「日本ってすごくね?」 トヨタ・日産・ホンダがスポーツカー続々投入! まだ日本は「スポーツカー大国」と言えるのか
2022年、日本のメーカーが手掛けるスポーツカーが続々と登場します。一時期は絶滅寸前ともいわれた国産スポーツカーですが、今再び日本は「スポーツカー大国」となるのでしょうか。
2022年、日本のメーカーが手掛けるスポーツカーが続々と登場します。一時期は絶滅寸前ともいわれた国産スポーツカーですが、今再び日本は「スポーツカー大国」となるのでしょうか。
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Zは大幅なマイナーチェンジだったから、前面衝突軽減装置装着義務化の認可受付後にMT車が出せたんですね!
それならスイフトスポーツ・マツダロードスターとかも同じ手法でMT車を2025年までは継続販売出来ますね('◇')ゞ
最後の認可車だと思ってGR86を買ったけど
もう少し待った方が良かったかもですね(~_~;)
中露という資源国を敵に回す現状では、例えばアルミが入ってこないとか
今までのような価格でスポーツカーを楽しむことが出来る時代は終わりかもしれない。
排ガス規制で終焉を迎えるよりも早いかもしれない。
こんな環境で通貨高になれば少しは痛みも和らぐのだけど、大借金国の日本では金利があげられない。
今日明日の日銀会合で金利上げに動けば背景は少しは変わるかもしれないけれど…
さて黒田バズーカ第何弾は出るかな?
カリカリのハイスペックスポーツカーじゃなく、見た目のカッコいい車が欲しいだけなんだが。
新しいスープラや86を見てると絶望しかない。
「もしプラットフォームやエンジンなどを完全に専用品で仕上げた新型スポーツカーを開発したなら・・・」オーナー諸氏、俺みたいにS2000手放したらアカンよ(笑)
あと、一応GRヤリスは素ヤリスとエンジン、ミッション、シャシー共通じゃないからね。
スープラは中身BMWだし
日産はほぼルノーの子分
GRヤリスとスイフトスポーツは良いスポーツカーだと思う
先ずMAZDAが、あの会社の規模でスポーツカーを絶やさない事を誉めてあげて下さいm(__)m。
スポーツカーに乗っても、無様な運転をしないようにドライバーを育てる車が無いですよね。
ドライバーを育てたいなら全メーカーで共通のプラットホームを開発してローテクで安いスポーツカーを作るべきです。ミッドシッププラットホームなら全メーカーの小排気量FFエンジンを流用できるでしょうし、後輪駆動ということで学べる車になると思うんです。