レクサスが新型「ES」を世界初公開! 7年ぶり全面刷新で全長5.1m“流麗ボディ”×「赤いLEXUSエンブレム」採用!上海で発表、来春にも日本導入へ!
レクサスは中国・上海で開催の「上海モーターショー」において、新型「ES」を世界初公開しました。日本には来春にも導入予定ですが、新たなESはどのような進化を遂げているのでしょうか。
7年ぶり全面刷新で8代目に! 日本にも来春導入へ
レクサスは2025年4月23日、中国・上海で開幕した「上海モーターショー」で、新型「ES」を世界初公開しました。
レクサスにおける基幹モデルと言えるESですが、今回8代目へと全面刷新を遂げます。どのような部分が進化しているのでしょうか。

ESは1989年に登場した4ドアミドルセダンです。
日本で販売されていたセダン「カムリプロミネント」「ウィンダム」のレクサス版にあたり、北米を皮切りに展開するレクサスブランドの最初の車種としてデビューしました。
これまで80以上の国と地域で販売するレクサスの基幹モデルで、中国においても2024年8月に累計販売100万台を達成するなど、根強い人気を持ちます。
今回、7年ぶりの全面刷新を迎え8代目となった新型ESでは、「Experience Elegance and Electrified Sedan(エクスペリエンス・エレガンス&エレクトリファイド・セダン)」をコンセプトに、レクサスの次世代電動車ラインナップの先陣を切るモデルといいます。
主に電動化技術の向上による基本性能の大幅向上、新たなデザインの採用、先進機能の強化が図られました。
エクステリアは2023年に開催の「ジャパンモビリティショー2023」で披露されたコンセプトカー「LF-ZC」に着想を得て、セダンが最も美しく見えるスタイリングを追求。
フロントフェイスでは次世代レクサスに用いる「ツインLシグネチャーランプ」を採用したほか、正面から側面まで連続的な流れとするスピンドル形状を採用。大胆で独創的な印象を与えました。
ボディサイドはトランクレスの流麗なフォルムに、大胆な平面立体嵌合を組み合わせ、低重心なプロポーションを実現。ショルダー部の張り出しは力強さを与えています。
リアは流麗さと低重心なスタンスを表現し、テールランプにはレクサスの発光ロゴと一体化した一文字ランプを採用。いっぽうウインカーやバックランプなどは外側の下部に配置する新たなデザイン「リヤLシグネチャーランプ」を用い、ボディの絞りを表現しています。

ボディサイズは全長5140mm×全幅1920mm×全高1555-1560mm、ホイールベース2950mmです。
全長は165mm、ホイールベースが80mm延長したことで、インテリアは広々とした空間を実現。
着座位置のアップやガラス面積の拡大、パノラマルーフの採用により、高い開放感ももたらしています、
インパネは12.3インチの液晶メーターと大型ワイドのインフォテイメントディスプレイを備えたほか、内装に同化させた新開発の物理スイッチ「Responsive Hidden Switches(レスポンシブ ヒドゥン スイッチ)」を採用。手をかざすとスイッチが出現することで、非常にシンプルな印象を感じさせます。
パネル加飾などにはバンブー(竹)をモチーフにした「Bamboo Layering」や「Modern Bamboo」、精緻な幾何学パターン「Micro Geometric」を設定。光・音・香りと連動した面発光加飾も用い、シンプルでクリーンな世界観をもたせています。
LSサイズにして、どういうこと?
このダサさは流石に酷い
あぁ…やっちゃいましたね。。
5メーター越えたら日本では一気に売れなくなりますね。
車庫証明がおりない人多発ですね。
もう日本じゃ売れないよ 大国や中東向けかな?
全長5m超えると日本じゃ売れないね〜。
残念