桃田健史の記事一覧
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斬新すぎる「インパクト強烈バン」実車展示! “バニング”のような「巨大バンパー」装着! 実は「大事な働くクルマ」だった? その正体とは
2024.10.01高速道路の展示会「ハイウェイテクノフェア2024」で、不思議な装備を持つ車両が展示されていました。一体どのような車両なのでしょうか。
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ホンダ「新型“スゴい”SUV」登場! 約2年ぶり復活で「日本初の画期的システム」搭載!? 乗った印象は? ガソリン要らない「CR-V」とは
2024.09.22ホンダの新型「CR-V e:FCEV」を北海道にあるホンダのテストコースでアクセル全開で試乗しました。
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駐車券入れてないのに…「勝手にゲートが開いた!」なぜ? ナンバー読み取り機能の「自動認識」とは? 今後はどう発展?
2024.09.22最近、駐車券のない駐車場が増えています。その場合、帰る際には勝手にゲートが開きますが、これはどのような仕組みなのでしょうか。
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シャープ新型「ミニバン」初公開! 市販化前提の「LDK+」なぜ誕生? 家電大手メーカーが「クルマ」に取り組む理由とは
2024.09.18家電大手メーカーのシャープは2024年9月17日、EV(電気自動車)のコンセプトモデル「LDK+」を初披露しました。同社はなぜ今、EV市場に参入しようとしているのでしょうか。その理由について迫ります。
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エンジンは生き残る? EVシフト減速も「欧・中・米」による三つ巴の政治の戦いは続く…日本はどうなる? ボルボEV戦略撤回で業界の先行きは?
2024.09.10ボルボは「2030年までにモデルラインアップのすべてをEV化する」という、大胆な戦略を2021年に発表しましたが、これを2024年9月上旬に事実上、撤回したのです。ボルボ以外もメーカー各社が相次いで、電動化戦略を軌道修正することを明らかにしています。果たして今後はどうなるのでしょうか。
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ホンダの「VTEC」無くなる? 日産は「e-POWER」どうなる? パワートレイン共通化でクルマの個性は残るのか?
2024.08.06「まずは、モーターとインバーターを共有します」。日産とホンダが8月1日に開いた記者会見で、両社の社長がそう言い切りました。パワートレインが共用になってしまったら、走りの個性は果たして残るのでしょうか。
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日産「シビック」やホンダ「スカイライン」登場も!? 両社の“モデル補完!?”ってことは「兄弟車」が増える? 今後考えられるコトとは
2024.08.05日産とホンダは2024年8月1日に都内で会見を行い、戦略的パートナーシップの検討進捗に関する共同会見を行いました。そこでは「モデルの相互補完強化」という話も出ましたが、今後何が起こり得るのでしょうか。
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ホンダの「自動運転タクシーサービス」に衝撃! GMが自動運転専用車の開発凍結を発表!? 26年開始はどうなる?
2024.07.27ホンダとアメリカのゼネラルモーターズ(GM)、そしてGMが出資するベンチャー企業のクルーズの3社が共同開発してきた、完全無人の自動運転専用車両「クルーズ・オリジン」について、GMが無期限で開発中止すると発表しました。
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トヨタが「新たなクラウン」を初公開! 話題の「エステート」はどうなる? SUVやセダン以外のモデル登場は? クラウン群の行方とは
2024.07.26トヨタ「クラウン」の魅力に満ちたイベントにて、クラウンシリーズ現状、そしてこれからのクラウンについて話を聞いてみました。
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まじ? ブレーキダストやタイヤまで環境規制の対象に! 欧州排ガス規制「EURO7」が日本車に与える影響とは
2024.07.10メディア向けでは日本初公開、ブレーキの粉塵を計測するという珍しい試験機を神奈川県内で拝見しました。
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ついに「空飛ぶクルマ」飛び回る!? JR九州エリアで「送迎、遊覧飛行」に期待!? スズキ工場発の「SD-05」とは
2024.07.08ベンチャー企業のSkyDriveと九州旅客鉄道が、九州での空飛ぶクルマの運航を目指す連携提携を結びました。
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自動車メーカーの「認証不正」でも話題となった「JNCAP」って何? 実は「国の基準」と違う? 認証とJNCAPでズレも… 今後の課題とは
2024.06.21スバルの「クロストレック」と「インプレッサ」が、2023年度JNCAP「自動車安全性能ファイブスター大賞」を受賞しました。「JNCAP (自動車アセスメント)」とはどのようなものなのでしょうか。
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トラックドライバーの働き方改革なるか? 「物流の2024年問題」解決策は? 各社の取り組みから見えたもの
2024.05.13いわゆるトラック業界、物流業界の「2024年問題」は今、どうなっているでしょうか。2年ぶりにパシフィコ横浜で開催された、日本最大のトラック関連見本市「ジャパントラックショー2024」(2024年5月9〜11日)を取材して各方面の声を拾ってみました。
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三菱「5ドアハッチ」どんな人が買う? スポーティな「ミラージュ」地位確立も今後は? 軽アルファード風も存在のタイ、コンパクト市場の現状は?
2024.04.15タイでは現在も三菱「ミラージュ」が販売されており、エントリーモデルとして地位を確立しています。しかし、タイのコンパクト市場では中国車が勢いづいている中で、今後ミラージュはどうなっていくのでしょうか。
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「タクシー不足」は本当になくなるの? 「ライドシェア」が“一部解禁”ってどういうこと? 何が変わるのか
2024.04.10ライドシェアとは、第一種運転免許、またはタクシードライバー向けなどの第二種運転免許を所有する人が自家用車を使ってタクシーのような旅客行為を行うことを指します。これで、タクシー不足が解消されるのでしょうか。
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三菱新型「パジェロS」実車展示! 全長4.8m級&2.4L Dターボ搭載、注目集まる!? 「次期パジェロ」は? タイ工場で見えたモノとは
2024.04.08三菱自動車はタイで新型「パジェロスポーツ」を発売しました。また最近では日本で「パジェロ復活」という話題が出ています。そんな三菱自動車に関して、タイの状況を探ってみました。
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三菱「新型クロスオーバーMPV」登場! 全長4.6mボディで「ランエボ譲りの走り」も!? 「エクスパンダー」日本導入は?
2024.04.022024年2月に世界初公開されたクロスオーバーMPV「エクスパンダー」と「エクスパンダー クロス」のハイブリッドEV(HEV)モデル。実際に乗った印象はどうなのでしょうか。また日本導入の可能性はあるのでしょうか。
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日産「4ドアセダン」実車展示! スタイリッシュ顔のアクティブ仕様も! でも注目は「小型SUV」か 盛り上がるタイ市場、日産の近況は
2024.03.29タイ市場を取り巻く環境が徐々に変化するなか、日産が今後どのような戦略を打ってくるのか、タイのユーザーは興味深く見守っているところです。バンコクインターナショナルモーターショーの日産ブースで存在感が強かったのは、日本でもお馴染みの「キックス」でした。
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ホンダ「シティ」実車展示! ターボ仕様やRSも設定! HV需要も高まり販売好調!? ホンダのタイ市場動向は
2024.03.28ホンダのタイ法人がいま進めているのが電動化です。バンコクインターナショナルモーターショーで行ったプレゼンテーションで全容が明らかになりました。
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トヨタ「ハイラックスチャンプ」実車展示! 車中泊仕様に注目集まる!? 全長5m前後、日本でも話題の「IMV 0」 タイ反響は?
2024.03.28バンコクインターナショナルモーターショーに出展したトヨタタイ法人のブースには、日本でも注目されるモデルが展示されていました。現地の反響はどのような感じなのでしょうか。
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三菱の「新型モデル」実車展示! タフなオフ仕様に注目!? 「謎のSUV」風も登場! タイ市場の近況いかに
2024.03.27タイ・バンコクで開催される「バンコクモーターショー2024」。タイではピックアップが人気というイメージがありますが、近況はどうなっているのでしょうか。
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「次期パジェロ」登場に期待大!「本格復活」の兆し見せる三菱の“新型車”に課せられた「重要な役割」とは
2024.03.1812年ぶりに日本市場に復活した三菱の新型「トライトン」が好調です。新開発されたラダーフレームによる本格四輪駆動の高い走破性から「パジェロ」復活を期待する声も少なくありません。今後三菱はどのように成長していくのでしょうか。
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結局…「EVインフラ」どうなの? 「クルマが先、インフラが先」の問題! 不便さは解消されるのか
2024.02.25電気自動車(EV)に乗る上での課題として「充電インフラ」があげられます。この先どうなっていくのでしょうか。
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なぜホンダは「小型EV」を生産終了したのか 「初代シビック再来」と話題になった「e」 代わる「ゼロシリーズ」とは
2024.02.16ホンダは2024年1月をもって「ホンダe」の生産終了を明らかにしました。同タイミングでホンダの次世代EV「ゼロシリーズ」が発表されましたが、なぜこのタイミングでホンダeはなくなるのでしょうか。
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雪国で必要不可避な「生活四駆」なぜ最近聞かなくなった? 「本格四駆」と何が違う? 最近の“4WD”事情とは?
2024.01.21雪道を走行するときは「四駆」が安全だとされています。雪国の生活に不可欠な四駆ですが、かつて「生活四駆」という言葉が使われていたものの、現在ではあまり聞かれません。最近の四駆事情はどうなっているのでしょうか。