「(日本で)左ハンドルがそんなに売れると思えない」石破総理、発言。 トランプ大統領「日本でアメリカ車が売れていない」に対して… 人気「ジープ」はアメ車だから売れているワケではなかった
アメリカでは日本車シェアは4割に達しており、アメリカ各地で日本車を見かけないことはない。一方で、「日本ではアメ車がほとんど走っていない」と、米トランプ大統領はよく指摘する。このような日本とアメリカの街の風景の違いから、なぜそうなのかという疑問を持つのはトランプ大統領だけではないだろう。では、どのような背景があるのだろうか。
「日本でアメ車が売れない」トランプ大統領の指摘 日本はどう答えるべき?
「日本ではアメ車がほとんど走っていない」と、米トランプ大統領はよく指摘する。
一方で、アメリカでは日本車シェアは4割に達しており、アメリカ各地で日本車を見かけないことはない。
このような日本とアメリカの街の風景の違いから、なぜそうなのかという疑問を持つのはトランプ大統領だけではないだろう。
ただし、その背景にあるのはアメリカが主張する「非関税障壁」ではなく、国民性、交通事情、市場の特性などの影響が色濃い。

こうした状況を、石破茂総理は十分に理解しているはずだ。
実際、4月21日の参議院予算委員会で委員とのやり取りがあった。
国民民主党の上田清司議員が「なぜアメリカのクルマが日本で売れないのか?」という観点で、石破総理に質問している。
これに対して、石破総理は、「左ハンドル車の日本でのあり方」「燃費に対する考え方」「ジープ好調の理由」といった切り口で、日本におけるアメ車の置かれた立場について、事務方が用意した最新情報をもとに私見を交えて答弁した。
なお報じられる石破総理の発言として「そもそも日本で左ハンドルの車がそんなに売れるとは思えんのですよね」、「なんでジープが売れてるのか。やはり日本人の好みに合ったクルマであり、販売店網がきちんとしているから」と挙げられる。
では、日本におけるアメ車の状況を深堀りしてみよう。
まず、輸入車市場全体を見てみる。
日本自動車輸入組合(JAIA)によれば、2024年度(2024年4月-2025年3月)の総販売台数は33万830台。
メーカー別では、メルセデス・ベンツが5万2761台でトップ。
次いで、ホンダが5万2572台、BMW(3万6551台)、フォルクスワーゲン(2万5653台)、アウディ(2万375台)と続く。ホンダはインドから輸入する「WR-V」が増加した。
アメ車のトップはジープ(9721台)で、ポルシェに次ぐ12位だった。
また、GMシボレーが518台。新型コルベットとカマロに対する根強い人気がある。
そのほか、GMキャデラックが468台。正規輸入がないフォードが220台、ステランティスのダッジが124台となっている。
なお、テスラは国内販売台数を公表していない。
こうしたデータから、日本での輸入車は未だにドイツ車が強く、フランス車、アメ車、中国車、韓国車などがそれぞれのブランド価値を活かしながら善戦していることがわかる。
では、なぜアメ車の中でジープが売れているのか。
ジープは右ハンドル車を作っているから、というのは大きな要因ではないのですか?ジープ以外右ハンドルのアメ車を見たことがないのですが。
クライスラーは右ハンドルありましたし、現行のコルベットも正規輸入で右ハンドルがあります。マスタングも日本フォードが撤退しなければ右ハンドル導入予定でした。
まぁ、アメ車を乗るのに右ハンドルを選ぶこと自体ナンセンスだと思いますけどね。
ジープの他にアメ車には嗜好的イメージとして、カマロ、コルベットとマスタングがある。これらの車種は、実はエンジン以外は現行クラウンなどと変わらない大きさだ。
この前オーストラリアに行ったが、アメ車はほぼテスラ以外は走ってなかった。ライトトラックはDodgeRamではなく日本メーカの2トン車だった。国土や道が広くてもガソリンの値段はアメリカほど安くない(いまはアメリカは住んでた頃の3倍/ガロンはする)他の国でアメ車が走っているのはカナダ以外にはあまり見たことない。唯一世界でテスラが売れてるのは、アメ車離れした先進性、デザイン性と補助金が高いのもあるだろう。残念なことにアメ車には欧州車みたいにブランド性もない。キャデラックとリンカーンにベンツのようなブランド価値があるだろうか。しかしアメ車にはコンパクト車種だって沢山ある。たとえばFord EscapeといったコンパクトSUVがある。RAV4、カローラクロスくらいの大きさと値段だ。しかし日本人は買うだろうか。「他の人と違う」クルマを求める層は、大抵はルノーだのミニだの御三家以外のEU車を好む。(壊れるイメージもあるが)お洒落なブランドイメージもあるからだ。もちろん生産品質は日本車が世界最高だ。
わざわざ「高性能・高品質・高耐久性」の日本車がわんさとある日本市場において外車を好んで買う客層はどんな人なのか?を先ずは検討するべきかと思います。
それこそ1千万円クラスの輸入車を買われる方は「建設会社の経営者が従業員への報酬支払い(給与)を少なくして、会社の経費で高級輸入車を買って私生活でも乗り回す」などが代表的な購入事例でしょう。この会社の経費で自動車購入をやってしまうと私生活で乗り回したら最後、税務署の摘発理由に挙げられてしまいます。まあ、この辺りはくるまのニュースさんでおいおい紹介していただくとして・・
他には成金の方々です。その購入理由は「他人から畏敬の念で見られない」などでしょう。つまり見栄を張っているのです。
この他には家計への圧迫を顧みず、女房の反対を押し切って自分の憧れの車(輸入車)を無理に買ってしまう浪費癖を持つ消費者。
通常の消費者は一台だけを選ぶのであれば街のあちらこちら、それこそ遠隔地に遊びに行って現地で車が壊れてもすぐに修理や応急処置が可能な日本車を選ぶと思います。
しかし、輸入車にはこの安心感がございません。特にアメ車は正規販売店網も貧弱ですし、国内で販売台数が少ないから補修用パーツですら航空便で取寄せという事例も多いです。
他にアメ車が日本人から避けられる理由のひとつとして「アメ車に乗っている人が横暴(な運転をする)」などです。過去にアメ車ではありませんが、日本メーカーの製造したパジェロやテラノが大人気になった時期が一時期ですがありました。30年ほど前の時代です。しかし直ぐにクロカンAWD車人気は下火になりました。それは何故だと思いますか? そう、そのクロカンAWD車に乗っている人が横暴な運転を繰り返して社会問題になったからです。
アメ車もイキった迷惑改造やイキった迷惑運転、例えば歩行者相手に無用なクラクションを鳴らす、他車に無用の接近をするなどの行為をされる方が多く、目に余るのです。自分が嫌な印象を持った車に乗りたがる消費者がどの程度存在するのでしょうか。 消費者にとって印象が全てなんです。
ちなみに米国人がどうして大きなクルマに乗りたがっているか?という事を考えてみた事がありますか?ここからは投稿が拒否されるかもしれませんが、書かせてください。米国の男性にとって車のサイズは自分の生殖器のサイズを意味すると言われています。例えば男性生殖器のサイズの小さい男性は大型のAWD車やスポーツカーを選択する志向が高いとさえ分析されています。逆に男性でも物腰の柔らかい考えを持つ国民の割合の多い国では内燃機エンジン搭載車よりもEVが普及しやすいという分析も存在します。つまり米国の大型車は男性にとってマッチョのイメージそのものだという理論です。
だから米国人の男性は大きな車を欲しがるという説です。この辺りの考え方も日本人と相容れないのです。