ホンダが斬新「“6輪”軽バン」を提案! “全長5m”で積載力すごい「軽トレーラー」は趣味にも最高! もはや「運べる部屋」なアクティ・コンポとは!

過去に発表されたコンセプトカーの中には、市販化が期待された魅力的なモデルが数多く存在しました。過去にホンダから提案された「アクティ・コンポ」も、まさにそんな1台でした。

記事ページへ戻る

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. バズり目的か炎上狙いか解らないが、「斬新」などと称して居るものの、単にセミトレーラ型では?それともライター様は無理解で書いて居る様だが、延長合体型トラックと云う事か??(「トラックヘッド」と称して居る時点で無理解と思慮される(4WSと称して居るが、説明の写真ではトレーラの軸がステアするが、トラクタ側後軸はステアして居ない。それは4WSなの?!))。コンセプトカーは、あくまでコンセプトを具象化したものであり、物としては存在するものの、それが実際に製品と成るか(公道を走れるか)どうかと云う事に関しては別問題だ。実際、この車両はセミトレーラの形状を有するものの、何か違和感を感じていたが、よくよく見るとトレーラには必須の三角反射器が無い事が解る。(単に付ければ済む話ではあるが)それが必要な事を知らなかった訳ではあるまいが、それが無いと言う事はまだまだ外を走れる段階で無い、と云う事を表しているのではないかな?(または、セミトレ型では無いと言う事か?)「軽規格」に則ると「最大積載量350kg迄」と成るはずなので、「牽引時以外」の姿が普通の軽トラと同様なのには法律の壁なども有り、実現は非常に困難と思われるがその辺は如何なもので有ろうか(「牽引自動車又は、貨物自動車」というカテゴリは存在しない(各々専用の車両は当然存在する))。合体型トラックだとすると、前代未聞の形状なので、当然すんなりとは登録運用出来ない事が思慮される。だから、登録した車両が存在しないのでは?また、運転免許区分などの関連も有り、トレーラの総重量はどうなるかなどにも注目したい(トレーラの総重量750kgを超える場合はけん引免許要)。そもそも、けん引免許で運用できる形態なのか??(なぜそこをちゃんと取材しないの??)

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー