運転中のイヤホン通話は違反? 「ながらスマホ」罰則強化で注目 赤信号なら問題なし?

記事ページへ戻る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

9件のコメント

  1. これが違反になるんなら
    ハンズフリーになる前の白バイの無線通話もやし、呼び掛けもあかんやろってことやで?

    白バイがやらんって認めたらOKやろ
    だが記載する前にこーゆーのあったな~と考えてから投稿するなりしてくれ

    • 公務中の警察官に道交法がそのまま適応されるわけがないだろ
      見ててこっちが恥ずかしくなるからもう少し頭使ってから書き込んでくれ

    • 白バイは一般人のバイク通行不可の区間もそのまま運転できるくらい一般人より特権がある。
      一般人と同じ感覚で考えてはいけない。
      ただし、一般人でも緊急時は運転中の通話を認められている。

  2. そのうち同乗者と会話したら違反とか成りうるかもね?

  3. これ、間違った記事でしょ。
    「自動車を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置を通話のために使用し、表示された画像を注視しないこと(中略)。」
    って書いてある事の解釈が間違ってる。
    「通話のために使用し、表示された画像を注視しないこと」っていうのは、「通話の為に操作して、画面を見るな」って事。
    これをこの記事は
    「スマホなど手に持って操作する、『もしくは』画面を注視すること自体が違反。」
    としてる。コレは普通に間違っている。
    「使用『し』」の『し』は『かつ(and)』
    であって「もしくは(or)」では無い。

    だから、警察も『通話する事は違反ではない』と言っている。
    誤解を招く記事ですので、訂正をした方が良いですよ。

    • 両耳を塞ぐイヤホンやヘッドホンは外の音が聞こえないとか何時の時代の話だよ

    • >「スマホなど手に持って操作する、『もしくは』画面を注視すること自体が違反。」
      としてる。コレは普通に間違っている。

      間違ってんのはそっちの方。
      この文章には書いていなくても「画面を注視する事」自体が違反。
      「し」の解釈の問題じゃない。

  4. 車載通話装置または、片耳での使用でBluetoothまたは有線イヤホンの専用スイッチで発信、着信が出来る場合に限り通話は可能。
    って書けばいいだけの記事。

    • そうではない。記事にもある通り、各都道府県で道路交通法施行規則が定められているので一概に判断出来るものでは無い。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー