トヨタから新たな「スポーツSUV」登場! 走りの「カローラクロス」初公開、新設定「GRスポーツ」は標準と何が違う? G’sから続く想いとは
TOYOTA GAZOO Racingは、「カローラクロスGRスポーツ」を2025年8月4日に発売することを発表しました。幅広いモデルに設定されるGRスポーツとはどのようなもので、新たに登場したカローラクロスGRスポーツにはどのような特徴があるのでしょうか。
カローラクロスにGRの走りの味やスポーティなデザイン・機能美を追求
2025年5月23日にTOYOTA GAZOO Racingは、「カローラクロス」に GR SPORT(GRスポーツ)加し、同年8月4日に発売することを発表しました。
これによりGRスポーツのラインナップは、アクア、ヤリスクロス、ハイラックス、ランドクルーザー、コペン、そしてカローラクロスとなります。
幅広いモデルに設定されるGRスポーツとはどのようなもので、新たに登場したカローラクロスGRスポーツにはどのような特徴があるのでしょうか。

カローラの歴史を振り返ると、王道のセダン/ワゴンに対してその時代の“トレンド”を反映した派生モデルがラインナップされていました。
例えば、2BOXブームの時は「カローラFX」、4ドアクーペブームの時は「カローラ・セレス」、そしてミニバンブームの時は「カローラ・スパシオ」などがそうです。
現在はどうでしょうか。
世界的にクロスオーバーSUVがトレンドですが、そこをカバーするモデルが2021年に登場した「カローラ・クロス」です。
そんなカローラ・クロスが登場4年目にして初の大幅改良が行なわれました。
すでに第一報が発信されていますが、筆者(山本シンヤ)が注目するのは新グレード「GRスポーツ」の追加です。GRスポーツは既存モデルをベースにGRの技術やエッセンスを注入したモデルになります。
そのご先祖は2010年にトヨタの豊田章男会長が社長時代にトヨタの「味つくり」の一環として立ち上げた新スポーツカーブランド「G’s」に遡ります。
その第1弾はミニバンのノア/ヴォクシーでしたが、当時マスタードライバーの成瀬弘氏は「走りを我慢して乗るミニバンユーザーを救いたかった。目指したのは家族全員が気持ちよくなる走り」と筆者に教えてくれました。
その後、2017年にGRブランドが発足しますが、発表会の席で豊田章男氏は「全ての人にFun to Driveを!!」と語っていますが、形やブランドは変われど、志は一緒と言うわけです。
中でもGRスポーツが様々な事情でスポーツカーを選択できないユーザーにスポーツカーへの「憧れ」や「想い」を繋ぎとめる重要な役割だと筆者(山本シンヤ)は認識しています。
ただ、直近はベースとなるモデルの世代交代でラインアップが減少していましたが、先日世界初公開された6代目RAV4に続いてカローラクロスと販売力の高いモデルへの設定により、GRブランドの民主化がより広がっていく事を期待しましょう。

























































































