よく見るとちょっと違う!? 国内では売られていない海外仕様の日本車5選

普段よく見かけるクルマなのに、よくよく見るとドアの数が違うなど、国内にはない仕様が海外で販売されていることがあります。そこで、日本では販売されていないボディ形状を持つ海外専売モデル5台を紹介します。

日本より豊富なボディ形状がある海外仕様車とは?

 クルマの好みや需要は国や地域によって大きく異なります。そのため、同じメーカーであっても日本と海外では販売している車種が違うことが多々あります。

 それは日本のメーカーであっても同様で、日本で売られているクルマが米国では存在しなかったり、逆のパターンもよくあるのです。

 日本未発売のモデルも興味深いのですが、モデルそのものは日本でも販売されていても、日本とは異なる仕様やボディ形状が海外仕様には設定されているケースも存在。

 今回は、日本未発売のボディ形状を持つクルマを5台ピックアップして紹介します。

●トヨタ「ハイラックス レボ スタンダードキャブ」

タイ仕様のトヨタ「ハイラックス」
タイ仕様のトヨタ「ハイラックス」

 2017年に13年ぶりの国内復活を果たし話題となったトヨタのピックアップトラック「ハイラックス」。8代目にあたる現行型はタイで生産され、日本では輸入車という形で販売されています。

 ちなみに、先代の7代目モデルは日本では販売されておらず、2004年に販売終了となった6代目モデル以来のハイラックス復活となりました。

 日本仕様は4ドア/5人乗りの「ダブルキャブ」のみの設定ですが、「レボ」のサブネーム付きで販売される生産国のタイでは、2ドア/2人乗りの「シングルキャブ」や、観音開きのリアドアを備える4ドア/4人乗りの「スマートキャブ(エクストラキャブ)」もラインナップされています。

 ボディサイズは、ワイドフェンダーの有無やバンパー形状の違いで多少の差はありますが、ボディ形状にかかわらず基本的には変わりません。キャビンの大きいクルマはそのぶんデッキ(荷台)の長さが切り詰められています。

 なお、シングルキャブには335mm短いショートホイールベース仕様も存在し、こちらは全長も約200mm短くなっています。

 ラインナップが豊富なのはボディ形式だけではありません。エンジンは日本仕様と同じ2.4リッターディーゼルターボに加え、2.8リッターディーゼルターボも設定。

 トランスミッションは、6速ATと5速MT/6速MTが用意されており、4WDだけでなく廉価な2WDの設定や、後から荷台を自由に架装できるように荷台が省かれた「キャブシャーシ」仕様も販売されていたり、多くの選択肢がそろっています。

●ホンダ「シビッククーペ」

 ハッチバックのようなスタイリングながら、ハッチゲートではなくトランクを持つ2ドアモデルとして1972年に登場したホンダ「シビック」。

 それ以降、さまざまなボディバリエーションを展開してきましたが、やはりスポーツコンパクトの印象が強く、いまでもシビックと聞くと、3ドアハッチバックを思い浮かべる人も少なくないでしょう。

 しかし近年は需要の変化から5ドアハッチバックと4ドアセダンが中心となり、現行モデルも2017年に両ボディで国内デビューしました。

 残念ながら4ドアセダンは2020年8月をもって販売が終了されており、現在は5ドアハッチバックのみのラインナップとなっています。

 北米に目を向けると、セダンはもちろん、日本では未発売のクーペボディも販売されています。

 かつては日本でも5代目、6代目をベースとする「シビッククーペ」が販売されていましたが、じつはそれもアメリカ製でした。

 最新のシビッククーペには、日本仕様のシビックハッチバックにも搭載されている1.5リッター直噴ターボのほか、2リッターの直列4気筒i-VTECエンジンを設定。

 さらに、ブーストアップされた1.5リッター直噴ターボを搭載するスポーティバージョンの「シビック Si クーペ」もラインナップされています。

 これには6速MTとヘリカルLSD、アクティブダンパーといった、「シビックタイプR」も顔負けの装備が奢られています。

ホンダ・シビッククーペ の中古車をさがす

【画像】あれ? なんか違う? 国内では未発売の日本車をチェック(35枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー