慌てないで! クルマの「バッテリー上がり」なぜ起こる? 突然のトラブルを防ぐ方法とは

突然クルマが動かなくなると不安になる人も多いと思いますが、考えられる原因のひとつに「バッテリー上がり」が挙げられます。そもそもどういった原因でバッテリー上がりは起きるのでしょうか。また、それを防ぐにはどうしたら良いのでしょうか。

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2件のコメント

  1. バッテリーの電圧管理する(テスターで時々電圧を測る、経験上電圧が10Vくらいしか無ければエンジンを動かせない=発電機を動かせない)
    バッテリーの充電には最低でもエンジン回転2000回転をキープして走る必要がある。それでもチョイ乗りは×。2000回転キープの10キロは走らないと満足には充電されない。エンジンを掛けるにはかなりの電気を要するため。

  2. アイドリングストップ付きでほとんど作動させたまま使用の短距離走行車。しかもディーゼル車。新車時装着のバッテリーで5年使用の物だがこの冬場からアイドリングストップの時間が短くなっている。バッテリーにきっちり仕事させれば性能末期迄使える。性能落とせばそれなりに交換頻度が増える事に。

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