対向車が「謎のライト点灯」何のため? ピカッと「パッシング行為」する意図は?

ヘッドライトを点滅させる「パッシング」と聞くと、昨今は「あおり運転」などの凶暴性が強調されるところですが、かつてはドライバーがコミュニケーション手段として用いていた時代もありました。どのような使い方があったのでしょうか。

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1件のコメント

  1. 自分直進で対抗車が強引に右折の場合はクラクションが正しいのでしょう。相手にブレーキを踏ませた時点で「進行妨害」でしょうし、相手の危険行為です。
    自分の場合は譲る以外パッシングはしません。勘違いされるケースもありましたので。そういえば、右折車が只管パッシングしてたことがありましたね。なんだ。「譲りやがれ!」って意味だったんですか。知りませんよ。そんなルール。どこ発祥でしょうか。

    高速道路でトラックが渋滞最後尾車がハザードを炊くって行為も、東海地方あたりから始まったルールのようですが、全国的に見られるようになってやっと日本道路公団が公式にそうするように明記したのは随分と後です。
    うちの会社のトラックもその合図で「自車が停止するものだと思って後続車が追い越したが、前が車線減少で渋滞だったため、割り込まれた」というヒヤリハットが発生しているので、本来、道交法で定められていない慣例みたいなものは、指導する側として積極的に使用を推奨できませんね。

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