一般車に紛れる「覆面パトカー」 どう見分ける? 「クラウン」以外にも特徴あり! 「動き方」や「ナンバー」もポイント? “最大の違い”は「不自然な真面目さ」か
交通違反を取り締まる「覆面パトカー」は、実はさまざまな見分け方があります。
ふいに現れる「覆面パトカー」 どう見分ける?
スピードオーバーなどの交通違反を取り締まる「交通機動隊」では、取り締まりのときだけ赤色灯が現れる「覆面パトカー」が運用されています。
一般車に紛れており、ふいに赤色灯を点灯させた状態で違反者の前に現れますが、実は赤色灯を点灯させなくてもそれが覆面パトカーだとわかる「見分け方」があるのです。

まずクルマ自体の特徴としては、「高性能な国産4ドアセダン」が多い傾向にあります。これは、速度超過した違反車両にすぐに追いつける性能と、車内で違反処理ができる居住性が必要なためです。
現在はトヨタ「クラウン」や日産「スカイライン」などが多いですが、基本的に限られた国の予算から全国に配備されるため、「白」「黒」「グレー」「シルバー」などのシンプルな色が採用されています。
オプションであるようなメタリックやパールは少なく、また、目立ちやすい赤などもなく、周囲のクルマと溶け込みやすい点も理にかなっているといえます。
同様に、やはり多くは国の予算で大量導入されるものなので、エアロやコーナーポール、ドアバイザーなどのオプションもありません。
ただしこれらは一般車とそう大差ないこともあります。そこで、やはり注目すべきは「パトカー専用装備」です。
交通機動隊の覆面パトカーは先述の通り、普段は赤色灯が隠されています。
これは、ルーフに内蔵式の赤色灯が格納されており、車内のスイッチを操作することで、ルーフに設けられたフタがパカッと反転して、赤色灯が展開される仕組みになっています。
つまり、この赤色灯を取り付けるため、ルーフは一部が四角く切り取られているのです。トラックやバス、SUVなど車高の高いクルマに乗っている場合はすぐ見分けられます。
マニアックなところだと、「外部アンテナ」にも特徴があります。
警察車両は警察無線用アンテナを備えており、かつては自動車電話型のトランクアンテナや、リアウインドウに装着するアナログテレビ風のダイバーシティアンテナを装着するものが主流でした。しかし、現在は比較的小ぶりなアンテナに変わっています。
一方、それでも外部アンテナは必要なため、どうしても“後付け”が必要になりますが、配線の取り回しが少々雑だったり、純正ではアンテナが露出していない内蔵タイプなのに不自然にアンテナがついている場合はビンゴかもしれません。
とはいえ、こうした専用装備で見分けることも可能ですが、少々難しいかもしれません。
また、ナンバーに注目するのも見分け方のひとつです。
警察では各都道府県ごとの管轄をまたいで違反車両を取り締まらないので、例えば東京の品川ナンバーを付けた警視庁のパトカーが愛知県内を走行することは基本的にありません。
そのため、今走行している地域とナンバーが一致しているかをチェックするのも有効です。
ただし、県境での取り締まりの場合は、隣の都道府県や地域のナンバーの覆面パトカーが運用されていることもあります。
例えば、東京都と神奈川県の境目では、警視庁の世田谷・練馬ナンバーなどのパトカーと、神奈川県警の川崎・横浜ナンバーなどのパトカーがいることがあり、確実とはいえません。
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