トヨタが国外初の「カローラ水素仕様」「GR86 CN燃料仕様」でタイの25時間耐久レースに参戦! カーボンニュートラルへの挑戦を加速

トヨタとルーキーレーシングは2022年12月12日、タイで開催される25時間耐久レース「IDEMITSU 1500 SUPER ENDURANCE 2022」に参戦すると発表しました。

水素エンジン車とカーボンニュートラル燃料使用車の国外レース参加は初

 トヨタとレーシングチームのルーキーレーシングは、2022年12月17日と18日にタイで開催される「IDEMITSU 1500 SUPER ENDURANCE 2022」(以下タイ25時間耐久レース)に、国外レース初となる水素エンジン車およびカーボンニュートラル燃料使用車で参戦します。
 
 参戦車両は、水素エンジン車「ORC ROOKIE GR カローラ H2 コンセプト」およびカーボンニュートラル燃料使用車「ORC ROOKIE GR86 CNF コンセプト」です。

国外参加初! 内燃機関の可能性に挑戦するトヨタとルーキーレーシング
国外参加初! 内燃機関の可能性に挑戦するトヨタとルーキーレーシング

 ルーキーレーシングとトヨタは、「スーパー耐久シリーズ」の2021年シーズン途中から、水素エンジンを搭載する「カローラ」で参戦。

 2022年シーズンからは、カーボンニュートラル燃料を使用する「GR86」を参戦車両に加え、さらに8月に開催のFIA世界ラリー選手権(WRC)第9戦ベルギー大会および、第11戦日本大会「ラリージャパン」では試験開発中の水素エンジン車「GR Yaris H2」でデモランをおこなうなど、内燃機関を活用した燃料の選択肢を広げる挑戦を続けています。

 今回開催されるタイ25時間耐久レースは、タイ・ブリーラム県にある「チャーン・インターナショナル・サーキット」でおこなわれます。

 世界最高峰のバイクレース「MotoGP」も開催されるタイ国内有数の国際サーキットで、ルーキーレーシングは同サーキットで開催された10時間耐久レース「IDEMITSU 600 SUPER ENDURANCE 2019」ではクラス優勝の結果を残しました。

 トヨタとルーキーレーシングは今回の参戦に際し、「3年ぶりの出場となる今回のレースでは、CN社会実現に向けて燃料の選択肢を広げる挑戦を加速するべく、日本とは異なる環境下でクルマを鍛えていきます」としています。

 また今後、モータースポーツを起点としたカーボンニュートラルの選択肢を広げる挑戦をアジアへも展開していくと明らかにしています。

※ ※ ※

 ルーキーレーシングは、2022年11月26日・27日に三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットで開催された「スーパー耐久」シリーズ最終戦「ENEOSスーパー耐久シリーズ2022 Powered by Hankook」第7戦に、水素エンジン搭載のカローラとカーボンニュートラル燃料を使用したGR86で参戦していました。

トヨタ・86 のカタログ情報を見る

トヨタ・カローラ のカタログ情報を見る

【画像】GR86とBRZの「兄弟バトル」勃発! 2台のカーボンニュートラル燃料使用マシンを写真で見る(16枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー