリ、マービー…嗚呼懐かしのクロカン四駆5選
2019.04.08いまから20年以上前のことですが、日本でSUVが流行したことがありました。それはRVブームと呼ばれ、とくに高価なクロカン4WD車が大人気となります。そこで、RVブームのころに人気のあったSUV5車種をピックアップして紹介します。
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なぜ同じ顔に? 各社のフロントデザインイメージが統一されていく理由
2019.04.07昔のクルマは個性的なデザインが多く、それぞれの特徴を表していました。しかし、最近では同じメーカーのモデルであれば、似たようなデザインが採用されています。なぜ、個性を無くしてデザインを統一化しているのでしょうか。
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ロータリーエンジンのバスやトラック!? ホントにあった市販RE搭載車5選
2019.04.06世界で初めてロータリーエンジンの量産化に成功したマツダは、これまで数多くのロータリーエンジン搭載車を販売してきました。そこで、ロータリーエンジン搭載車のなかでも、歴史的なモデルやユニークなモデルを中心に、5車種ピックアップして紹介します。
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トヨタ、日産も『あおり運転』対策? SOSコールで助けを呼ぶことも可能
2019.04.01社会問題までに発展した『あおり運転』。トヨタやホンダを始めとする自動車メーカーは救急通報システムで助けを呼ぶことも可能とアナウンス。どのようなときに使えば良いのでしょうか。
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極悪燃費クーペから軽ワゴンまで 90年代のイケてるクルマ5選
2019.04.01バブル期にはたくさんの名車が誕生。エンジンのパワーも上がっていき、ハイテク装備も出始め、デザインも秀逸なモデルが発売されました。そこで、グッドなデザインのクルマ5車種をピックアップして紹介します。
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“農道のポルシェ”スバル「サンバー」も? 独自性無くなったクルマ業界のOEM事情とは
2019.03.29自動車メーカーが販売するモデルには、自社で開発・生産する以外に他メーカー製のものを外観やエンブレムを変えて販売することがあります。これを「OEM車」といいますが、ユーザーにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
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トヨタやホンダ 各社に広がる救急通報システムをマツダ新型車にも搭載
2019.03.28認定NPO法人 救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)と自動車メーカー、サービスプロバイダーからなる救急自動通報システム「D-Call Net」への対応に、スバル、日産、マツダの自動車メーカー3社が参画。今後は、全9団体でオールジャパンの救命率向上を推進する事が発表されました。
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安心・安全・お手頃価格の三拍子そろった200万円台売れ筋SUV5選
2019.03.28いまクルマを買うなら自動ブレーキなど先進安全装備は絶対に欲しいと思う方は多いのではないでしょうか。そこで、200万円台の人気SUVで、車線逸脱警報や先進ライトまで先進安全装備が充実した「サポカーS〈ワイド〉」のクルマ5車種をピックアップして紹介します。
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150台限定の「ロードスター」「ロードスター30周年記念車」が4月5日から予約開始
2019.03.25全世界で人気の高いオープンスポーツカー、マツダ「ロードスター」は2019年で誕生から30年となります。これを記念して、マツダは「ロードスター30周年記念車」のソフトトップモデルとリトラクタブルハードトップのモデルをそれぞれ発売します。一体どのようなクルマなのでしょうか?
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クルマのデザインは「かっこいい」が当たり前!? 80年代のイケてるクルマ5選
2019.03.25デザインには正解がないといわれています。良い、悪いよりも好まれるかが重要なのかもしれません。そこで、多くのユーザーが認めるデザインだったクルマを5台ピックアップして紹介します。なお、今回は1980年代に発売されたモデルから選択しました。
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ハイブリッド人気の日本になぜディーゼル投入相次ぐ? 欧州メーカーの狙いとは
2019.03.24国内市場では、欧州車メーカーによるディーゼルモデルの発表が相次いでいます。世界的には電動化の一途をたどっていますが、なぜこのタイミングで続々と投入されるのでしょうか。
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夢のクルマが現実に!? コンセプトカーから市販化されたモデル5選
2019.03.232019年は東京モーターショー開催の年です。毎回、数々のコンセプトカーや、市販直前のクルマが発表され、それを見るために足を運んだ方も多いでしょう。そこで、過去の東京モーターショーに展示されたコンセプトカーから、市販に至ったクルマ5車種を紹介します。
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「手軽に乗れる?」 100万円台からの走りが楽しいスポーツカー5選
2019.03.22いまどきのクルマは「大きく・重く・高価」なものが主流となっています。安全装備の充実などを考えると仕方ありませんが、安価で運転を楽しめるクルマもまだまだ存在。そこで、100万円台のスポーティなクルマ5車種をピックアップして紹介します。
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マツダ「アクセラ」消滅は濃厚か 「マツダ3」で事前予約開始 車名変更の影響は?
2019.03.20マツダ「アクセラ」の後継車「マツダ3」の予約受注が開始されました。気になるのは「アクセラ」という車名がどうなるかという点ですが、これについて販売店に直撃取材を行いました。
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伸びるアンテナほぼ消滅 時代と共に変化するカーアンテナの存在理由とは
2019.03.20クルマのアンテナは、時代と共に変化をしています。手動で伸縮させる昔ながらのポールアンテナから電動式、フィルム式と改良を重ね進化を遂げているのです。現在では、シャークフィン式が主流となっていますが、なぜアンテナの形状は変化しているのでしょうか。
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新型「マツダ3」から新魂動デザインに! 現行「アクセラ」からどう進化する?
2019.03.12マツダ「アクセラ」の後継車である新型「マツダ3」は、進化した魂動デザインが採用されているといいます。両車のデザインはどんな点が違うのか、比較してみます。
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マツダ「CX-8」なぜ人気? ミニバンではなく3列シートSUVを作ったマツダの狙いとは
2019.03.123列シートSUVで、今もっとも売れているのがマツダ「CX-8」です。ミニバンではなくSUVとして多人数乗車を実現した「CX-8」ですが、2018年は3万台以上を販売するほど人気となった理由はどんなところにあるのでしょうか?
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平成初期は当たり年! みんなが憧れた往年のスポーツカー5選
2019.03.12バブル絶頂の平成初期、国内自動車メーカーは高出力を売りにするクルマを揃え「速いクルマ」は若者たちの憧れの的でした。自主規制値280馬力のクルマもあれば、操縦を楽しむピュアスポーツ車もあった時代です。そこで、平成初期を代表するスポーツカー5車種をピックアップして紹介台を選びました。
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話題沸騰中のマツダ「CX-30」 同社「CX-3」との差別化はどこに存在?
2019.03.11マツダは、「ジュネーブモーターショー2019」にて新世代モデルの「CX-30」を発表し、大きな話題となっています。しかし、一部では同社の「CX-3」との違いが分からないという声も。実際はどのような違いがあるのでしょうか。
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速さと開放感がほしい欲張りさんにオススメ! 高性能オープンカー5選
2019.03.11マツダ「ロードスター」のヒットで、国内でもオープンカーは身近な存在になりました。なかにはライトウェイトスポーツではなく、ハイパワーなエンジンを搭載したGT的なオープンカーもあります。そこで、高性能なオープンカー5車種をピックアップして紹介します。
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話題の新型「マツダ3」や「CX-30」にも採用? 波に乗るマツダの最新技術とは
2019.03.10相次いで新型モデルを発表するマツダ。アクセラの後継モデルとなる「マツダ3」や新型SUV「CX-30」など、話題のクルマが続々と登場しています。波に乗るマツダの最新技術とはどんなものなのでしょうか。
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まるで雪面の飛び魚! 新型「マツダ3」進化のポイントは骨盤だった?
2019.03.092018年11月の「ロサンゼルスモータショー」で発表し、「東京オートサロン2019」でも国内初お披露目されたマツダの新世代モデル「マツダ3」。今回、北海道でプロトタイプの試乗会が行われ、「マツダ3」の進化に触れてきました。