試乗記の記事一覧
-
新エンブレム第1弾! プジョー新型「308」は輸入車代表モデルのVW「ゴルフ」を超えたのか?
2022.04.302022年4月に9年ぶりとなるフルモデルチェンジですべてが新しくなったプジョー新型「308」。1.2リッターガソリンと1.5リッターディーゼル、そして1.6リッターPHEVと3つのパワートレインを用意します。今回は5ドアハッチバックの308、そのガソリンとディーゼルモデルに試乗しました。
-
快適性の「LX100」か、スポーティーな「001」か。ブリヂストンのSUV専用設計タイヤ「アレンザ」の贅沢すぎる選択の悩みとは【PR】
2022.04.25 〈sponsored by BRIDGESTONE〉「ALENZA(アレンザ)」は、ブリヂストンのSUV専用設計のタイヤブランドです。ハイパフォーマンスタイヤ「アレンザ001」に加え、2021年1月にはプレミアムコンフォートタイヤ「アレンザLX100」も登場しました。このふたつの個性を味わうため、2台のトヨタ「ハリアー」でドライブに出かけました。
-
世界初公開されたレクサス新型SUV「RZ」最速試乗! トヨタ社長の「ワォ」の理由が分かった!? 新型「bZ4X」と全く違う魅力とは
2022.04.202022年4月20日、レクサス初のBEV専用モデルとなる新型「RZ」が世界初公開されました。今回はその発表に先駆けて試乗した印象を解説していきます。
-
ほぼ無音の「空間」に驚愕! 日産「アリア」はナニが凄いのか? 乗れば分かる魅力とは
2022.04.19日産のクロスオーバーEVとなる「アリア」。2020年7月の世界初公開から約2年、ついに公道で試乗する機会がやってきました。アリアの印象はどのようなものだったのでしょうか。
-
「市民のクルマ」第二弾はナニがスゴい? 新型「シビック」電動版 HVでも「ピュアスポーツ」と思える訳
2022.04.14ホンダ新型「シビック」にハイブリッド車となる新型「シビック e:HEV」が追加されます。先行試乗会がおこなわれましたが、どのような味だったのでしょうか。
-
2023年にも日本登場!メルセデス・ベンツの最新型EV「EQE」ってどう? ドイツで速攻試乗
2022.04.13メルセデス・ベンツは着々とEV(電気自動車)シフトを進めています。日本では「EQC」「EQA」とSUVタイプしか選べませんが、欧州ではすでに高級モデルの「EQS」や3列7人乗りSUV「EQB」なども市場導入されています。今回、新たに登場した「EQE」の国際試乗会が開催されました。モータージャーナリスト、大谷達也氏のレポートです。
-
VWのプラグインハイブリッド「パサートGTE」が激進化! 新型になって向上した実用性とは
2022.04.122022年4月にマイナーチェンジを果たして誕生したVWのプラグインハイブリッド、新型「パサートGTEヴァリアント」ですが、どこが進化したのでしょうか。モータージャーナリスト岡本幸一郎さんのレポートです。
-
ついに新型「CX-60」日本初公開!マツダ新型SUVは「スポーティセダン」みたい!? 豪華SUVを2022年初秋に発売へ
2022.04.072022年4月7日にマツダは新型「CX-60」をジャパンプレミアしました。先立ってプロトタイプに試乗した印象はどのようなものなのでしょうか。
-
これぞまさしく「未来のクルマ」!? ボルボ初のEV「C40リチャージ」に乗ってみた
2022.04.042021年11月に発表されたボルボ初の電気自動車(BEV)が「C40リチャージ」です。今回試乗会が開催されました。どんな乗り味だったのでしょうか。
-
これが本命!? メルセデス新型「Cクラス」に第3のボディ「オールテレイン」登場! SUVにない魅力とは?
2022.04.012022年1月に日本で登場したのがメルセデス・ベンツ「Cクラス・オールテレイン」です。Eクラスに続くオールテレイン第2弾で、SUV譲りの走破性とワゴンの実用性を併せ持つクロスオーバーになります。いったいどんなクルマなのでしょうか?
-
1000万円超えの国産「最高級SUV」は何が進化? ランクルとは違う個性強調! レクサス新型「LX」の特徴はいかに
2022.04.01レクサスの最上級SUV「LX」はあらゆる面が進化したといいますが、実際に乗り込んで走り出すとその真価はわかるのでしょうか。
-
まさに至高の軽! 拘り派も満足の「ルークス アーバンクロム」は日常も子育てもお任せの軽スーパーハイトワゴンだった【PR】
2022.03.31 〈sponsored by AUTECH JAPAN〉日産系のファクトリーカスタムメーカー、オーテックジャパンが手がけた「ルークス アーバンクロム」に乗れるということでホクホク顔で試乗に行った浦島太郎な筆者が、「ルークス アーバンクロム」に乗って感動した素直な驚きをお届けします!
-
ルノー「ルーテシア」で行く小旅行 近くのドライブも華やかで彩りのある時間に変える秘密とは?【PR】
2022.03.28 〈sponsored by Renault Japon〉2020年に5代目に進化したルノー「ルーテシア」は、全長4075mmというコンパクトなボディとフランス車らしいデザインで、日本でも人気モデルとなっています。今回は2021年8月に登場した特別仕様車「ルーテシア インテンスプラス」に乗り、小江戸とも小京都ともいわれる栃木市までドライブに行きました。
-
スバル新型「アウトバック」は雪道の安心感がハンパない! 走りも機能も超充実! ロングドライブでわかったGT性能
2022.03.21スバルのクロスオーバーSUV「レガシィ アウトバック」がフルモデルチェンジしました。その雪上性能を試すべく、豪雪地帯として知られる山形県の月山へロングドライブを実施。新型アウトバックの実力を1000km超の行程で体感してみました。
-
オールシーズンタイヤは冬道でも本当に大丈夫? スタッドレスタイヤと実際どこがどう違う?
2022.03.20近年、新たなタイヤのジャンルとして日本でも展開されているのが「オールシーズンタイヤ」です。欧州を中心に人気のジャンルですが、厳しい日本の冬の道にも対応するのでしょうか。試してみました。
-
スバル「フォレスター」の雪道性能を豪雪の山形で試す! ロングドライブで感じたスバルAWDのスゴさとは
2022.03.19スバルのSUV「フォレスター」の雪上性能を試すべく、豪雪地帯として知られる山形県の月山へロングドライブに出かけました。フォレスターの雪道走破性や高速道路でのアイサイトの制御、寒冷地における装備などを1000km超の行程で体感してみました。
-
カーナビアプリユーザー注目!カロッツェリア「DMH-SF700」は高画質・高音質・大画面を全て満たすディスプレイオーディオだ!【PR】
2022.03.17 〈sponsored by Pioneer〉2020年5月の発売後、2年近く経ちながら高い人気を維持し続けているのがカロッツェリアのディスプレイオーディオ「DMH-SF700」です。今回、改めてその人気の秘密をチェックしてみました。
-
日産新型「キャラバン」はディーゼル車がイチ押し!? ガソリン車とどう違う? ハイエースに負けないところは?
2022.03.15日産の商用車「キャラバン」のディーゼル車のマイナーチェンジが発表されました。すでにガソリン車はマイチェンしていますが、新型キャラバンのディーゼル車はどのようモデルに進化したのでしょうか。
-
未来の移動体験に感動しっぱなし!話題のオールインワン車載器 パイオニア「NP1」の実機を公道で徹底チェック!【PR】
2022.03.14 〈sponsored by Pioneer〉新世代の“ドライビングパートナー”として話題沸騰中のパイオニアのオールインワン車載器「NP1」をカーナビ伝道師である筆者が公道で徹底的にテストしました。
-
他のセダンが嫉妬する!? フルモデルチェンジしたSUBARU 新型「WRX S4」の乗り味を徹底検証!【PR】
2022.03.11 〈sponsored by SUBARU〉フルモデルチェンジされ、より高性能セダンへと進化した新型「WRX S4」。その乗り味をレヴォーグを愛車とするモータージャーナリスト・橋本洋平が徹底レビュー!気になる歴代モデルとの違いとは?
-
「FRとは思えない!」スバル新型「BRZ」は雪上走行がメチャ楽しいスポーツカーだった!
2022.03.09後輪駆動車(FR)は雪道のような滑りやすい路面が苦手だといわれていますが、スバルのFRスポーツカー「BRZ」はどうなのでしょうか。雪道を走り、新型BRZの雪上性能を試してみました。
-
スバル新型SUV「ソルテラ」はまるでスポーツカー!? 雪上で見せた驚異の走りとは
2022.03.09スバルのグローバルBEVとして2022年に発売予定の新型「ソルテラ」。ひと足お先にプロトタイプの雪上で走らせてみました。一体どんなモデルに仕上がっているのでしょうか。
-
「新型は乗り心地がいい!」 約17年ぶりに全面刷新で何が変わった? 新型「アトレー」進化の極意とは
2022.03.072021年12月20日に発売されたダイハツ新型「ハイゼット カーゴ」新型「アトレー」 、新「ハイゼットトラック」。なかでも新型「アトレー」はどのような進化を遂げたのでしょうか。
-
日産の最強スポーツカー「スカイライン 400R」と「GT-R」が氷上対決! FRと4WDの走りの違いとは?
2022.03.04後輪駆動(FR)車は滑りやすい路面が苦手といわれていますが、FRの日産「スカイライン」と四駆の「GT-R」で、氷上における走行性能の違いを検証してみました。
-
ホンダの4WDは走ってホントに楽しいの!? 雪道走行でわかった「ヴェゼル」と「CR-V」の操作性の違いとは?
2022.03.02かつてホンダの4WDは「レスポンスがいまひとつ」といわれていましたが、それも過去のこと。リアルタイムAWDという4WDシステムを搭載してからは、走りも見違えるほどよくなりました。現行「ヴェゼル」と「CR-V」を雪道で走らせてみました。