くるまのニュース外部ライターの記事一覧
-
【今日はなんの日?】日野が大型観光バスの緊急停止システム「EDSS」の搭載を発表
2019.06.122018年6月12日は、いすゞ自動車が次期大型観光バスとして、「EDSS」を搭載した車体を近日中に公開すると発表した日です。
-
【今日はなんの日?】国交省が自動車メーカーに厳格対応した日
2019.06.102016年6月10日は、同年4月20日に発覚した三菱自動車の型式指定申請時の不正に対し、国土交通省が型式指定申請におけるチェック体制、審査基準に関して厳格に対応するとし、その対策の中間とりまとめを発表しました。
-
【今日はなんの日?】ワイパーの日
2019.06.066月6日は日本ワイパーブレード連合会(JWF)が制定したワイパーの日です。多くのワイパーが2本1組であることから、梅雨時期の同じ数字が並ぶこの日になったそうです。
-
【今日はなんの日?】改正道路交通法の施行日
2019.06.012006年6月1日は、駐車違反の取り締まりが民間委託となり、新たに民間の企業に属する駐車監視員が取り締まり業務を行うようになった日です。
-
タクシーも優勢 日産のタクシー車両がトヨタ「JPN TAXI」にかなわない理由とは
2019.05.25トヨタが次世代タクシーとして開発した「JPN TAXI」。国内タクシー市場では急激にシェアを伸ばしています。対して日産の「NV200 タクシー」はあまり見かけません。なぜ、トヨタはタクシー業界においてシェアが高いのでしょうか。
-
逆走問題なぜ起こる? 高速道で遭遇したときの対処方法とは
2019.05.21高齢者の自動車事故がメディアを賑わせていますが、なかでも深刻な社会問題とされているのが高速道路の逆走事故。いったいなぜこのようなありえない事故が頻発するのでしょうか。
-
お金のプロと考える! 新社会人に最適なカーライフプランとは
2019.05.19新社会人のカーライフはどうやってスタートする? お金のプロこと、ファイナンシャルプランナーがクルマに関するお金の話を解説します。
-
いつも素通り? 首都高に点在する意外な穴場PAとは
2019.05.19一般の高速道路に比べ、設備が簡易で少し地味な印象がある首都高速道路のパーキングエリア。実際に立ち寄ったことはありますか?自動販売機コンビニエンスストアや景色のいいスポットなど、簡易ながらも様々な工夫を凝らした設備が用意されていて、実は結構便利な場所もあるのです。
-
キュートな見た目で勝負!「丸目」のヘッドライトが可愛いクルマ4選
2019.05.19最近街中でよく見かけるキュートなルックスの車たち。主に軽自動車に多く見られますが、愛らしい顔に見せるために欠かせないのが丸目のヘッドライトです。そんな丸目のヘッドライトを採用するクルマのなかから、人気の車種を紹介します。
-
身近なクルマの数字 ナンバーや免許証に隠された英数字の意味とは
2019.05.18身の回りの物をよく見ると、どこかに書かれている「英数字」。使う側としてはどうでも良いものも多いですが、大抵は何らかの意味が込められています。クルマの周りにも多くの「英数字」が使われていますが、その代表ともいえる「ナンバープレート」と「免許証」ここに記されている英数字はなにを表しているのでしょうか。
-
レクサスに定額で乗れる!話題のサブスク、KINTOとはどんなサービスなのか?
2019.05.18音楽などの配信サービスだけでなく、コーヒーショップやファストフードまで、月額定額制の「サブスクリプション」が流行しているいま、クルマ業界で新たに始まったサブスクリプションサービスが「KINTO」です。日本有数の自動車会社であるトヨタがいち早く始めたこのサービスについて、カーシェアとの違いも交えつつご紹介します。
-
なぜ中古車屋でラーメン提供? 二足のわらじでミシュランガイド掲載まで至った経緯とは
2019.05.152018年秋、グルメ関係者をざわつかせるニュースがありました。鳥取県の中古車販売店で提供されるラーメンが、ミシュランガイドブックに掲載されたのです。一躍全国から注目を集めた中古車販売店のラーメン店「ホット・エアー」の店主に、開業に至った経緯や味へのこだわりなどを聞きました。
-
なぜ起きる? 常に渋滞している国道が存在する理由
2019.05.14日常的に運転するドライバーにとって、最大のストレスとなるのが「交通渋滞」。混むのはわかっているけれど通らざるを得ない、そんなジレンマを抱えるドライバーも多いでしょうが、その理由はいったいなんでしょうか。
-
なぜご当地ルール誕生? 全国に点在する「ローカル交通マナー」の実情とは
2019.05.14全国各地に存在する「ご当地交通ルール」。なぜ、共通の道路交通法があるのに地域によって独自のルールができてしまったのでしょうか。
-
3年で転落死79人…「人食い用水路」 車ごと飲み込む岡山県の側溝の今を探る
2019.05.13クルマごと側溝に飲み込まれたような転落事故が発生し「人食い」などと呼ばれて恐れられた岡山県の用水路。その後、どんな対策が行われているのか。また、大雨が予想される梅雨を前に、ドライバーとしてどのような点に注意すれば危険を回避できるのでしょうか。
-
日産「GT-R(R32型)」とマツダ「RX-7(FD型)」 ライバルともいわれた平成の名車とは
2019.05.081989年(平成元年)に発売され、スポーツカーブームを牽引し続けた日産「スカイラインGT-R(R32型)」と、1991年(平成3年)に発売されたアンフィニ(マツダ)「RX-7(FD型)」。車種ごとの性格の違いにより、ユーザーによって好みが別れたクルマでもあるこの2台を比べてみました。
-
渋滞40kmも当たり前? 有名渋滞ポイントが解消されない理由とは
2019.05.03急いでいるドライバーにとって天敵ともいえるのが「渋滞」です。今回、国土交通省は、「高速道路の交通状況ランキング」を発表。そのなかで、上位にランクインした渋滞ポイントは、なぜ渋滞が起こりやすいのでしょうか。
-
なぜ地域差存在? 自動車保険の価格が地域によって異なる理由とは
2019.05.03自動車保険の保険料金は、各都道府県で格差があるようですが、選んでいる保険会社とその内容によってさまざまです。よく「引っ越したら自動車保険の料金が変わった」「私の地域と比べて1万5000円も違う」という話しもありますが、実際はどのようになっているのでしょうか。
-
なぜ警察も呼びかける? 渋滞中のハザード点灯を推奨する理由とは
2019.05.02ハザードランプは、やむなく路上に駐車しなければならない場合や、故障によってクルマをけん引きする場合に、周りのドライバーに対して危険を知らせるために利用するのが一般的な役割です。そんななか、静岡県警は「渋滞最後尾のハザード」の点灯を広く呼びかけています。なぜ、ハザードの点灯を推奨しているのでしょうか。
-
ハマりたくない大渋滞 高速利用時の下道迂回は効果的?
2019.05.02平成から令和に元号が変わり、2019年のゴールデンウィークはなんと10連休。家族や大切な人とお出かけするにはもってこいの行楽シーズンですが、高速道路で渋滞してしまった場合に迂回しようか迷った経験はありませんか。今回は、実際どうするのが一番早いのかを調べてみました。