全長たった1.9m!? スズキの斬新すぎる「1人乗り“ミニ軽トラ”」がめっちゃ使える!市販化前提で開発中の「SUZU-CARGO」とは?
スズキは自動車関連イベントに「スズカーゴ/スズライド」という小型モビリティを出展し、話題になっています。市販化を前提に開発が進められているという同車ですが、一体どのような乗り物なのでしょうか。
1人乗り軽トラみたいな「スズカーゴ」がスゴい!
小型車や軽自動車といった小さいクルマづくりを得意とするスズキですが、それらの自動車よりももっと小さな乗り物も手掛けています。
そして、そんな小さな乗り物のコンセプトカーとして、「SUZU-CARGO(スズカーゴ)」「SUZU-RIDE(スズライド)」を「ジャパンモビリティショー2023」で世界初公開。その後も自動車関連イベントに出展し、大きな反響を得ているといいます。
スズカーゴ/スズライドとはどのような乗り物なのでしょうか。

スズカーゴ/スズライドは、「電動キックボード」も属する車両区分「特定小型原動機付自転車」として開発が進められています。
電動キックボードと同じく、16歳以上であれば運転免許がなくても乗ることできる手軽さが魅力となる一方、二輪の電動キックボードとは違い、スズカーゴ/スズライドは四輪で転倒しづらく、安定した走行が可能となっています。
スズキは、高齢者の移動に使われる1人乗りの「セニアカー」も販売しており、スズカーゴ/スズライドにはその知見が活かされました。
ただし、スズカーゴ/スズライドがセニアカーと異なる点は、若者も乗れるカッコいいデザインや、荷物を運ぶなど多彩な活用方法があることにあります。
スズカーゴ/スズライドは、オフロードを走るバイクや自転車をイメージしたデザインや、ブルーやイエローといったアクティブなカラーリングを採用し、若い人にも受け入れられるようなスタイルを実現。
ボディサイズは、スズカーゴが全長1900mm×全幅600mm×全高1000mm(ミラー除く)、スズライドは全長が1300mmと短く設定され、どちらも非常にコンパクト。一見すると全幅が広いようにも思われますが、全幅600mmというと自転車と同等の幅となっています。
また、どちらもリアにモーターとバッテリーを搭載し、最高時速は20km/hを実現。ボディサイズや速度、積載量などは特定小型原動機付自転車の保安基準に沿って設計されており、車道をクルマと並走しても邪魔にならない乗り物を目指しました。
なお、荷台があるスズカーゴは「商用」、荷台がないスズライドは「乗用」という位置づけとなり、ともにユニークな乗り物として注目を集めていますが、なかでも斬新なのはスズカーゴでしょう。
幅565mm×奥行1050mm×高さ300mmの荷台を装備し、まるで“ミニ軽トラ”ともいえる斬新なデザインです。
荷台容量は175リットルを確保、最大積載量は30kgとし、仕事で物を運んだり、趣味の道具を載せるなど、多目的に使えるようになっています。
一方のスズライドは荷台がなく、シートを兼ねたボックスを装備。スクーターのようなスタイリングです。
こんな物が混んでいる街中で走っていたら自動車にも歩行者にも迷惑この上ない。
混んでいる街中で暴走している違法モペッドよりはずっとましだと思いますよ。
個人的には近所の荷物運び用に欲しい
農家の遅い軽トラが道を邪魔してるのでそういう人達にも使って欲しい
新しいシニアカーとしての受注がありそう
メーカーが頑張っても乗り手に問題が出るんですよね。
また日本の道路だと路側帯が狭いので、結局は交通の流れが悪くなります。コンセプトは良いのに、日本の道路事情が伴っていないのが残念でなりません。
ただ動物園での作業など何かしらの作業現場や工場では良いですし、農工や工業高校に大学などでも活躍できますね。
チョイノリの125みたいなコンセプトなら欲しいと思いました。