山本シンヤの記事一覧
-
自動車メーカー「勝ち組と負け組」の明暗分かれた? 知っておくべき「決算書」の見方は? 半期決算で見る「日産とスズキ」の違いとは
2024.12.20「決算書」は企業の成績表とも呼ばれており、誰もが企業の業績を客観的に判断するこができる資料になっています。では、どのように見れば良いのでしょうか。また2025年3月期 第2四半期決算(半期決算)で明暗分かれたスズキと日産は何が違うのでしょうか。
-
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場! 新開発の「次世代スポーツハイブリッド」は最高のパワートレインだった!? “操る喜び”追求した新機能「S+ Shift」の走りはいかに?
2024.12.18ホンダは新型「プレリュード」に搭載する次世代スポーツハイブリッドを新たに開発しています。同車に搭載予定の新技術を盛り込んだ開発車両に試乗することができたのですが、どのような走りをみせたのでしょうか。
-
ヤリスクロスサイズの「小型SUV」登場! 世界のベンチマークを超えた「new T-Cross」 何が凄いのか
2024.12.11フォルクスワーゲン ジャパンは、2024年10月1日にコンパクトSUV「T-Cross」発売しました。では、実際に乗ってみるとどのような印象なのでしょうか。
-
トヨタ「スープラ」生産終了? あくまでも現行A90なの? 次期型は? 17年ぶりに復活させたトヨタ・豊田会長に直接聞いてみた!
2024.12.11TOYOTA GAZOO Racingは特別仕様車「スープラ“A90 Final Edition”」を2024年11月28日に発表しました。ファイナルということで「またスープラの歴史に幕が下りる」と話題となっていますが、その真相はどうなのでしょうか。トヨタ・豊田会長に聞いてみました
-
トヨタが「新型セリカ」復活宣言!? 次期8代目どうなる? 「セリカ、やっちゃいます。」で話題沸騰! 究極4WD搭載か? 次期に期待するコトとは
2024.12.032024年11月に開催された「ラリージャパン2024」にて、スペシャルトークショーが開催され、かねてから噂されている「次期セリカ」に関する話が飛び出しました。では、次のセリカはどうなるのでしょうか。
-
スバルの「青いWRX S4」がデモラン披露!? スバルとトヨタの夢のコラボで何が起きた? 両社キーマンの想いとは
2024.11.19「STI NBRチャレンジエキシビジョンラン」がスーパー耐久の最終戦で行われました。どのような内容だったのでしょうか。
-
トヨタが「超スゴいハイエース」実車公開! ホワイト&ブルーボディに「画期的システム」搭載!? 「H2×HEV」仕様とは
2024.11.18今後、ハイエースが進化していくうえで、重要な水素技術を搭載するモデルが公開されました。どのような仕様なのでしょうか。
-
6速MT搭載! トヨタの「“最新”AE86」が凄かった! 「旧車そのまま」デザインד漢”の「2シーター」仕様採用! 「最新ユニット」で復活の「AE86 BEV」実際の印象はいかに
2024.11.15トヨタは「AE86型カローラレビン」をEV化した「AE86 BEVコンセプト」を開発ししています。2024年10月から12月までは一般ユーザーにもレンタカーとして貸し出されていますが、どのようなクルマなのでしょうか。自動車研究家の山本シンヤ氏が試乗しました。
-
5速MT搭載! トヨタの「“最新型”AE86」が凄かった! 伝説の「パンダトレノカラー」ד画期的“「テンロクNAエンジン」採用! 「AE86 G16E」実際の印象はいかに
2024.11.15トヨタは「AE86型スプリンタートレノ」に最新エンジンを搭載した「AE86 G16E Concept」を開発しています。2024年10月から12月までは一般ユーザーにもレンタカーとして貸し出されていますが、どのようなクルマなのでしょうか。自動車研究家の山本シンヤ氏が試乗しました。
-
トヨタが「スゴいハチロク」世界初公開! 「次期セリカ復活」の布石? カローラ四駆技術採用の“レガシィ仕様” 米国でお披露目
2024.11.07北米トヨタは「GR86ラリー・レガシィ・コンセプト」と名付けられたカスタムモデルを「SEMAショー」でお披露目しました。これは「次期セリカ」への布石なのでしょうか。
-
トヨタとヒョンデが「民間外交」 クルマ好きTOPの交流で何が見えた? 協業もあり得る? 「水素はアジアから」は実現するのか
2024.11.052024年10月27日にトヨタとヒョンデのコラボレーションイベント「Hyundai N x TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL」が韓国の京畿道龍仁スピードウェイで開催されました。どのようなイベントだったのでしょうか。そして今後どのような広がりがあるのでしょうか。
-
トヨタが時速300キロの「空飛ぶモビリティ」日本で初飛行! 「東京から東富士まで25分」 クルマなら4倍かかる? 25年にはドバイで運行目指す! トヨタとJobyの共感とは
2024.11.04モビリティカンパニーへの変革を掲げるトヨタは、アメリカのエンジニアのスタートアップとして始まったJobyの空のモビリティへの夢と情熱に共感し、共に挑戦をスタート。約7年に渡る両社の取り組みを得て開発されたヘリコプター、ドローン、小型飛行機の要素を持つ電動垂直離着陸機「eVOTL」を、日本で始めてトヨタ・東富士研究所の上空で試験フライトを行ないました。
-
日本で「レガシィブランド」終焉…! 36年の歴史に幕、アウトバックは30年の歴史! レガシィがもたらした“スバルらしさ”とは
2024.10.272025年3月末をもってスバル「レガシィ アウトバック」の販売終了が発表され、30年続いた「アウトバック」、36年続いた「レガシィ」が幕を閉じることになりました。レガシィブランドがスバルにもたらしたモノとは何なのでしょうか。
-
「もう…セダンはオワコンなの?」 街中で見る機会は減った…なぜ? 「スカイライン」は次期型登場か 今後「生き残るために重要」なコトとは
2024.10.26かつては「乗用車の基本」と呼ばれ、各メーカーには大中小と数多くのセダンが用意されていましたが、現在の状況はどうなっているのでしょうか。
-
レクサス新型「和製スーパーカー」まもなく登場か? 兄弟車トヨタ「GRスーパーカー」開発大詰め!? 市販モデルはどうなる?
2024.10.22新車開発の聖地・ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェ(北コース)にとある開発車両が現れたと話題になっています。どのような状況なのでしょうか。
-
レクサスの末っ子!? 新型「LBXのすごいヤツ」最強のロードカー「MORIZO RR」を公道で試乗!
2024.10.12レクサス新型「LBX MORIZO RR」を公道で試乗した印象はどうだったのでしょうか。
-
マツダ新型「“3列”SUV」発表! 3.3リッター「直6」採用の「最上級モデル」! 乗ってわかった「CX-80」の実力とは
2024.10.102024年10月10日、マツダはクロスオーバーSUVの新型「MAZDA CX-80」を発表・発売しました。どのような仕上がりなのでしょうか。自動車ジャーナリストの山本シンヤ氏が試乗し、レポートします。
-
ホンダが「超スゴいCR-V」を初公開! 専用“ワイドボディ”×ブラック顔の「魔改造仕様」に驚愕! 「Honda 0シリーズ」の開発車両が示すものとは
2024.10.09ホンダは次世代EV「Honda 0」シリーズの技術を公開しました。開発車両の一部は試乗も可能となっています。その1台である「CR-V」ベースの開発車両に乗ってみました。
-
なぜ「軽」にSUV風増えた? スズキ・ダイハツ、三菱が先行も… ホンダも新投入で激戦区に!? ユーザーニーズの変化とは
2024.10.062024年9月20日にスズキ新型「スペーシアギア」、27日にホンダ新型「N-BOX JOY」、10月3日スバル「シフォントライ」など相次いで登場する通称「軽SUV」。その名の通りSUVのようなタフな見た目が特徴です。この手のモデルはスズキやダイハツ、三菱から先行して登場していましたが、なぜ最近「SUV風」が流行っているのでしょうか。
-
トヨタ「センチュリー」に“激レア”「左ハンドル仕様」存在!? 「日本専売」なのになぜ作った? 現存少ない「希少モデル」細かな違いも
2024.10.04日本を代表する最高級乗用車「センチュリー」。基本的に日本専売車となっていますが、実は「左ハンドル仕様」が存在しています。一体なぜなのでしょうか。
-
ホンダ新型「スゴいSUV」登場! ガソリン不要な“画期的システム”初搭載! 穏やかだけどスポーティ!? 新型「CR-V」の走りはどうなのか?
2024.10.02ホンダ新型「CR-V e:FCEV」が発売されました。ガソリンではなく、水素または電気で走ることができる画期的なシステムを搭載した新型車ですが、乗り味はどうなのでしょうか。
-
トヨタが「超凄い新技術」初公開! クルマの剛性がめちゃ上がる!? 夢の溶接手法「Sequence Freezing Arc welding」とは
2024.09.29トヨタ(TOYOTA GAZOO Racing)がスーパー耐久シリーズ第5戦(鈴鹿)のタイミングで、アーク溶接の新技術「SFA(Sequence Freezing Arc welding)」を発表。この技術を用いて組み上げられた32号車(GRヤリスDAT)を用いて、実戦投入されました。
-
スバルが作った「究極のBRZ」って何? 「速いだけじゃない…」 アイサイトも搭載されるの凄くない? S耐マシンに試乗!
2024.09.03カーボンニュートラル燃料の実証実験、次期モデルに繋がる先行開発、そして人材育成と、モータースポーツを通じての「未来のスバルづくり」を目的に参戦しているスーパー耐久。そこで戦い続けてきた「BRZ CNFコンセプト」に乗った印象はどのようなものなのでしょうか。
-
何かと話題になるけど… 「トヨタ会長・豊田章男」とはどんな人物? 会長だけじゃない肩書、意外な素顔とは
2024.08.25昨今、トヨタ、トヨタグループは認識不正など様々な問題で話題となっています。そうした中で度々、話題にのぼるのがトヨタの会長となる豊田章男氏です。あらゆる面で矢面に立つ豊田章男氏ですが、その素顔とはどのようなものなのでしょうか。
-
新型ヴェルファイアがさらに上質&スポーティな走り心地に!? HKSの車高調「HIPERMAX S」に試乗して感じた「ブレないコンセプト」とは
2024.08.20自動車用アフターパーツメーカーのHKS(エッチ・ケー・エス)が販売しているサスペンション「HIPERMAX S」と「HIPERMAX R」の体感試乗会が2024年6月15日、観光有料道路「アネスト岩田 ターンパイク箱根」にて開催されました。今回は、発売されて間もない新型ヴェルファイア用サスペンションの試乗レビューをお届けします。