なぜオラオラ顔のアルファードが売れている? 姉妹車ヴェルファイアと人気が逆転した訳

トヨタの高級ミニバン「アルファード」と「ヴェルファイア」の姉妹車は、高額車でありながら、コンパクトカーよりも多くの台数を販売する人気モデルです。かつてはヴェルファイアの方が人気でしたが、現在はアルファードが逆転しています。価格や装備などは同じなのに、なぜアルファードの方が売れているのでしょうか。

かつては存在感のあるヴェルファイアが人気だったのに…

 2019年に国内で販売されたクルマの台数をカテゴリ別に見ると、軽自動車が38%を占めます。次に多いのがコンパクトカーの25%で、小さなクルマが国内市場全体の60%以上に達します。

 いまのクルマは安全装備と環境性能が向上して優れた商品に成長しましたが、それにともない価格も高額化しています。全長が4m前後のコンパクトカーでも、ノーマルエンジン車が160万円から180万円ほど、ハイブリッド車なら190万円から220万円ほどです。

左:アルファード/右:ヴェルファイア
左:アルファード/右:ヴェルファイア

 その一方で1世帯当たりの平均所得は、1990年代の中盤をピークに下がっています。いまでも25年前の水準に戻っていないので、小さなクルマに乗り替えるユーザーが増えました。

 この厳しい市場環境のなかで堅調に売れているのが、高級ミニバンのトヨタ「アルファード/ヴェルファイア」です。

 売れ筋の価格帯は、2.5リッターのノーマルエンジン車が390万円から450万円ほど、ハイブリッド車は470万円から550万円ほどです。

 両車のうち、アルファードは2019年に1か月平均で5725台を登録しており、これはコンパクトSUVのホンダ「ヴェゼル」やトヨタ「C-HR」を上回ります。

 姉妹車のヴェルファイアも1か月平均で3054台を販売。アルファードとヴェルファイアを合計すると1か月平均で8779台となり、トヨタ「アクア」を上まわって、「シエンタ」や「カローラシリーズ」と同じくらい売れているのです。

 アルファードとヴェルファイアの登録台数を姉妹車同士で比べると、現在は前述のようにアルファードが圧倒的に多いのですが、以前はヴェルファイアが上回っていました。なぜアルファードの方が販売台数が多くなったのでしょうか。

 アルファードは初代モデルが2002年に発売されて、2008年に2代目へフルモデルチェンジしました。このときにネッツトヨタ店の取り扱い車種を、従来のアルファードから新規投入された姉妹車のヴェルファイアに変更しています。

 アルファードは法人顧客の多いトヨペット店の専売車種になり、フロントマスクは落ち着いたデザインでした。一方のヴェルファイアは、ネッツトヨタ店のユーザーが比較的若いことから、アクティブで存在感の強い形状にしました。

 その後の売れ行きは、しばらくヴェルファイアが上回りました。2009年の登録台数は、1か月平均でヴェルファイアが4136台、アルファードは2467台ですから、ヴェルファイアはアルファードの1.7倍売れていたのです。

 ヴェルファイアのフロントマスクは前述の通り存在感があったことから人気を博しました。また、販売するネッツトヨタ店は、全国に約1600店舗を展開。アルファードを販売するトヨペット店の約1000店舗に比べると1.6倍の店舗数があることから、ヴェルファイアが好調に売れるのは当然でした。

 この後もヴェルファイアは、アルファードの約1.5倍のペースで売れ続けています。2015年に現行型へフルモデルチェンジした後も同様にヴェルファイアの方が売れていましたが、アルファードとの差が少し縮まりました。

 2016年の1か月当たりの登録台数は、ヴェルファイアが4515台、アルファードは3697台と、依然としてヴェルファイアが多いですが、アルファードの1.2倍に収まります。

【写真】 超豪華すぎる! 1500万円の「アルファード」のインテリア(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. いい加減に売れてると言う表現を自粛したらどうなのかね、所有権で乗り出せない現実から残価ローンだの乗り換え条件の縛りで無理矢理に使用者に祭り上げて登録が伸びてるだけだろ
    こーいう販売方法を使用者が所有権を持つ登録車と混同するのは多きな間違いだ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー