東京の道路「19年経っても」完成しない理由に反響多数!?「早く開通して」「配慮すべき」の声も…ブツ切れ「放射第7号線」の現状とは

東京都練馬区で整備中の都市計画道路「放射第7号線」が話題になっています。一体どのような道路で、どういった声が上がっているのでしょうか。

なぜ開通しない理由は

 東京都練馬区で整備中の都市計画道路「放射第7号線」が話題になっています。
 
 一体どのような道路で、どういった声が上がっているのでしょうか。

練馬区大泉学園町2丁目から同区西大泉5丁目までの2km区間で問題となっている場所の上空写真(画像/PHOTO CREDIT:Google Earth)
練馬区大泉学園町2丁目から同区西大泉5丁目までの2km区間で問題となっている場所の上空写真(画像/PHOTO CREDIT:Google Earth)

 放射第7号線は、千代田区九段北を起点に、関越道の大泉IC付近を少し越えた大泉学園町の「北園交差点」までが開通済み。「目白通り」「新目白通り」という通称がついています。

 都心から関越道をつなぐアクセス道路の役割を担っていますが、将来はさらに西へ延伸し、新座市・東久留米市・清瀬市を経由して所沢市までつながる計画です。

 壮大な計画ですが、その北園交差点から西側の工区が、未開通のまま長年経過しています。

 18年前に着工したこの区間は、大部分でほぼ完成形に至っていますが、わずかな部分が用地未取得のままで、開通できない状況です。

 そのわずかな用地未取得区間とは寺院の墓地です。

 道路の開通によって、墓地が分断される状況になりますが、都の移設補償は、約200基のお墓のうち、道路用地にかかる約130基の分だけとしており、地権者と都のあいだで折り合いがついていないのです。

 交渉が進展していないなか、2025年2月に「未開通区間2kmのうち、西側の1km」が先行開通。長年の未開通のうち、ようやく半分が完成に至ることとなりました。

 西側の先行開通によって、沿線住民な主要な南北道路「伏見通り」に直結し、三鷹市、調布市、稲城市、多摩市方面へ広い4車線で行けるようになりました。

 なお、西東京市内から先の延伸部も、伏見通り西側工区、新座市栗原工区(約1000m)、東久留米市神宝町工区、金山町工区、新座市新堀工区(約500m)、清瀬市中清戸工区、上清戸工区、清瀬橋工区はそれぞれ事業化済みで、大半が用地取得の段階となっている状況。

 こちらも用地取得が完了しないと開通には至りません。事業の進展がどうなっていくのか、今後の動向に注目です。

 ※ ※ ※

 未開通がつづく道路の現状に、ネット上のコメントでは「道路にかかる分だけって考えを変えないと難しいのでは」「お寺は墓地を含めて一つなので丸ごと移転出来なければ立ち退け無いのは当たり前」といった声が。

「寺一括の移転は出来ないだろうか」「墓の移転だけど、寺側の都合だけでなく墓そのものの家族にも説明と宗教的な儀式がいるんじゃないの?その労力は寺側が負担せざるを得ないのだから、都側はそこも十分に配慮しないと行けないと思う」などの意見も見られました。

「個人的にこの道路の開通は待ちわびているけれど、経緯が経緯なので、寺と土地の方々が泣き寝入りすることのないような状態で開通されることを願う」という声もありました。

 とはいえ「ほんとここ早く開通してほしい」「東所沢住みです。もし開通すれば車で都内へ出るのに便利になりそうです。都県境の小金井街道清瀬橋付近に合流する道路は現在工事が進んでいますが…」と、将来の全通に期待する郊外住民の声もありました。

【画像】「え…!」ここが“19年間も未開通”の場所です。画像を見る!

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