トランプ氏の「米国車が日本で売れてない!」発言が波紋… 実際「アメ車」は日本にアンマッチなのか? 過去には「日本特化モデル」導入で失敗も どうあるべきなのか

新たに米国大統領に就任したトランプ氏によると発言が物議を呼んでいますが、なかでも「我々は日本でまったく車を売っていない」というコメントは、自動車業界で波紋が広がっています。一体どういうことなのでしょうか。

アメリカ車は日本で売れない? 実際どうなのか

 トランプ大統領が就任し、関税など日本の自動車業界にも大きな影響があることが予想されています。その中で「我々は日本でまったくクルマを売っていない」というトランプ大統領の発言が物議を呼びました。
 
 たしかに、日本市場でアメリカ車の割合は少ないですが、その理由を改めて整理してみてみましょう。

米国の高速道路のイメージ(画像:PIXTA)
米国の高速道路のイメージ(画像:PIXTA)

 アメリカ車が日本市場で売れない。それは事実なのでしょうか。まずは数字で見てみましょう。

 2023年度に日本で登録された輸入乗用車は24万3383台で、もっとも売れたアメリカ車ブランドであるジープの台数は1万627台で、シェアは4.37%でした。

 次に多く登録されたアメリカ車ブランドはシボレーで、台数690台のシェア0.29%、その次にキャデラックで505台、シェア0.21%といった具合でした。

 現状、日本に正規輸入をしているアメリカ車ブランドはジープ、シボレー、キャデラック、テスラの4つで、テスラは日本での販売台数を公表していません。

 ちなみに、最も輸入車ブランドの中でシェアが大きかったのはドイツのメルセデス・ベンツで、5万1526台。シェア21.17%となっています。

 アメリカ車ブランドが日本市場で売れていないのは、ディーラー網が少ないこと、ボディサイズが大きい傾向にあり、日本の道路事情にマッチしていないこと、そして排気量が大きいモデルが多く日本の税制とマッチしていないことが現状の主な理由といえます。

 それぞれの国ごとの道路事情がその国のクルマたちを作るともいえますが、日本の輸入車市場の中でも人気はヨーロッパブランドに集中しています。

 これはヨーロッパ諸国では市街の道路が狭いところが多く残っており、日本の道路事情に似ているという面もあるのでしょう。

 ただ、現在の状況としてテスラは例外的といえます。テスラは日本市場での台数こそ公表していませんが、聞くところによると近年の日本市場での販売は想定よりも好調で、これから先もブーストをかけていきたいそうです。

 BEV(バッテリー電気自動車)で先進的なイメージが、新たなブランドイメージを求める顧客層にマッチしているのでしょう。

 日本市場での主力といえる「モデル3」も、サイズ感的にBMW「3シリーズ」やメルセデス・ベンツ「Cクラス」といった、輸入車のなかでも20年以上販売台数のトップを飾ってきたDセグメントセダンと近いので、日本で受け入れられやすいのもあると思います。

 ちなみに過去、アメリカメーカーは日本市場でも売れるクルマを投入するために、日本市場に真剣に向き合った時期がありました。

 それがサターンの「Sシリーズ」やクライスラー「ネオン」などで、当然右ハンドル仕様なども用意されていました。

 なかでも、対日本市場向けが最も色濃く出ていたのがGM(ゼネラルモーターズ)製の「キャバリエ」で、日本車同様に右ハンドル化やウインカーレバーが右側に移設されていることに加え、トヨタへOEM供給を実施。

 トヨタディーラーでトヨタ「キャバリエ」として販売されていたのです。

 これらのクルマたちは元々アメリカ市場で販売されていた小型車を日本市場向けに仕様変更したものがほとんどですが、仕様変更をおこなって販売しても、その販売実績は芳しくなく、数年で日本市場から撤退してしまいました。

 販売が芳しくなかった理由としては、質感の低さや装備の不十分さなどがいわれています。

 日本車はコンパクトながらも質感の高い内装を持ったグレードがあったり、充実した装備があったりするのが特徴的です。

 また、ヨーロッパ車は「プレミアムコンパクト」といった表現が使われることも多く、小さいボディサイズながらプレミアム感のある魅力的なモデルが多いのも、日本市場で受け入れられている理由でしょう。

 アメリカ車が日本市場でよりシェアを拡大するのに必要なのは、粘り強さかもしれません。

 単にコンパクトなモデルを投入するだけではダメで、そこにプラスして質感や先進性といった魅力を持ったモデルが必要なのです。

 そのようなコンパクトカーへと投入したクルマたちを仕上げていく前に、アメリカ製のコンパクトカーは日本市場から撤退してしまいました。

 今後、アメリカ車が支持されるには時間をかけ、日本市場で受け入れられるモデル作りが必要かと思いますが、現在の日本市場はアメリカブランドにとって、それを行う費用対効果が見合うとは思えません。

 いわゆる「ビックスリー」の1つであるフォードが撤退したように、アメリカブランドにとって日本市場は魅力的な市場ではないのです。

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2件のコメント

  1. トランプ氏の論調は解る。「車社会をけん引してきたのは我々アメリカだ、その我々の車を買わないのはケシカラン。輸入車には関税を掛け、我々の車を買い易いように導いてやろう」と言ったところか(個人の見解です)。だがしかし、皆さんはアメリカ車(アメ車)にどのような印象をお持ちだろうか。小生のPCでGOOGLEで「アメ車で」まで入力すると、「アメ車でかい」系の候補がわんさか出て来る。仰せの様に、アメ車はとにかくデカいと言うのが小生の最初の印象だ。相手国の道路事情を全く考慮して居ない大きい車両をそのまま持って来ても、狭い日本の道路ではもてあまされ、購入する人は少ないと思われる(当然そんなことは関係なくアメ車好きが居るのは承知して居ます)。また、当たり前のように左ハンドルしか選択肢が無かったり。その様な状況で、売れるのだろうか?そんな事情も有り、市場を切り捨て撤退したメーカも有ると聞く。それって本当に乗りたい車だろうか?その一言に尽きると思う。

  2. 元々日本のモータリゼーションは米国を手本にしてきたわけではなく、英国を手本にしてここまで発展してきました。(韓国が日本のモータリゼーションを手本にして自国自動車産業を発展させたのも同様です)

    太平洋戦争で連合国軍に敗れた後の日本の自動車産業はノックダウン生産から始まりました。技術提携により日産自動車がオースチン(英国)を手本に、いすゞ自動車はヒルマン(英国)を手本に自動車生産技術を覚えました。そんな理由で日本車は右ハンドル仕様です。欧米の中では英国が珍しく右ハンドルですね。

    その後となる昭和30年(1955年)、日本政府は低所得者層にも自動車を普及させようとして国民車構想を当時の通商産業省(現在の経済産業省)から発表。何社かの応募の末、富士重工業の提案車が採用されました。それがあの有名な名車スバル360の原型でした。その数年後にはTOYOTAから700ccのパブリカが発表されています。

    道路も日本の場合は車幅1690mmの自動車規格に合わせて各自治体は自動車用道路(一般道含む)を整備してきました。なので車幅が2トンロングボディのトラックよりも幅広い米国の大型クロカン4WDには不向きな道が日本の道路です。道路の規格自体が米国基準とは程遠いので米国の大型クロカン4WDが日本の道路に不向きな筈です。

    記事の中のTOYOTAキャバリエは米国シボレーのOEMでしたが当時は「楽ちんキャバリエ」のキャッチコピーで所ジョージ氏が愛犬と共にCM出演していました。当時はベースグレードで189万円位でしたか? 人気がないので5年の販売期間が短縮、4年で終わりました。その頃、キャバリエの中古車はヤフオクで5年落ち30万円台で売られていましたね。

    キャバリエは右ハンドル仕様に変更されていて、輸入後はTOYOTAが国内整備してから販売していた筈です。2400ccで車両価格189万円~でしたが、その造りは悪くなかったです。でも、あのぬぺっとしたデザインが当時の日本人には遭わなかったようです。ぬぺっとしたボディデザインの多い今なら、また話も違ったかもしれません。ぬぺっとしたボディデザインのいすゞのピアッツァ同様にこの世に出てくるのが数10年早かったようです。

    それでもアメ車は昭和の中頃~後半の時代では人気車種でした。ヤナセさんが米国から輸入して独自に整備と販売を行い、金持ちには人気を博していました。新しい時代順で言えば1990年代にはシボレーアストロは大人気で並行輸入物が多く入っています。シボレーカリプスもヤンキー日本人には大人気でした。1960年台は成金や企業の経営陣がお抱え運転手付きでGMのキャデラックやフォードの高級車を好き好んで乗り回していた時代です。

    過去の経緯を振り返ると「日本はアメ車を受け入れる余地がない」というのも狭義な視点かもしれません。

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