かつて憧れたNSXやスープラ復活も販売不振!? 日本のスポーツカーが低迷する訳

スポーツカー全盛期の1990年代に登場したホンダ「NSX」やトヨタ「スープラ」は、いったん歴史が途切れましたが、近年になって復活しました。しかしせっかく復活したにもかかわらず、販売が低迷しています。それは一体なぜなのでしょうか。

高性能スポーツカーは販売店も手に負えない存在!?

 最近はスポーツカーの人気が下がって車種も減りましたが、一度廃止されたクルマの復活も見られます。

 ホンダは2016年に「NSX」、トヨタも2019年に「スープラ」を蘇らせました。日産「GT-R」も2007年に復活し、デビューから10年以上を経過したいまも健在です。

現行モデルのスープラとNSX
現行モデルのスープラとNSX

 往年のNSX、スープラ、「スカイラインGT-R」は、スポーツカーが全盛だった1990年代に憧れの存在でした。約30年の歳月が経過したいまでも知名度は高いです。

 ところが上記3車種の売れ行きは、かなり減っています。NSXは2019年の登録台数が30台を下まわり、1か月に1台から3台程度です。

 スープラは2019年5月に復活して、約半年で800台から900台を登録しましたが、直近は堅調とはいえません。ちなみに30年ほど前は、1か月に2000台から3000台を登録したこともありました。

 現行GT-Rも1年間で700台から800台、1か月平均では60台少々です。

 スポーツカーの販売が低迷する背景には、どのような理由があるのでしょうか。

 まず最近はSUVが好調に売れており、スポーツカーは流行からはずれています。なおかつ価格も高いことがネックになっています。

 NSXの価格(消費税込、以下同様)は2420万円と突出しており、GT-Rも一番安価なピュアエディションが1082万8400円、最高価格のGT-R NISMOはNSXと同じ2420万円です。

 スープラは比較的求めやすいですが、それでもエントリーグレードの「SZ」の価格は499万5000円、人気の高い3リッターターボを搭載する最上級の「RZ」は702万7778円です。

 なお、この最上級グレードは、2020年10月の一部改良でさらに値上がりし、731万3000円となります。

 販売店にも売れ行きが伸びない理由を尋ねました。ホンダカーズでは以下のように返答しています。

「現行NSXは、点検や整備に特別な技術と設備を必要とするため、販売もパフォーマンスディーラーのみです。従ってNSXを販売できる店舗が限られ、山形県や滋賀県など、販売店がまったくない地域もあります。

 それから北米の工場が生産する輸入車なので、納期も分かりにくいです。1年から1年半ですが、仕様を煮詰めて問い合わせないと、メーカーから確かな日程が示されません。

 そして契約したときは、車両価格の10%に相当する240万円前後を振り込んでいただきます。売りにくいクルマなので、販売店のホームページには、NSXの情報を掲載しておりません」

 2420万円の価格は確かに高いですが、メルセデス・ベンツのAMG、ポルシェの上級モデルなどは、それに近い価格です。

 予算に余裕のあるホンダファンには欲しいユーザーもいると思いますが、納期が曖昧では購入しにくいでしょう。高級車は経営者が法人名義で買うことも多く、納期と決済の時期が不明瞭だと困ります。

 スープラについても販売店に尋ねました。

「スープラは3リッターターボエンジンを搭載するRZの人気が圧倒的です。そのために生産もRZを中心におこなっていますが、納期は4か月から6か月掛かります。

 生産をおこなうのがトヨタの工場ではなく、海外のマグナ・シュタイアなので生産規模も小さいです。そのために発注してから納車されるまでの期間も長いわけです」と説明されました。

 GT-Rについては「納期は時期によって変わりますが、3か月から4か月です」とのことで、スープラに比べると短いです。

 GT-Rの発売は2007年なので、いまでは約13年を経過しました。発売当時の価格は777万円でしたが、現在では前述の通りピュアエディションが1082万8400円です。消費税増税もありましたが、当初から約300万円値上げされています。

 GT-Rの基本設計の古さや値上げを考えると、1年間に700台から800台登録されれば堅調といえるでしょう。販売店では「GT-Rを何台も乗り継ぐお客さまも多いです」とコメントしており、熱心なファンが需要を支えています。

【画像】じつは初代に似てる!歴代NSXを並べてチェック!(34枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 価格を考えれば30年間と比べればおおむね倍になっているが、収入そのものが30年前とほぼ変わっていないか、労働人口を考えれば非正規雇用者が多くなっているから収入そのものが減っている。
    30年前ならNSXは無理だとしても、それなりの企業に勤めていればGT-Rでローンが組めたし、スープラなら勤め人なら買える時代だったが、今はそれなりの企業勤めではスープラを買うのにローンが組めないし、組んでも10年ローン~15年ローンのレベル。
    そらぁ売れるわけがないわな。

  2. 昔に比べて車に求められるテクノロジーが桁違いに増えて複雑になっている分価格が高くなり、わざわざ多額の開発費を使った技術を省いたモデルというのも販売しにくくなってしまっている。と言ってももう元は取れていると思うので、パワーメーカーがもっと社会貢献的に買える、楽しい車を販売してもらいたいものです。

  3. セルシオも初代のAなら450万でしたからね
    32Rもアテーサを考えたら決して高くないしね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー