「(日本で)左ハンドルがそんなに売れると思えない」石破総理、発言。 トランプ大統領「日本でアメリカ車が売れていない」に対して… 人気「ジープ」はアメ車だから売れているワケではなかった
アメリカでは日本車シェアは4割に達しており、アメリカ各地で日本車を見かけないことはない。一方で、「日本ではアメ車がほとんど走っていない」と、米トランプ大統領はよく指摘する。このような日本とアメリカの街の風景の違いから、なぜそうなのかという疑問を持つのはトランプ大統領だけではないだろう。では、どのような背景があるのだろうか。
「日本でアメ車が売れない」トランプ大統領の指摘 日本はどう答えるべき?
「日本ではアメ車がほとんど走っていない」と、米トランプ大統領はよく指摘する。
一方で、アメリカでは日本車シェアは4割に達しており、アメリカ各地で日本車を見かけないことはない。
このような日本とアメリカの街の風景の違いから、なぜそうなのかという疑問を持つのはトランプ大統領だけではないだろう。
ただし、その背景にあるのはアメリカが主張する「非関税障壁」ではなく、国民性、交通事情、市場の特性などの影響が色濃い。

こうした状況を、石破茂総理は十分に理解しているはずだ。
実際、4月21日の参議院予算委員会で委員とのやり取りがあった。
国民民主党の上田清司議員が「なぜアメリカのクルマが日本で売れないのか?」という観点で、石破総理に質問している。
これに対して、石破総理は、「左ハンドル車の日本でのあり方」「燃費に対する考え方」「ジープ好調の理由」といった切り口で、日本におけるアメ車の置かれた立場について、事務方が用意した最新情報をもとに私見を交えて答弁した。
なお報じられる石破総理の発言として「そもそも日本で左ハンドルの車がそんなに売れるとは思えんのですよね」、「なんでジープが売れてるのか。やはり日本人の好みに合ったクルマであり、販売店網がきちんとしているから」と挙げられる。
では、日本におけるアメ車の状況を深堀りしてみよう。
まず、輸入車市場全体を見てみる。
日本自動車輸入組合(JAIA)によれば、2024年度(2024年4月-2025年3月)の総販売台数は33万830台。
メーカー別では、メルセデス・ベンツが5万2761台でトップ。
次いで、ホンダが5万2572台、BMW(3万6551台)、フォルクスワーゲン(2万5653台)、アウディ(2万375台)と続く。ホンダはインドから輸入する「WR-V」が増加した。
アメ車のトップはジープ(9721台)で、ポルシェに次ぐ12位だった。
また、GMシボレーが518台。新型コルベットとカマロに対する根強い人気がある。
そのほか、GMキャデラックが468台。正規輸入がないフォードが220台、ステランティスのダッジが124台となっている。
なお、テスラは国内販売台数を公表していない。
こうしたデータから、日本での輸入車は未だにドイツ車が強く、フランス車、アメ車、中国車、韓国車などがそれぞれのブランド価値を活かしながら善戦していることがわかる。
では、なぜアメ車の中でジープが売れているのか。




































