ついに「クルマの税金」来年度から大きく変わる? 抜本的な見直しは可能なの? 準備はいま、どのように進められているのか

来年度から自動車税に自動車重量税、そして環境性能割といったクルマの税金が大きく変わるかもしれません。

〜来年度からクルマの税金が大きく変わる! その準備はいま、どうなっているのか?〜

 自動車税に自動車重量税、そして環境性能割といった、クルマの税金が来年度から大きく変わります。

 一般的には、車体課税の抜本的な見直しと呼ばれるものです。その準備はいま、どのように進められているのでしょうか。

様々な税金がかかるクルマ。来年度から何が変わるのか?
様々な税金がかかるクルマ。来年度から何が変わるのか?

 まず、これまでの流れを整理してみましょう。

 政府は2024年12月27日、税金に対する国の指針を示す「令和7年度 税制改正大綱(ぜいせいかいせいたいこう)」を閣議決定しています。

 その中で、クルマの税金についての大幅な改正に向けた基本方針が示されました。

 ポイントは大きく2つ。「取得時の負担軽減」と「保有時の税負担のあり方の見直し」です。

 この2点に焦点があたった背景には、自動車メーカー各社でつくる業界団体である
日本自動車工業会(以下、自工会)から国への要望があります。

 2024年10月に示した「令和7年度税制改正・予算要望の概要 及び 自動車税制抜本見直しの改革案」というものです。

 その内容を見てみましょう。1つ目は、所得時の負担軽減についてです。
 
 現在は、車両価格に対して10%の消費税、また自動車税として環境性能割がかかります。

 環境性能割は、自家用と営業用、またパワートレインの種類や燃費基準に対する達成度合いなど、要件によって税率が変わります。最大では3%となります。

 これに対して、自工会の改革案では、取得時は消費税で1本化。環境性能割は廃止が望ましいとしています。

 2つ目は、保有時の税負担に関してです。現在は、自動車税、また軽自動車では軽自動車税が地方税としてかかります。

 軽自動車では1万800円。登録車はエンジンの排気量によって区分されて、金額は2万5000円から11万1000円の間で設定されています。

 これらとは別に、国税として自動車重量税がかかります。軽自動車では年に3300円、また登録車は0.5t毎に4100円となっています。

 こうした自動車税(軽自動車税)と自動車重量税を自工会の改革案では1本化しようというのです。

 いまのところ、仮の名称は、新自動車税/新軽自動車税。その中身は、重量をベースとして環境性能に応じて税の増減を決めるというものです。

 なぜ、こうした発想になったかと言えば、最も大きな要因は電動化への対応です。

 EVは内燃機関がないので排気量という発想が通用しません。また、ハイブリッド車やプラグインハイブリッド車でも近年は内燃機関に比べてモーターや発電機など電動制御の領域が走行性能への影響が大きくなっている状況です。

 そのした中で、納税者に対して簡素で公平、かつ永続的な指標として重量を課税の標準とし、そこに環境性能を加味するということを自工会で考えました。

 これを図にしてみますと、重量が増えると、一定の条件で段階的に税負担が増えるという、パッと見て階段がついたような線を描きます。

 関係者の間では「階段付け」と呼ぶことがあります。

 こうした自工会から国に対する改正案を踏まえて、筆者は都内で3月19日に実施された自工会の定例会見で質問しました。

 なお、この改正案が昨年公開された際、報道陣向けにオンラインで説明会があり筆者も参加したのですが、それ以降、自工会の定例会見は行われていませんでした。

 そうしたなかで、今回の定例会で以下のように質疑を行いました。

ーーー
 筆者:車体課税について、自工会での議論の進捗を教えてください。特に重量ベースでの新税について、いわゆる「階段付け」の調整が難しいかと思います。与党税制調査会、財務省、総務省等と、車体課税との調整の流れは今度どうなるのでしょうか?

 自工会:昨年の与党税制調査会では、環境性能割を確実に廃止することと、保有時の課税の簡素化について議論がありました。

 現在は、税制改正大綱を踏まえて、具体的な制度設計に関する議論を続けているところです。

 現段階では、議論の途上ですので、今後もメディア向けのブリーフィングの機会を設けて説明してまいります。
ーーー

3月19日開催された自工会の定例会見の様子
3月19日開催された自工会の定例会見の様子

「階段付け」に関する具体的な回答はありませんでしたが、筆者が知る限り、業界の各方面からは「階段付けの判断がとても難しく、様々な意見がある」という声が漏れてきています。

 では、こうした議論はいつまでにまとめる必要があり、その内容がユーザーにいつ知らされることになるのか、大いに気になるところです。

 国の日程では、8月の概算要求までに具体的な制度設計の議論を進め、12月の令和8年度 税制改正大綱までの間で、与党 税制調査会での本格的な議論となります。

 そのため、8月頃に議論の進捗に関する最初の情報開示が自工会からあるのではないでしょうか。

 そして12月に向けては、スクープ記事が出ることも予想され、くるまの新しい税体系に関する世間の注目が高まるといった流れが予想されます。

 また、いわゆるガソリン税の見直しについても、気になります。

 暫定税率の廃止に向けた議論が、与野党間で活発に行われているところです。

 財源を考えると、来年度の車体課税の抜本見直しと同調してガソリンなどの燃料関連税の見直しを行うべきという声がある一方で、ユーザーの日々の生活を考えると一刻も早く法改正するべきという声があります。

 いずれにしても、今年から来年にかけて、クルマに係る税金が大きく変わることは間違いありません。

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Writer: 桃田健史

ジャーナリスト。量産車の研究開発、自動車競技など、自動車産業界にこれまで約40年間かかわる。
IT、環境分野を含めて、世界各地で定常的に取材を続ける。
経済メディア、自動車系メディアでの各種連載、テレビやネットでの社会情勢についての解説、自動車レース番組の解説など。

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7件のコメント

  1. 2025年3月25日配信の記事ですが「来年度から大きき変わる」とありますがこれって2025年4月1日から変わるかもっていう意味に捕らえましたが 最後の方には「いずれにしても、今年から来年にかけて、クルマに係る税金が大きく変わることは間違いありません。」と結んでいます、私のような理解力に乏しい人間にとっては紛らわしく誤認させる記事です

    • 変わるって言うのは、上がるか下がるかしかない。
      どちらなのか重要なのもわからんのか。

    • 政府が税収を減らすなんてことはありえない
      簡単にするのが目的で、結局絶対減らさない

    • 偽証氏は「いつ変わるのか」という(年度、時期の)話をしてるんでしょ。
      読解力の無い人の的外れコメは見かけただけで疲れる。

  2. 何が言いたいのかさっぱり分からない記事。筆者が分かっていないのか、リリースされた内容を分析せずに写しただけなのか、要するにどうなると予想しているのでしょうか。
    税金の名称がどうなろうが、そんなことはどうでもいい。
    一般市民の関心事は、どんな車は安くなって、どんな車は高くなるのか、はたまた名称が変わるだけなのか、そこに尽きます。

  3. 年式の古い車を大切に乗り続けたくても、自動車税、重量税が10年過ぎると税率が上がって高くなるのは、納得出来ません!同じ車を長く乗るのも、立派な、エコだと思うのに、そうそう買い替えられる物でもありません、最近の国産車は、丈夫に、なりましたよ!自動車ユーザーから、どれだけ税金を課す、政府に、腹が立ちます!!!

  4. 年式の古い車を大切に乗り続けたくても、自動車税、重量税が10年過ぎると税率が上がって高くなるのは、納得出来ません!同じ車を長く乗るのも、立派な、エコだと思うのに、そうそう買い替えられる物でもありません、最近の国産車は、丈夫に、なりましたよ!自動車ユーザーから、どれだけ税金を課す、政府に、腹が立ちます!!!

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