「買うならMT!」熱い想いを持った若者どれだけいる? 販売比率1%の「MT車」の現状は?

絶滅が危惧されるMT車ですが、あえて購入する若者がいるといいます。新車市場全体におけるMT車の購入比率が1%に満たないといわれているなか、MT車の現状はどうなっているのでしょうか。

「GR86」は20代の購入者がもっとも多い!?

 新車市場でMT車(マニュアルトランスミッション)の販売比率は全体の1%に届くかどうかといわれている昨今、MT車は一種の趣向品ともえる状況です。
 
 しかし、いわゆるスポーティな車種の購入者の年齢比率を見てみると、若年層の比率が比較的高いといいます。

一部の若者にMT車が人気ってホント?
一部の若者にMT車が人気ってホント?

 単に移動することや利便性を考えればAT車(オートマチックトランスミッション)のほうが優れており、今時の若者はMT車を選ばないようにも思えるのですが、なぜMT車を選ぶ人がいるのでしょうか。

 現在、国内市場で購入できる、MT車を用意するスポーツカーのなかで、多くの人が思い浮かべるのがトヨタ「GR86」でしょう。

 2021年にフルモデルチェンジして2代目モデルが登場。現行GR86の直近一年間での20代の購入比率は全体の約35%となっていて、もっとも年齢比率が多い世代となっています。

 また、GR86全体でのMTとATの年齢比率は直近6か月でAT車が約30%なのに対してMT車が約70%となっています。MT車を購入した年齢比率に関してはデータを得られなかったので断言はできませんが、GR86を購入する若者はMT車を選ぶことが多いという予測を立てることができます。

 これは兄弟車のスバル「BRZ」でも近いデータが出ていて、年齢比率は26.7%で20代がもっとも多く、MT車の比率は63%となっています。

 またスポーツ系モデルのなかでもコストパフォーマンスが高く、「日本のクルマ好きの最後の砦」ともされるスズキ「スイフトスポーツ」はどうでしょうか。

 こちらは20代と40代から60代の購入比率が多いとのこと。また、若干ですがAT車の比率が多く、MTが約40%に対してATが約50%となっています。一概に言い切ることはできませんが、スポーツ系の車種では購入層の年齢が高くなるとATの比率が増えるような傾向が見られます。

 ここまでスポーツ色の強い車種にスポットを当てて考察をしてきましたが、スポーツ色がそこまで高くない車種ではどうでしょうか。

 ホンダ「シビック」は、通常の1.5リッターガソリンターボ車に6速MTを用意しています。2021年に登場した現行モデルでは、当初は20代の購入比率が高いと発表されていたのですが、その人気は今でも健在。20代が約3割、50代が約3割となっており、比較的若者の購入比率が高い車種といえます。

 MT車の比率は約5割となっているので、シビックを購入する若者は比較的MT車を選んでいるユーザーが多いという考察もできます。

 また、本格クロスカントリーモデルとして長年販売されているスズキ「ジムニー」は、そのデザイン性の高さから現行モデルはヒット作となっています。こちらにもAT車とMT車の両方が用意されていますが、MT車の販売比率は約3割となっています。

 ちなみに、ジムニーの購入者は40代から60代の年齢比率が多いとのこと。車種のキャラクターの違いがあるかもしれないですが、年齢層が高くなるのと、スポーツ色が薄くなると「若者×MT」という図式から乖離していくような印象です。

 全体的な比率で見れば、MT車を選択する若者は少数派といえるでしょう。しかし、趣味性(スポーツ性)の高い車種を買うならばMT車を選択するという、熱い想いを持った若者は「若者のクルマ離れ」と叫ばれている昨今の状況のなかでも、思ったよりも多いことがうかがえます。

 また、車種ごとの購入年齢比率を見ると、時代が変わりトレンドが変わった現代でも、趣味性の高いスポーツカーを頑張って買う若者が意外にも多いということが見えてきました。

 日本のクルマ趣味文化、カーエンスー文化の未来は思ったほど悲観することはないのかもしれません。

トヨタ・86 のカタログ情報を見る

ホンダ・シビック のカタログ情報を見る

【画像】レクサスが新開発のMTをLFA後継車に搭載!? 美しすぎる新型スポーツカーの姿を画像で見る(54枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー