自動車保険総合満足度ランキング
この記事では、自動車保険の「保険料」・「補償内容」・「顧客対応」・「事故対応」・「ロードサービス」をあわせた総合的な満足度を保険会社別にランキング形式でご紹介します。インターネットで見積もりから加入手続きまでできる「ダイレクト型」の保険が話題の昨今、実際に加入してよかったと思われる保険はどこなのでしょうか?そんな疑問を持つ人の為に、各保険会社の口コミ・評価をランキングと合わせてご紹介していますので、ぜひ参考してみてください。
ソニー損害保険
- 総合 1位
- 保険料 5位
- 顧客対応 4位
- 事故対応 5位
- 20・30代 5位
- 40・50代 1位
- 60代以上 1位
特徴
- 合理的な保険料算出システム
- 事故現場にプロがかけつける安心の対応
- スマホアプリを使った充実のロードサービス
三井ダイレクト損害保険
- すべての評価コメント
-
-
走行距離に応じた価格設定というところ、ネット型保険というところで安さに魅力を感じて一昨年くらいから三井ダイレクト損害保険に切り替えましたが、走行距離をそれなりに乗ると結局高いです。また、電話対応もあまりよくなく‥あんまり親身になってくれないなーというのが正直なところです。
-
休みの日にしか自動車を使わなく、なおかつ走行距離が3000キロと少ないので、保険料が安く抑えられているので満足しています。補償内容も選択肢が多く、ロードサービスも他社並には付いていますので、安心して保険を利用出来る会社と感じています。
-
ダイレクト損保だけあって、インターネット契約など中間手数料が掛からないので保険料が安いです。特に年間走行距離が少なく日常利用のみでしたら、さらに安くなったので満足しています。補償も幅広く選べるので、自分に合った保険が選べたのもよかったです。
-
- 20・30代の評価コメント
-
-
先日事故にあったが、事故対応がとても早く、相手への連絡も早かった。私が仕事で保険会社と連絡が取れなくても、SMSなどでこまめに連絡を入れてくれて助かりました。また、車の修理中の代車の使用が無料で、翌日くらいには車を修理に持っていって下さって代車もそのまま残していってくれた。保険料的にはネット方なのでまぁまぁな金額の方だと思うが、決して安くはないかなと言う印象。スピードの速さなどを考えると、流石だなとは思いました。
-
走行距離に応じた価格設定というところ、ネット型保険というところで安さに魅力を感じて一昨年くらいから三井ダイレクト損害保険に切り替えましたが、走行距離をそれなりに乗ると結局高いです。また、電話対応もあまりよくなく‥あんまり親身になってくれないなーというのが正直なところです。
-
事故対応は迅速でよかったですが、車の保証金の支払い方法に縛りがある事は知りませんでした。新車特約で上限額までの支払いがあるかと思えば次に購入する車の支払い金額が上限額と初めて知り、事故した車は早く引き取りたいからとかなり急かされる始末でした。
-
- 40代の評価コメント
-
-
自動車保険に求めるのは対人と対物補償だけの最低限を選び、他の保険会社と比較して安かったので現状は満足しています。ただ見積もりを取ったのがだいぶ前なので、来年くらいには一度見直したいとも思っています。
-
休みの日にしか自動車を使わなく、なおかつ走行距離が3000キロと少ないので、保険料が安く抑えられているので満足しています。補償内容も選択肢が多く、ロードサービスも他社並には付いていますので、安心して保険を利用出来る会社と感じています。
-
色々選べる半面補償内容が少しわかりづらく問い合わせしたところ、丁寧に対応していただき感謝しています。
-
- 50代の評価コメント
-
-
事故の対応に関しては24時間対応なのでいつでも連絡が取れるし、レッカー車の連絡など事故初期の対応は一人で、事故後に落ち着いた後に、相手と交渉担当の方、事故車対応の方とスタッフが3人対応してくれました。また示談交渉に関しても定期的に連絡を入れてくれるので大変助かりました。
-
同じ通販型の自動車保険の中でも、できるだけ安い保険料のところを探していたので、保険料の安さには満足しています。まだ使ったことがないのでわかりませんが、細かい補償内容やサービス内容に若干不安はあっても、その点を補える安さなので選んでよかったと思っています。
-
- 60代の評価コメント
-
-
ネットの評判と大手の安心感と価格で選んだのですが、車の買い替え時の手続き説明が丁寧だったので、とてもスムーズ。また、webページの情報量も適切で分かりやすく、見やすいです。居住地域に自然災害が起きた時にメールがきたり、更新のメールが早めに来たり、連絡がマメなのでネット保険でも安心できました。
-
初回ディラーで契約した三井住友は今考えるとかなり高かった。次のソニーは普通、その次更新でCMをしていたでおとなの自動車保険も見積したが思ったほど安くなく、最終的に今の三井ダイレクトが一番最安値でした。本来は事故対応の評価が求められると思いますが、未事故の為、金額での評価です。
-
三井住友海上火災保険
- すべての評価コメント
-
-
団体で45%割引で給与天引で加入します。以前、夏に乳児とキーを閉じ込してしまった際も、素早く手配していただき、すぐに解錠業者が来てくれたことがあった。代理店との電話や対面の手続きがなく通販型に近いので契約が楽だし、疑問点はすぐに代理店に聞くことができるハイブリッドなところ助かってます。
-
対人・対物賠償や、車の修理費はダイレクト型よりも補償額が良いと思います。以前他社の保険でしたが、事故の際に車の修理保証が充実していたため、まだ新卒で働き始めていた私にとってはすごく助かりました。三井住友海上さんでは車の修理保証はもちろん、事故の際にすぐに対応してくれるロードサービスも充実してる点が入った理由でもありました。特にLINEでロードサービスの依頼が出来るので、位置情報も素早く確認して来てもらえます。保険料は少し高い所が難点ですが、もしもに備えておくには保証や事故の対応がしっかりしていた方が安心ですよね。
-
通販型でない対面型の自動車保険の場合費用が高いことが話題になりますが、ネット自動車保険と比べて対応が良いと感じました。ネット型の自動車保険の場合事故担当者が動いてくれるまで時間がかかると聞いていましたが以前、事故を起こした際に対面型の保険は自己担当の方と数時間でつながり、被害者の方への対応も満足するものでした。
-
- 20・30代の評価コメント
-
-
電話の対応が早い。特に、子どもが車を運転する時などに任意保険の年齢制限を電話1本で即日年齢制限を簡単に変更してくれて助かりました。また、自分が物損事故を起こした時にも電話で即座に対応してくれたので非常に助かった。
-
遠方にドライブへ行った時に、バッテリーが上がってしまって「どうしようか」と悩んでいました。三井住友海上火災保険「GKクルマの保険」に加入していて付帯でロードサービスがあるのは知っていたのですが、「遠方でバッテリー上がりは対応してもらえるのか」不安でした。ダメ元で三井住友海上火災保険にフリーダイヤルに連絡したら、30分程度で駆けつけてくれて、すぐにバッテリーをもとに戻してくれ、問題を解消してくれました。遠方へ出かけていて焦っていたので、きっちり対応してくれたのでよかったです。
-
対人・対物賠償や、車の修理費はダイレクト型よりも補償額が良いと思います。以前他社の保険でしたが、事故の際に車の修理保証が充実していたため、まだ新卒で働き始めていた私にとってはすごく助かりました。三井住友海上さんでは車の修理保証はもちろん、事故の際にすぐに対応してくれるロードサービスも充実してる点が入った理由でもありました。特にLINEでロードサービスの依頼が出来るので、位置情報も素早く確認して来てもらえます。保険料は少し高い所が難点ですが、もしもに備えておくには保証や事故の対応がしっかりしていた方が安心ですよね。
-
- 40代の評価コメント
-
-
新車時に限定されている特約で水没などでの新車への交換があり、災害時における保証の内容が充実しており安心することができた。車両保証を付付与した金額としては他の保険とさほど変わりはないと思う。ミラーのみ、小傷のみの保証があればよかった。
-
- 50代の評価コメント
-
-
昔からずっと加入している保険でサービスや保証内容等も充実していて何の不満もないというのが正直な印象です。以前事故をしたときも電話対応も丁寧で的確なアドバイスもあり、大手保険会社のため非常に安心感があり良いと思います。
-
ロードサービスが充実しており、不慣れな土地でパンクしたときにレッカー車の手配をすぐに行ってくれたので助かりました。自分の場合は、等級の下がりもなく帰宅交通費も出るとのことを邸内に説明していただきましたので、安心できました。
-
ディーラーで納車時に説明を受けて契約したので、「この保険にしたい」ということではない感じ。保険契約の金額や内容を調べて比較したかったが、そういう空気ではなかったので強く言えなかった。なので更新時には保険会社を変えるかもしれない。
-
- 60代の評価コメント
-
-
もらい事故の時の対応が非常にスピーディーですぐに対応してもらえました。24時間365日対応となっていて、休日の夜に連絡できたのがとても助かりましたし、本当にありがたかったくてホッとしました。書類の再発行をお願いした時にも親切で丁寧ですぐに発送していただけました。
-
車両保険にも入っていますが、一度当て逃げされて保険を適用しようか相談しましたが、保険を使うと次年度からの保険料がアップし、総合的に保険を使わない方が得ということで保険を使いませんでした。このようにまだ一度も保険を使ったことがなく、この保険会社がいいのか分かりません。テレビコマーシャルにある通販型の保険も今後検討するべきか迷っています。
-
SBI損害保険
- すべての評価コメント
-
-
インターネットで自動車保険に加入するのが初めてで電話で問い合わせをすると対応してくれた女性の語勢が非常に強く感じられ、非常に気分が悪く電話問い合わせをしたのがいけなかったと思うくらいであり、来年は他社の自動車保険に乗り換える予定です。
-
LINEの公式アカウント上で事故受付をしてくれるようになっているので、普段使い慣れてるアプリですぐに連絡できるのも決め手になりこの保険にしました。申し込みも保険料の支払いも全てネットで完了するので楽ちんで助かりました。
-
月額8000円切る価格で契約できました。また、事故に合った時にコールセンターにすぐに繋がり迅速に対応していただけました。ロードサービスもすぐに来ていただき、50km未満でしたので無料で運んでもらえたのも助かりました。
-
- 20・30代の評価コメント
-
-
保険料は比較的安く、また補償もそれなりで、コールセンターに電話した際も大変丁寧な対応で親身に相談に乗ってくれました。申し込み手続きも分かりやすく、サイトも見やすいので1年ごとの更新ですが、今年も更新することになりました。
-
とにかく金額に満足しています。以前はトヨタのディーラーにて勧められた保険に加入しましたが、15万円程度の保険料でした。現在は年間で10万円程度と5万円ほど安くなり、補償内容もさほど変わらないので満足しています。
-
基本的に会社への通勤でしか車を使わないので、とにかく保険料を安くしたいと思ってSBI損保にしました。加入時に他にも相見積もりを取りましたが、SBIが私の場合は一番安かったです。
-
- 40代の評価コメント
-
-
自分自身この保険に入ってから過去2回事故歴があるのですが(1回目はこちらから車に衝突、2回目はぶつけられ、鞭打ちになりました)共に迅速かつ丁寧に対応頂き、事故対応にも補償内容にも満足しています。また保険料の安くそこも満足しています。
-
インターネットで自動車保険に加入するのが初めてで電話で問い合わせをすると対応してくれた女性の語勢が非常に強く感じられ、非常に気分が悪く電話問い合わせをしたのがいけなかったと思うくらいであり、来年は他社の自動車保険に乗り換える予定です。
-
LINEの公式アカウント上で事故受付をしてくれるようになっているので、普段使い慣れてるアプリですぐに連絡できるのも決め手になりこの保険にしました。申し込みも保険料の支払いも全てネットで完了するので楽ちんで助かりました。
-
- 50代の評価コメント
-
-
横から衝突されたのに事故負担割合が8対2なのが納得できなかったので交渉しましたが、あまり変わらず。初めに言われた補填金額が若干ですが上がったのですが、いろいろあり半年もかかったので、正直もうちょっとは早く処理してほしかったです。
-
保険料が安いので加入したのは良いのですが、現在の車に保険を切り替える際にインターネットで処理するのが初めてで電話による問い合わせをしたところ、担当の女性が「何故、電話問い合わせをしたの?」と言わんばかりにつっけんどな語調で説明してきたので呆れてしまいました。
-
色々調べたが、補償内容は他と比べてどこも同じようなものでしたので、一番安かったSBIに決めました。SBIに切り替えてから、10年くらいは経ちますが事故を起こしたことはないので事故対応などはわかりませんが、コスト面では非常に満足してます。
-
- 60代の評価コメント
-
-
自損事故を起こした時、車両保険を適用した場合の今後の保険料について、事故有等級の説明を含めて丁寧に説明してくれて、保険を使った方が良いのか使わずに実費払いにした方が良いのかの判断をするのに役立った。
-
補償内容はどこもある程度、選択可能なので毎年インターネットの一括見積している。月払いの同条件で一番安い会社を選ぶけど、いつもSBI損保になる。私の場合は友達紹介で3千円分のJCBのギフトカードをもらえたのもよかった。
-
以前は国産の大手保険会社に代理店を通して契約してましたが、家庭の3台の自動車保険契約で年間約30万円でしたが、SBIのオンライン見積もりの結果、補償内容もあまり変わらないのに、約半分の保険料になったので迷わず契約しました。自動車保険って代理店を介すると相当な手数料を含んでいるのかもしれない。
-
アクサダイレクト
- すべての評価コメント
-
-
色々な保険を比較して事故時の補償金額などの比較をしましたがアクサダイレクトが一番コスパがいいかなと思い、こちらを選びました。料金が安いわりに対人、対物などの補償もしっかりとサポートしてくれているため十分な感じがしています。
-
月額料金が安く、更新の案内も比較的早くに連絡をくれる。その中でもしつこい連絡等はない。一度バッテリー上がりでのロードサービスを利用しましたが、オペレーターの対応も早く、場所の確認も、わかりやすい目標物を示してもらい折り返しの連絡もスムーズ。
-
車は平日の距離は片道8キロ弱の出勤に使用しています。車両保険も付けて保険料が3,000円ちょっととお得なので、保険料には非常に満足しています。3%とわずかですが、小学校の子供がいますので子育て応援割引があるのもうれしいサービスです。
-
- 20・30代の評価コメント
-
-
補償プランの設定では、オプションの充実さや用途や使用頻度による値段設定ができ満足しています。年間通しても高くない保険料で物損対人の補償額も補えて、弁護士特約も安く付けられるので、いざという時にとても安心できてます。また子供がいると少しですが、割引されるのもよかったです。
-
事故にあってから分かったことですが、 事故対応が遅くわかりづらかったです。 初めて事故でどういう流れで進めればいいのかわからない状況でオペレータの説明がわかりづらかったり、連絡もほぼ無くどうなっているのかわかりませんでした。
-
他社の保険とも比較しましたが、3万円は違いがありました。今後もこの保険を使い続けると思います。また加入の方法が簡単で、非常に助かりました。
-
- 40代の評価コメント
-
-
月額料金が安く、更新の案内も比較的早くに連絡をくれる。その中でもしつこい連絡等はない。一度バッテリー上がりでのロードサービスを利用しましたが、オペレーターの対応も早く、場所の確認も、わかりやすい目標物を示してもらい折り返しの連絡もスムーズ。
-
長年こちらに保険加入しているが、他の自動車保険よりも安価で、インターネットで契約更新すると値引きになるなどのサービスも多いので満足している。車種を入れ替えるのもネットで簡単に行えるも良かった。
-
正直あまり保険はわからず、特約など細かい内容はよくわからないと思っていたので、「ファミリープラス」という特約のセットプランがあったのは、ありがたかったです。
-
- 50代の評価コメント
-
-
車は平日の距離は片道8キロ弱の出勤に使用しています。車両保険も付けて保険料が3,000円ちょっととお得なので、保険料には非常に満足しています。3%とわずかですが、小学校の子供がいますので子育て応援割引があるのもうれしいサービスです。
-
家族に手厚い補償内容の特約があったので、そちらをつけました。まだ使用したことはありませんが、万が一の際に備えがあるのは心強いです。また、原付に乗っているのでファミリーバイク特約もうれしい補償でした。
-
- 60代の評価コメント
-
-
損保ジャパンに加入していたころに比べて、6割ほどの金額で加入できたことので非常に満足。継続手続きも変更が無ければほったらかしで進んでいくので助かっている。
-
事故対応がとても速やかで現場にすぐきてくれました。レッカー移動の担当者も親切でした。その日はタクシーで帰宅しました。その費用や事故の費用に関しても迅速に対応してくれ、銀行に振り込まれたので助かりました。
-
更新をするときに問い合わせをした際に丁寧に説明してくださり、家の自転車まで保険をかけることができたので助かりました。あとネットでの申し込みもものすごくわかりやすくて簡単で、高齢者にも優しいサイトなのでありがたいです。
-
テーマ別自動車保険ランキング
-
保険料
- イーデザイン損害保険
- チューリッヒ
- 三井ダイレクト損害保険
-
補償内容
- SBI損害保険
- チューリッヒ
- セゾン自動車火災保険
-
顧客対応
- 三井住友海上火災保険
- 三井ダイレクト損害保険
- 東京海上日動火災保険
-
事故対応
- あいおいニッセイ同和損保
- 東京海上日動火災保険
- イーデザイン損害保険
-
ロードサービス
- 三井住友海上火災保険
- イーデザイン損害保険
- 東京海上日動火災保険
-
20・30代
- セゾン自動車火災保険
- アクサダイレクト
- 三井住友海上火災保険
-
40・50代
- ソニー損害保険
- アクサダイレクト
- SBI損害保険
-
60代以上
- ソニー損害保険
- 東京海上日動火災保険
- 三井住友海上火災保険
アンケート実施概要
・調査対象:自動車保険(任意保険)に加入している18歳以上の男性、女性を対象に実施。
・回答者数:593人
・ランキングの集計方法:各項目において、5段階評価を実施して平均点を算出。
※掲載している情報の正確性については十分確認しておりますが、その内容を保証するものではありません。
※各口コミのコメント内容は、過去のサービス内容なども含みます。現在の補償内容や割引サービスなどと違う場合がございますので、ご留意ください。
※お申し込みの際は、各事業者による注意事項や規約等をよくご確認の上お手続きください。
※各商品の詳細については、必ず「パンフレット」、「契約概要」、「注意喚起情報」、「ご契約のしおり・約款」等をご確認ください。
※各保険の商品詳細へのお問い合わせについては、各保険会社にお問い合わせください。
ややこしくても、もう少し細かく保険を選択出来たら良いのにと感じることがあります。プランの中でこの部分だけ補償してほしいけど、全部つけると価格を高く感じてしまうことがあり、付けるべきか付けないかですごく悩みました。
今まで事故を起こしていないのでまだ事故対応はわからないが、年間の支払額も低価格の割には保証が手厚いので継続している。オンラインで更新も簡単だし、オンライン手続きやペーパーレスの時に割引もあるので助かっている。
保険料が車両保険をつけても年間6万円程度と安く充実した補償を受ける事ができました。またネットで保険の申し込みやペーパーレスにする事で価格も抑えられ、普段あまり車に乗らないため、走行距離でも割引を受ける事ができるところにはかなり魅力を感じています。
まず第一に保険料が安いです。私が初めて加入したときは年齢的に保険料が高い保険会社が多かったのですが複数検討した結果、保険内容や保険料を考えてソニー損保にしました。保障内容もよいので今後も続けたいと思っています。
一度バッテリー上がりで使ったことがありましたが、何も問題なく気持ちの良い対応をして頂きました。ロードサービスの内容は新車で買ったので、そんなに大きなトラブルもないだろうということで、これで十分だと思っています。
保険料が車両保険をつけても年間6万円程度と安く充実した補償を受ける事ができました。またネットで保険の申し込みやペーパーレスにする事で価格も抑えられ、普段あまり車に乗らないため、走行距離でも割引を受ける事ができるところにはかなり魅力を感じています。
まず保険金額が安いです。他の保険業者と比べても圧倒的に価格が安いのは明確で、今までの経験上、自動車保険についてはそれほど金額を掛ける必要もないと考えているため、多少安かろう悪かろうでも問題はないと考えている。
以前は父親の会社の福利厚生で違う会社の保険が安く加入できたのでそちらにしていましたが、父親の定年退職を機に見直しました。主に通勤、買い物で同じ市内を運転することが多いため、走行距離に応じて保険料が決まる保険に魅力を感じ、保険料も安くなって満足しています。
昨年末に加入してから何も起こっていない為、評価が難しい。他社と比べてフォローが(メール等)が少ないかもしれないです。ただ保険金額は安くなった為その点は満足しています。評価のポイントは何かが起こった際にどれだけ親身に対応してくれるかがポイントになるのではないでしょうか。以前加入の保険は対応が宜しくなく変更した経緯もあります。
自転車との接触事故で連絡したが全体の流れの説明がなく、初めてだったので相手への補償や相手方と連絡先をしたが今後どのように接していったほうがいいかの指示がほしかった。結果的に事故以来相手方と話をすることなく解決でき、菓子折りをもって謝罪に行くようなことはしなくてよくなった。
ネット型ということで、最初は少し不安だったのですが、更新もWeb経由で非常に簡単で速やかに行うことができ、特に不便もなく満足しています。また、以前使用していた別の保険会社に比べて、金額も安いためお財布も助かっています。
ネットで見積から契約までできて、料金が安く、契約内容がとても理解しやすかったのでこちらにしました。他の保険会社も同様の対応をしていたけどトータル的に一番よかった。問い合わせについても丁寧で分かりやすかったので信頼できた。
他自動車保険からの乗り換えだとネット契約割引が1万円でしたし、他の割引もあってかなりお安く契約できました。ロードサービスも自宅駐車場でカートラブルがあった際は無料で対応してもらえたのが良かったです。ただ更新加入だとあまり年間自動車保険料が大して安くなりません。他社からの乗り換えだったら安いものの、更新加入だったら値引き額はかなり少なく、同条件だと他自動車保険の方が安いこともありました。
HPが見やすくてわかりやすかった。インターネットで簡単に加入できたコールセンターの対応がとても良くて、適切な応答で十分に納得できるもので満足しています。保険料が他の比べて安くてのも良かったです。
物損でソニー損保に連絡した時のオペレーターの対応がとてもよく、いろいろな面で不安を感じていたことを払しょくできた。その後、担当者から連絡があり、相手方との示談交渉を迅速にまとめの経過を細やかに報告してくれ、最終的に納得のいく解決をしてくれた。