渡辺陽一郎の記事一覧
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トヨタ「マークX」終了に続きレクサス「GS」も廃止!? FRセダン消滅の真相に迫る
2019.06.07レクサスのFRセダン「GS」が廃止されるのでは、という噂がインターネット上で流れています。ボディサイズが近いFFセダンの「ES」が新たに日本でも発売されたなか、今後GSはどうなってしまうのでしょうか。
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なぜホンダ「N-BOX」売れ続ける? 軽メーカーダイハツ・スズキが超えられない理由とは
2019.06.06ホンダの軽自動車「N-BOX」は、日本で一番売れている軽自動車です。人気すぎるがゆえ、直接的なライバル車以外のクルマまでもが「ライバルはN-BOX」という状況です。なぜここまで人気なのでしょうか。
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新型「スカイライン」日産ブランドで復活? 新型車なく疲弊する販売店の起爆剤なるか
2019.06.05日産の主力セダンモデル「スカイライン」。2017年に誕生60周年を迎えた日産を象徴する歴史のあるクルマです。しかし、2013年に登場した13代目「スカイライン」以降は、海外で展開するインフィニティ」のエンブレムを付けて販売されるようになりました。しかし、いま「スカイライン」のエンブレムに変化が噂されているのです。
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日本の自動車税は高い? 複雑怪奇な税制の日本が諸外国と違う部分
2019.06.05「税金が高い」と叫ばれる日本の自動車業界ですが、果たして本当に高いのでしょうか。諸外国の税制事情や今後変わってゆく日本の自動車税について考察します。
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なぜ「アクセラ」から「マツダ3」に? 第二世代に変化を遂げるマツダの将来像とは
2019.05.24マツダ「アクセラ」がフルモデルチェンジして新型「マツダ3」として登場しました。このクルマは、デザインがより進化したことや新しいエンジンを搭載したことで話題となっていますが、マツダは「マツダ3」の発売以降さらなる変革を進めていくようです。一体何がかわるのでしょうか。
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ホンダが小型車復権へ本気! 新型「フィット」2019年10月発表を社長が公表! その狙いとは
2019.05.22ホンダ 次期型フィットの登場が、実際の姿が公開される半年も前にアナウンスされました。ハイブリッドシステムが刷新され、同社の上位モデルに搭載されているものが新たに設定されるようです。次期型フィットの特長はなんでしょうか。
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無いと困る! 20年でGS半減? クルマに必要な交通インフラが減っていく理由とは
2019.05.18近年、ガソリンスタンドの数が減少しています。クルマの販売台数もピーク時よりは減少しているものの、それ以上のペースで無くなってしまっているのです。いったいなぜでしょうか。
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なぜ国内はレクサスだけ? 日産、ホンダの高級ブランドが日本導入しない理由
2019.05.15トヨタが全世界で展開するプレミアムブランド「レクサス」。すでに国内でも開業から10年以上が経過していますが、日産やホンダが海外で展開するプレミアムブランドが日本に導入される、という計画はないようです。トヨタとは何が違うのでしょうか。
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トヨタはなぜレクサスを国内に? 北米向けブランドとして誕生した30年は攻守の歴史だった
2019.05.10いまや、トヨタの高級ブランドとして、認知されている「レクサス」。元来は、北米向けの海外ブランドとして1989年に誕生。しかし、2005年には日本国内で展開を始めますが、なぜ16年もの時間差があるのでしょうか。
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トヨタ「クラウン」と日産「スカイライン」 セダン不人気時代の明暗を分けた意識の違いとは
2019.05.08ここ数年、売れているクルマはコンパクトカー/ミニバン/軽自動車ばかりです。新車販売ランキングをみても、同様のモデルかハイブリッド仕様が目立っています。そんななか、セダンが不人気といながらも販売好調なのがトヨタの「クラウン」です。一方で日産を代表するセダンの「スカイライン」はなぜ苦戦するのでしょうか。
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人気のトヨタ「アルファード」3年間の維持費はいくら? ガソリン・HVはどちらがお得か徹底検証
2019.05.06人気ミニバンのトヨタ「アルファード」「ヴェルファイア」の購入から3年間にかかる税金・ガソリン代を徹底検証してみました。また、ガソリンとハイブリッドでは、どちらがお得なのでしょうか。
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デリカミニの実力はいかに 新型「eKクロス」はライバルより優れている?
2019.04.29日産との共同開発によって誕生した三菱の新型軽自動車「eKクロス」と「eKワゴン」。デリカに激似なデザインに注目されがちですが、実際の実力はどうなのでしょうか。
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複雑デザインに陰り、いまはシンプルが人気? クルマのボディにあった凹凸が減った理由
2019.04.25最近のクルマは突起物が減って、スッキリとしたデザインが多いようです。クルマはメカニズムの進化について語られがちですが、実はデザインも時代とともに進化しているのです。
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なぜトヨタ「ハイエース」で復活? マツダ「ボンゴブローニイバン」が9年ぶりに登場した理由
2019.04.239年ぶりに復活したマツダ「ボンゴブローニイバン」。先代まではマツダの自社開発・生産でしたが、今回の新型モデルは、トヨタ「ハイエース」のOEM車です。なぜ、このタイミングで復活したのでしょうか。
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“いまは脇役”トヨタ「マークX」販売終了か マークII後継で主柱を期待も時代の波に勝てず
2019.04.09後輪駆動のスポーティセダンとして人気を博したトヨタ「マークX」は、今では販売が低迷し、2019年中に販売終了を迎えるといわれています。なぜマークXが幕を閉じるのか、その真相に迫ります。
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売れなくなった車 離れたのはユーザーか、メーカーか 車史で振り返る平成
2019.04.07平成は日本国内で車の売れ行きが下がった時代でもありました。車から離れたのはユーザーなのか、それともメーカーなのか。しかし平成後期は新たなクルマの楽しみ方も生まれました。平成を車史で振り返ります。
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「日本車がもっとも輝いた」平成元年、女性の免許保有が生んだニーズ 車史で振り返る平成
2019.04.06クルマは時代の象徴で、時代を映す鏡ともいえるでしょう。「日本車が最も輝いた」平成元年から、平成の時代に生まれた「クルマの新しい楽しみ方」まで、平成時代を彩ったクルマで振り返ります。
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ホンダ「次は失敗できない」 今年投入の新型「フィット」でハイブリッドの方向性示す!
2019.03.29ホンダは、販売好調な日産「ノート e-POWER」に対抗すべく、次期「フィット」に高効率な最新ハイブリッドシステムを搭載する予定です。両社のハイブリッド対決は、今後どのように展開されていくのでしょうか?
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“農道のポルシェ”スバル「サンバー」も? 独自性無くなったクルマ業界のOEM事情とは
2019.03.29自動車メーカーが販売するモデルには、自社で開発・生産する以外に他メーカー製のものを外観やエンブレムを変えて販売することがあります。これを「OEM車」といいますが、ユーザーにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
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実は大きなリスクも? 新車が安く買える「残価設定ローン」の落とし穴とは
2019.03.23最近の自動車メーカーと販売会社は「残価設定ローン」に力を入れています。いまではローンを組んで新車を購入するユーザーの9割以上は、この「残価設定ローン」で購入しているといいます。
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マツダ「アクセラ」消滅は濃厚か 「マツダ3」で事前予約開始 車名変更の影響は?
2019.03.20マツダ「アクセラ」の後継車「マツダ3」の予約受注が開始されました。気になるのは「アクセラ」という車名がどうなるかという点ですが、これについて販売店に直撃取材を行いました。
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トヨタ新型「スープラ」すでに完売!? 日本正式発売前にいったいなぜ?
2019.03.1817年ぶりに復活のトヨタ新型「スープラ」がまもなく発売されます。ところが発売前にもかかわらず、ネットでは「すでに完売」との声も。どういったことなのか真相に迫ります。
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新車購入いつが得? 好条件を引き出しやすい時期や商談方法を徹底解説
2019.03.11クルマを購入する際は、なるべくお得に買いたいものです。一般的に決算期には好条件を引き出しやすいとされていますが、それはなぜなのでしょう?
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トヨタ新型「プリウス」の3年間の維持費はいくら? 税金やガソリン代など徹底検証
2019.02.28クルマを所有すると、車両本体価格だけでなく、税金やガソリン代、メンテナンス費用などの維持費もかかります。そこでトヨタ新型「プリウス」を所有した場合の3年間の維持費を算出しました。
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クルマデザインなぜ似てきたのか? 昔は個性豊かもいまは画一化で見分けつかず
2019.02.26最近のクルマは車種どころか、自動車メーカーすらもパッと見ではわかりづらくなりました。昔のクルマは外観の個性が豊かでしたが、今は画一化され見分けにくくなっています。なぜ、近年のクルマは似たような車種ばかりになってしまったのでしょうか。