86の記事一覧
-
トヨタ新型「スープラ」は性能重視のジェット戦闘機!? 開発者が語る「86」との立ち位置の違い
2019.05.21トヨタ「スープラ」が17年ぶりに復活しましたが、トヨタはスポーツカーとして「86」もラインナップしています。スープラと86を担当した開発責任者は「クルマの考え方が違う」といいますが、両車の違いとはどのようなところにあるのでしょうか。
-
重視するのは「機能性?それとも見た目?」 トヨタ86カスタムへの道【インテリア編】
2019.05.07エクステリアを理想通りに仕上げたら、次はやっぱりインテリア。1つこだわり始めたら、どこまでもこだわり尽くしたい!その欲望こそが、カスタムの魅力なのかもしれません。
-
なぜ即完売? 標準モデルよりかなり高額な限定車が人気な理由とは
2019.04.20限定車とは、台数や期間を限定して販売される特別なモデルです。最近はスポーティモデルの限定車が人気で、すぐに完売したり、抽選販売だと申し込みが殺到することがあります。スポーティモデルの限定車は、なぜそんなに人気があるのでしょうか。
-
重視するのは「機能性?それとも見た目?」 トヨタ86カスタムへの道【LEDランプ編】
2019.03.17ホイール、ブレーキ、車高調、エアロ。見た目だけでなく、走りにも大きく貢献するパーツのカスタムが一通り終わったら、次は見た目! せっかくカスタムするのなら、できる限りカッコ良くしたいと思うのは自然な事だと思います。クルマのカッコよさを大きく左右するパーツといえば、ライト類!今流行のLEDライトに交換しちゃいます。
-
日産「ジューク」は元々「マーチ」!? 車名を再利用したクルマ5選
2019.02.26クルマの販売台数を左右するうえで、とても大事な要素として車名があります。各社、良いネーミングを考えていますが、まれに過去販売していた車種から使いまわすこともあります。そこで、現行車種のなかから、過去に使われていた車名や型式名を復活させた5車種をピックアップして紹介します。
-
新型「スープラ」「86」もコラボ作 トヨタがスポーツカーを自社だけで開発しない理由とは
2019.02.2117年ぶりに復活するトヨタ「スープラ」は、BMWと共同開発されました。トヨタは2012年に発売した「86」をスバルと共同開発していますが、トヨタが自社だけでスポーツカーを開発しないのはなぜなのでしょうか?
-
重視するのは「機能性?それとも見た目?」 トヨタ86カスタムへの道【ブレーキ編】
2019.02.17タイヤ、ホイール、車高調など、見た目が変わるだけでなく走りにも直接影響するパーツを交換した事により、さらに運転を楽しめるクルマに進化した私のトヨタ「86」。そうなると、走りを楽しむ上で一番大切だと言っても過言ではない『止まる』という部分。ブレーキを交換しないなんて有り得ない!という事で、より止まれるブレーキを装着する事になりました。
-
英国調カラーのトヨタ「86」特別仕様車を発表 内装もノスタルジックに演出
2019.02.12トヨタは「86」に特別仕様車「GT“British Green Limited”(ブリティッシュグリーン・リミテッド)」を設定し、期間限定で注文を受け付けると発表しました。発売は7月下旬頃になります。
-
重視するのは「機能性?それとも見た目?」 トヨタ86カスタムへの道【足回り編】
2019.02.08エアロ、マフラー、ホイールなど着々とカスタムが進む私(先川知香)の愛車。レースに参戦し続けてきたノウハウが込められたTOM'Sのパーツを選択したことにより、「やはり目に見えない部分にもこだわりたい!」というわけで、乗り心地を大きく左右する車高調(サスペンションキット)を交換します!
-
日本の自動車業界を支える学生達 夢の詰まった「86 ウルス」をお披露目し話題に
2019.01.14毎年、「東京オートサロン」にユーモア溢れたカスタムカーをお披露目する日本自動車大学校(通称:NATS)。今年もトヨタ「86」をベースにランボルギーニ「ウルス」風のモデルを発表し、大きな話題となっています。
-
重視するのは「機能性?それとも見た目?」 トヨタ86カスタムへの道【ホイール&タイヤ編】
2019.01.10モータージャーナリストとして、全国各地に取材に行く中で出会った数々のカスタムカーオーナーに憧れて、愛車のカスタムを始めた私。エアロ、マフラーなど着々とエクステリアが変わっていく姿を見ていると、「次はここも変えたい!」などカスタム欲が湧いてくるのは当然のことかもしれません。そこで、次はホイールとタイヤをチェンジする事に決めました。
-
頭文字Dでお馴染みの「MFゴースト」 特別仕様のトヨタ「86」を東京オートサロンで展示
2019.01.09人気漫画『頭文字D』のしげの秀一が描く、最新モータースポーツ漫画『MFゴースト』のブースが東京オートサロン2019に登場!
-
日産「シルビア」開発は白紙のまま… 一度はゼロだったトヨタはなぜ86やスープラを復活できたのか
2019.01.092019年1月14日から開幕する北米国際自動車ショー(デトロイトショー)で、5代目となる新型「スープラ」が世界初公開されます。2007年に「MR-S」が生産終了後、スポーツカーがゼロとなったトヨタですが、2012年に「86」が登場以降、スポーツ系モデルのラインナップに熱心です。そんなトヨタに対して日産はどうでしょうか?
-
重視するのは「機能性?見た目?」 トヨタ86カスタムへの道【マフラー編】
2018.12.27前回、TOM'S製の高機能エアロパーツにカスタマイズした筆者(先川知香)。今回は、心躍るサウンドを奏でる4本出しマフラーやリアアンダーウィングを装着します。
-
重視するのは「機能性?それとも見た目?」 トヨタ86カスタムへの道【エアロ編】
2018.12.09取材など、全国各地を愛車のトヨタ86で走り回る私、モータージャーナリストの先川知香。初めて購入したマイカーであるトヨタ「86」は大のお気に入りなのですが、取材先で出会った数々のカスタムカーオーナーにちょっとだけ憧れる。“そろそろ自分だけの1台に、バージョンアップさせたいな~!”という事で、カスタムの世界に足を踏み入れてみました。
-
スバル、エンジンでリコール トヨタ「86」含む約10万台対象 対策はエンジン脱着も必要で長期化必至か
2018.11.012018年11月1日、スバルは国土交通省に「インプレッサ/フォレスター/BRZ」のリコールを届け出しました。また、このリコールを受け、トヨタ「86」も対象となっています。
-
燃費競争終り、今度はスポーティカー競争が激化? メーカー系チューニングカーが拡充される理由
2018.10.05近年はトヨタ、日産、ホンダなど、市販車をベースにしたメーカー系のチューニングカーが増えています。スバルは以前からこの分野に積極的で、日産もオーテックジャパンの手掛けるライダーシリーズなどを用意していましたが、ここ最近は車種がさらに充実して販売にも力を入れてきています。
-
アメリカでは「アクア」も「プリウス」 日本と海外で車種名を分ける理由 「86」はスラング!?
2018.09.12日本車が海外で売られる、あるいは輸入車が日本で売られる場合、車種名が変えられることがあります。理由は販売戦略、現地の人への配慮などなど…。どのような例があるのでしょうか。
-
トヨタ「86」に”GR SPORT”新設定! 既存「86」にはGR仕様にカスタムできるパーツも発売
2018.07.02トヨタ「86 GR SPORT」が登場! すでに「86」を持っている人向けには、GR仕様のカスタムパーツが購入できる「GR PARTS」もスタートしました。
-
GT-Rや86はやっぱりオジサンの乗り物? 若者は室内空間や燃費を重視
2018.06.06トヨタ「86」、スバル「BRZ」、ホンダ「S660」、ホンダ「NSX」、日産「フェアレディZ」、日産「GT-R」、マツダ「ロードスター」、ダイハツ「コペン」と国産スポーツカーは現在、8車種も存在します。しかし、若い人たちに乗りたいクルマとしてアピールができているのでしょうか?
-
AE86、R32スカイラインGT-R、80系ランクル…人気車なぜ型式で呼ばれる?
2018.06.04名車や人気車の中には車名ではなく、車両型式と言われる記号や数字で呼ばれる車種があります。なぜ車名ではなく型式で呼ばれるのでしょうか?