トヨタがSEMAショー2022で「GR86」専用レース車初公開 2023年より独自レースを米国で開催

トヨタの北米法人は、2022年11月1日から開幕したカスタムカーイベント「SEMAショー2022」(アメリカ・ラスベガス/米国自動車用品工業会主催)に、2023年より米国で開催予定の「GR86」ワンメイクレース用車両を出展しました。

レースカーの知見は今後の市販車づくりにも反映

 トヨタの北米法人は、2022年11月1日から開幕したカスタムカーイベント「SEMAショー2022」(アメリカ・ラスベガス/米国自動車用品工業会主催)に、TOYOTA GAZOO Racing(トヨタ ガズーレーシング)の北米部門(TGRNA)が、スポーツクーペ「GR86」をベースにしたレースカーを出展しました。
 
 TGRNAが2023年より開催するワンメイクレース「GR Cup」参戦用カップカー「GR86 CUP CAR(以下GR86カップカー)」です。

トヨタが掲げる「もっといいクルマづくり」のため、GR Cupのレースから得られる知見は市販車の開発に生かされるといいます[北米で2023年より開催予定のワンメイクレース「GR Cup」参戦用カップカー「GR86 CUP CAR(カップカー)」]
トヨタが掲げる「もっといいクルマづくり」のため、GR Cupのレースから得られる知見は市販車の開発に生かされるといいます[北米で2023年より開催予定のワンメイクレース「GR Cup」参戦用カップカー「GR86 CUP CAR(カップカー)」]

 SROモータースポーツアメリカ公認のワンメイクレース用車両、GR86カップカーは、米国・ノースカロライナ州のTGRNA施設にて製作されます。

 GR86カップカーには、ボッシュのエンジンマネージメントによる2.4リッター水平対向エンジンを搭載。Borla製カスタムエグゾーストシステムやSADEV製6速シーケンシャルトランスミッションと組み合わされます。

 またAlcon製ブレーキ、OMP製安全装置、ロールケージ、カーボンファイバーリアウィング、22ガロン燃料セル、TGRNA専用設計のマクファーソンストラット式サスペンションおよびJRI Shocks製の可変ショックアブソーバー、ストラタシス製カスタムボディ、TGRNAデザインのスプリッター、コンチネンタル製スリックタイヤ(245/620R18サイズ)などが装着されます。

 トヨタではモータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりを推進するため、GR Cupのレースから得られる知見は、市販車の開発に生かされるとします。

 また北米トヨタのマーケティング本部副社長 リサ・マテラッツォ氏は、GR86カップカーについて次のようにコメントします。

「GRカップは、GRファンにとって、安全な公認の環境で自分の技術に挑戦できる新たな手段であり、レースファンにとって追いかけたい新しいシリーズです。

GR86の爽快感、優れたハンドリング、そしてさらにパワーアップしたパフォーマンスをさらに盛り上げることは間違いないでしょう」

トヨタ・86 のカタログ情報を見る

【画像】ノウハウは市販モデルにも反映! トヨタ「GR86」カップカーを写真で見る(23枚)

意外と多い救急車のヒヤリハット! その原因とは?

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. こういう普通に簡潔にタイトルを普段から書けんのかここは?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー