ダイハツ「“新型”ロッキー」公開に反響多数! 「MTあるんだ」「かっこいい」 斬新「黒すぎ顔」にオシャベージュ採用! 「3ナンバーのタフモデル」インドネシアで登場
ダイハツのインドネシア法人は2024年7月から各都市で開催の「GIIAS 2024」で、コンパクトSUV「ロッキー」のカスタムモデル「ロッキー クロスフィールド」を展示しています。これについて、SNSなどではさまざまな反響が寄せられています。
尼各地を巡業中の「ロッキー クロスフィールド」 日本でも反響
2024年7月からインドネシアの各都市で開催されている「GIIAS 2024」では、ダイハツのインドネシア法人がコンパクトSUV「ロッキー」のカスタムモデル「ロッキー クロスフィールド」を展示しています。
これに対して、SNSなどにはコメントが投稿されています。
ロッキーは2019年11月に登場したコンパクトSUV。1990年から2002年まで、系譜は異なるものの同名のSUVが販売されていたことがあり、現行型は通算2代目としてカウントされています。
現行型ロッキーはコンパクトSUVセグメントでは大人気車種となっており、日本ではトヨタの「ライズ」としてもOEM供給され、ともに国内SUV市場をけん引するモデルです。
コンパクトなサイズと力強いデザインに、先進運転支援システム「スマートアシスト」を搭載しながらも、手頃な価格を実現しています。
インドネシアでは2021年4月に発売され、現地工場で生産。エクステリアデザインに加飾が追加されるなど、日本仕様と差別化が図られています。
ボディサイズは全長4030mm×全幅1710mm×全高1635mm、ホイールベース2525mm。
日本仕様とは全幅や全長が一部異なり、日本では3ナンバーボディとなるサイズです。
パワーユニットは1リッターターボエンジン(最高出力98ps・最大トルク143Nm)、1.2リッターエンジン(最高出力88ps・最大トルク114Nm)の2種類をラインナップ。
いずれも5速MTまたはCVTと組み合わせており、駆動方式はFFのみで、4WDの設定はありません。
現地での価格は2億895万ルピア(約193万円)から2億6935万ルピア(約249万円)です。
そんなインドネシアのロッキーのカスタム仕様となるロッキー クロスフィールドは、2024年7月に首都ジャカルタで初公開。続いて8月には同国第2の都市スラバヤで、そして9月には西ジャワ州の州都バンドンで披露されています。
ロッキークロスフィールドは、通常ラインナップにないサンドベージュメタリック塗装が施されました。
エクステリアではフロントバンパーやリアバンパーなどを無塗装樹脂に変更し、フロントグリルに「DAIHATSU」ロゴ入りガーニッシュが装着されるなど、イメージ変更が図られています。
ボディサイドはグレーのドアミラーカバーとドアハンドルに加えて、ドア下部には「Rocky CROSSFIELD」のロゴ入りの大判デカールをあしらわれました。
ほかにも、足回りにはホワイトレター入りのオールテレーンタイヤを装着し、アウトドアテイストを強めた装備となっています。
また、ルーフキャリア&ラック、ルーフシェードを備えるなど、レジャーでの楽しさを後押しするアイテムを多数装着しています。
なお、ロッキー クロスフィールドの市販については言及されておらず、パーツのオプション設定などの予定はないとみられます。
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そんなロッキー クロスフィールドに対して、SNSなどでは「これいいなあ」「めっちゃかっこいい!」などデザインへの好意的な声が見られたほか、「MT設定があるんだ」「わりと走りそう」といったインドネシア独自の仕様に驚くコメントが投稿されていました。
さらに、「日本でも販売すればいいのに」「このカラーリングなら次の愛車候補だな」といった、日本での販売を求めるコメントも見られ、タフなルックスに仕上げたロッキーについて関心を寄せる人が多いようです。
海外で売る車の情報はいりません
MT車をが出ると期待してみるとやはり海外だけかとショックを受けるだけです
乗れない車の情報はもういいです