エネオスと自動車メーカー6社が「合成燃料の活用」で連携! エンジン搭載車両の「カーボンニュートラル化」に向けて… 大阪・関西万博に車両提供へ
「2025年日本国際博覧会」開催期間中の来賓・関係者向け車両の会場内運行において、合成燃料を混合した燃料を使用した車両が使われることが明らかになりました。
大阪・関西万博の会場内で運行される合成燃料を使用した車両を提供
2025年4月11日にENEOSをはじめ、スズキ、スバル、ダイハツ、トヨタ、マツダは、「2025年日本国際博覧会(以下、大阪・関西万博)」の会場内で運行される合成燃料を使用した車両を提供することを発表しました。

ENEOSは、同社の中央技術研究所内に日本初となる原料から一貫製造可能な合成燃料製造実証プラントを2024年9月に完成させています。
このCO2からの合成燃料製造技術開発は、NEDOの「グリーンイノベーション基金事業/CO2等を用いた燃料製造技術開発プロジェクト」に採択されています。
合成燃料とは、再生可能エネルギー由来の水素とCO2を原料としており、製品ライフサイクル全体においてCO2排出量を抑えることのできるクリーンな燃料です。
液体燃料である合成燃料は、既存インフラを活用できるため、内燃機関のCO2排出量削減にも貢献することができます。

今回は、その実証プラントで製造した合成燃料をトヨタ、マツダが提供する来賓向け車両。
さらにスズキ、スバル、ダイハツが提供する関係者向け車両に供給するといい、具体的な車種は以下の通りです。
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【来賓向け車両】
トヨタ:ヴェルファイア HEV Z PREMIER
マツダ:CX-80 PHEV
【関係者向け車両】
スズキ:スペーシア HYBRID X
スバル:クロストレック S:HEV
ダイハツ:ロッキー Premium G HEV
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今回の取り組みについて6社は、次のように述べています。
「大阪・関西万博での来賓・関係者向け車両の運行を通じて、合成燃料で走るエンジン搭載車両がカーボンニュートラルに向けたモビリティの重要な選択肢の1つであることを発信するとともに、大阪・関西万博が掲げる持続可能性の方向性を示す『EXPO2025グリーンビジョン』の達成に貢献してまいります」
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なお「EXPO2025グリーンビジョン」とは、大阪・関西万博の準備、運営を通じて持続可能性の実現を目指すため、脱炭素・資源循環に関して、大阪・関西万博で目指すべき方向性や核となる対策のことで、2024年3月に公表しています。
Writer: くるまのニュース編集部
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