日産が反撃開始!? 新型ノートや新たなSUV投入で国内5位からの脱却目指す

日産の売れ筋は、「ノート」や「セレナ」といった一部の車種に偏っていて、そのため国内メーカー別販売順位は5位になっています。ところが2020年は複数の新型車が投入される予定です。どのようなモデルが登場するのでしょうか。

軽やSUVなど2020年の日産は新型モデルが目白押し

 2020年3月19日に発売された軽自動車「ルークス」を皮切りに、2020年は日産の新型車が活発に発売されそうです。どのような新型車が登場する予定なのでしょうか。

 全高が1700mmを超えるスライドドアを備えた新型ルークスは、いまの国内市場では一番の売れ筋カテゴリです。

 国内販売ランキングを見ても、上位にはホンダ「N-BOX」やダイハツ「タント」、スズキ「スペーシア」が入り、それらの人気車に対抗するモデルとしてルークスがフルモデルチェンジしました。今後はルークスも好調に売れることが期待されます。

ジュークに代わって国内投入される日産「キックス」(北米仕様)
ジュークに代わって国内投入される日産「キックス」(北米仕様)

 その次に日産から発売されるのは、コンパクトSUVの「キックス」です。

 日産の販売店によると「キックスについて現時点(2020年3月下旬時点)では、メーカーから正確な発売日程を聞いていません。従って5月までに発売されることはないですが、6月中には登場すると思います。また発売前の予約受注は、車両の概要を明らかにした上で、5月に開始する可能性もあります」とコメントしました。

 日産は2010年からコンパクトSUVの「ジューク」を販売していますが、欧州では2019年に2代目へフルモデルチェンジしました。

 ところがこの新型ジュークは、日本では販売されません。新型ジュークのエンジンは、直列3気筒1リッターターボで、トランスミッションは2組のクラッチを使う有段ATと6速MTになり、国内に馴染みにくいと判断されたからです。

 そこでジュークの後継としてキックスが投入されるというわけです。キックスの全長は4295mmだから、従来型ジュークに比べて160mm長いですが、全幅は1760mm、全高は1585mmに収まり同程度です。

 キックスは北米、中国、ブラジルなどで売られ、エンジンは地域に応じて直列4気筒1.5リッター/1.6リッターのノーマルタイプを搭載。トランスミッションもCVT(無段変速AT)なので、運転感覚は日本のユーザーに馴染みやすいでしょう。

 そして1.2リッターエンジンをベースにしたハイブリッドのe-POWERも加えられる予定で、日本ではe-POWERが売れ筋になりそうです。

 このほかキックスは、全高と併せてホイールベース(前輪と後輪の間隔)も従来型ジュークに比べて90mm長い2620mmです。後席の足元空間は従来型ジュークよりも長く、ファミリーカーとしても使いやすいでしょう。

 さらに、2019年10月に開催された第46回東京モーターショーに出展された「アリア」もデビューするといわれています。アリアの市販モデルが登場するのは、2020年の終盤から2021年頃でしょう。

 アリアは5ドアクーペ風のスポーティなボディを備えたSUVの電気自動車で、一番の特徴は、前後にモーターを配置して4WDにすることです。前後のモーターの駆動力配分と、4輪のブレーキを独立制御して、走行状態に応じて4輪を最適にコントロールします。

 電気自動車のメリットは、走行段階で二酸化炭素や窒素酸化物などを排出しないことですが、アリアは、緻密な4輪制御に基づく優れた走行安定性と運転の楽しさを追求。電気自動車として可能な新しい走りの世界を目指しています。

 同じく第46回東京モーターショーには、軽自動車サイズの電気自動車として「IMk」も出展されました。「デイズ」やルークスをベースに開発された電気自動車に見えますが、プラットフォームは異なります。

 もともと電気自動車は、環境性能が優れている代わりに、1回の充電で走れる航続可能距離は短いです。その意味で電気自動車は、市街地の移動手段に適しており、軽自動車のボディサイズとは相性が良いです。

 軽自動車サイズの電気自動車で難しいのは、価格が高いことです。そこも踏まえると、IMkはカーシェアリングに適しているといえます。

【画像】新型「キックス」はかつて販売されていた軽四駆とは別物!(46枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 業界五位とか言うけど、スズキ、ダイハツ、ホンダは軽を入れての2位〜4位じゃないか。軽の比率が高いところ入れて比較するのフェアじゃない。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー