「ウインカー」右なの左なの? どちらが「正解」? 判断に迷う「斜め接続道路」での“合図”… 決め手は「自車の動き」か
合流などで、どちらのウインカーを出せばいいのか迷うときがあります。どう判断すればいいのでしょうか。
“斜め側道”からの進入 ウインカー「右に出すか左に出すか」
側道からの合流など、浅い角度の道路から別の道路に出る時、どちらにウインカーを出せばいいのかわからないときがあります。
どのように判断すればいいのでしょうか。

こうした状況での判断ポイントは、進入する自車の動きが「合流」にあたるのか「交差点の左折」にあたるのかという点です。
まず「合流」とはどのようなことを指すのでしょう。
高速道路のSA・PAの出口から本線に入る時や、側道から一時停止をしないで本線に入る時などが合流です。
この合流では、入りたい本線と同じ方向に進んで「車線変更」を行うのと同じことになるため、自車の行きたい方向のウインカーを出します。右に本線があるなら右です。
一方、「左折」はどうでしょう。
信号が設置されていたり、「止まれ」の標識や停止線が設置されている場合、その場所は「交差点」といいます。
交差点では、道路が斜めに接続しているといった形状の違いは関係なく、「左に曲がる=左折」の動きということになるので、合図は左に出すのが正解です。
広島県警の警察官への過去の取材では、合図を迷った時の判断方法について次のような回答がありました。
「大通りに合流するような形の道路で合図をどちらに出せばいいか迷ったときには、停止線があるかどうかを確認してください。
停止線であれば交差点なので左に、停止線がなく車線が点線であれば合流になるので右に合図します」
※ ※ ※
道路の形状で考えれば、側道からの進入は状況にかかわらず、右に合図を出したくなるかもしれません。
そうした混乱や違和感の要因として、道路の接続する角度が挙げられます。
垂直に合流する一般的な交差点と違い、クルマの進行方向がほぼ同一で浅い角度から進入する動きになるため、「左ウインカーを出しても、合流先のクルマから見えないのではないか」と思ってしまいます。
しかし、そもそも合図とは、合流先の道路を走行するクルマだけに示すものではなく、周囲の交通全体に対して出すものです。
先述の警察官も「不安になるかもしれませんが、停止線がある場合は、左に出してください」と明言しています。
もしここで間違った合図を出すと、後続車や対向車など、ほかの交通を混乱させてしまうこともあるため、周囲をしっかり確認して正しい合図を出すことが大切です。
当たり前の事過ぎて免許取得者で知らない奴は返納レベルだと思うのだが。
まーた同じ記事上げてる。
ライターも運営も同じ志なんだな。
こいつらよっぽどネタないんだな。
ま、三流サイト誰も興味ないから適当なコピペでもいいか(笑)
近所に定点観測したい一時停止交差点があります。
記事の写真と同じく鋭角交差の一時停止表示有りの交差点ですが、八割りの車は右ウインカー(教習所の送迎バスも右ウインカー出してます)を出し、また一時停止もせず本線合流する車も時折見掛けます。
取り締まりやればかなりの車両が捕まるんじゃないでしょうか。
停止線が有るから、一時停止、左折だろう。
わからん時はウインカー出さずに、そのまま特攻(笑)
これからはハザード点灯になりましたw
停止線があるから、というのはわかるのだが、左ウィンカーだと合流する車には見えない。「ここで入ります」という意思を合流先の車に伝えるため、あえて右ウィンカーを出すこともある。原則論ではなく実際の交通状況に応じたルールであってほしい。
右に出します!正解は左みたいだけど!右に出す理由は、右側に合流するので、と!合流するのにハンドルを右にきるからです!これからも右に出します!
左に出しても混乱させる恐れなんか僅少だ。
ホントは右に出したほうが良いけど、道交法が臨機応変に対応できないから、無理にこじつけてるだけだ。
そもそも斜めだろうと直角だろうと左折のウインカーは合流車線からは見えない。透視でもしない限り自分の車体が邪魔になるんだから。
車線変更じゃなくて別の道からの進入になるんだから左以外あり得ない。高速道路みたいな加速帯がある場合は別です。右とか言ってる方は返納してください。