約1,600万円!? 左ハンドルのトヨタ新型「アルファードPHEV」の印象は? プラグインビジネスの覇者、台湾仕様を現地で乗った【試乗記】

豪華で快適な装備に加え、2列目にはオットマン付きのファーストクラス仕様のシートを備え、6人乗り・7人乗りの乗車機能まで有する「アルファード」は、近年、経営者や企業に最も好まれてきた車種のひとつであり、高級ビジネスカー市場での販売の覇者となっています。今回は、台湾で現地市場を試乗した様子を紹介していきます。

プラグインビジネスの覇者、トヨタ アルファードPHEV

 日本では2025年1月に発売したトヨタ新型「アルファードPHEV」。実は海外でも販売されており、そのひとつに台湾市場があります。

 今回は、台湾で現地市場を試乗した様子を紹介していきます。

シンプルなインテリアには、レザーとソフトプラスチックが広く使用され、ブラックのピアノラッカートリムとローズゴールドの銅製トリムが組み合わされ、キャビンに優れた質感と洗練さをもたらしています。(画像提供:車訊網 CARNEWS)
シンプルなインテリアには、レザーとソフトプラスチックが広く使用され、ブラックのピアノラッカートリムとローズゴールドの銅製トリムが組み合わされ、キャビンに優れた質感と洗練さをもたらしています。(画像提供:車訊網 CARNEWS)

 豪華で快適な装備に加え、2列目にはオットマン付きのファーストクラス仕様のシートを備え、6人乗り・7人乗りの乗車機能まで有する「アルファード」は、近年、経営者や企業に最も好まれてきた車種のひとつであり、高級ビジネスカー市場での販売の覇者となっています。

 そしてこのたび、2025年モデルの登場にあわせて、プラグインハイブリッド(PHEV)モデルが新たに追加されました。

 従来の豪華で充実した装備や広く快適な居住性はそのままに、EVモードでの走行距離が80km追加され、新たなパワートレインの採用によって、この高級ビジネスカーの魅力と実力はさらに高まっています。

 導入されたアルファードのPHEVモデルとHEVモデルの主な違いは、PHEVが専用の3列6人乗り(2+2+2)仕様であるのに対し、HEVは7人乗り(2+2+3)仕様である点です。

 また、パワートレインも異なっており、PHEVには2.5リッター(A25A-FXS)直列4気筒VVT-iEガソリンエンジン(177馬力/22.3kgm)を搭載し、前後輪には永久磁石同期モーター、高性能な18.1kWhリチウムイオン電池を組み合わせ、最大で306馬力のシステム出力を実現しています。

 これは、HEVモデル(250馬力)よりも56馬力多く、さらに平均燃費はHEVの15.5km/Lに対して、PHEVでは74.1km/Lと大幅に向上。

 加えて、80kmのEV走行距離も確保されており、日常の移動から長距離ドライブまで、オーナーのあらゆるニーズに対応できる仕様となっています。

 エクステリアデザインにおいて、PHEVとHEVモデルはほぼ同一で、フロントは非常に迫力があり、威圧感のある大型グリルを採用。

 グレー基調の格子パターンをベースに、水平のクローム加飾を施すことで質感を高めています。

 さらに、デイタイムランニングライト(LED)とシーケンシャルウィンカーがグリル両側に巧みに組み込まれており、独特のテクノロジー感を演出。これにより、アルファードならではの猛々しく威厳に満ちた唯一無二の存在感が形成されています。

 サイドビューでは、大きく立体感のあるパネルと豊富なキャラクターライン、そして折り目の効いた造形が特徴的。

 クロームモールの加飾によって視覚的な質感が向上し、浮遊感のあるルーフデザインを演出。加えて、豪華さを際立たせる19インチのシルバーアルミホイールを装着しています。

 リアデザインもまた非常に重厚で、大胆な三層構造のLEDテールランプが採用されており、煌びやかでありながら先進的な印象を与えます。

 このテールランプのデザインはフロントの意匠とも調和しており、統一感のあるスタイルに仕上がっています。また、テールランプ上部には横一文字のクロームバーが配され、リアの質感をさらに引き上げています。

 加えて、流行のセンター配置「ALPHARD」ロゴも採用され、シンプルながらも気品あるリアビューを完成させています。

2人乗り車の乗客は、専用の5.5インチワイヤレスタッチパネルを使用して、オーディオ/エアコン/ライト/サンシェード/シート/スマートコンフォートなどの切り替えや調整を行うことができます。(画像提供:車訊網 CARNEWS)
2人乗り車の乗客は、専用の5.5インチワイヤレスタッチパネルを使用して、オーディオ/エアコン/ライト/サンシェード/シート/スマートコンフォートなどの切り替えや調整を行うことができます。(画像提供:車訊網 CARNEWS)

 インテリアにおいては、Alphard PHEVとHEVモデルは共通のデザインを採用。

 シンプルながら上質なセンターコンソール上部、ドアトリム、センターアームレストなどには広範囲にわたってレザーやソフトタッチ素材が使われており、黒のピアノブラック仕上げのシフト周りや、センターコンソールからドアトリムまで伸びるローズゴールド調の加飾パネルが、車内に豪華さと洗練さを演出しています。

 さらに、標準装備として12.3インチのデジタルメーター、14インチのマルチメディアタッチスクリーン、Qi規格のワイヤレス充電、タッチトレース機能付きのヘッドアップディスプレイ(HUD)、そして電子制御式シフトシステムなど、先進的な装備の数々が採用されており、ドライバーズコクピット全体に強いテクノロジー感をもたらしています。

 前述の装備に加えて、以下のような多彩な機能も標準装備として搭載されています。

 3本スポークの多機能本革ステアリングホイール(電動調整/ヒーター機能付き)、運転席8方向・助手席4方向の電動調整機能(ベンチレーション/ヒーター付き)、4ゾーン独立式フルオートエアコン、衛星ナビゲーション、左右独立のパノラマサンルーフ、ワイヤレスApple CarPlayおよびAndroid Auto、JBLプレミアムサウンドシステム(15スピーカー付き)、後部座席用14インチ天井吊り下げモニター、電子式インナーミラー(E-Mirror)、パノラミックビューモニター(PVM)による全方位カメラシステム、両側電動スライドドア、ウェルカムエクステンション付き電動サイドステップ、電動リアゲートなどが揃っています。

 さらに、運転支援機能としては、レベル2相当の「TSS 3.0」先進安全運転支援システムも搭載。

 具体的には、全車速追従型アダプティブクルーズコントロール(ACC、ストップ&ゴー対応)、プリクラッシュセーフティ(PCS)、車線追従支援(LTA)、アダプティブハイビームシステム(AHS)、道路標識認識支援(RSA)、ブラインドスポットモニター(BSM)、パーキングサポートブレーキ(PKSB)、後方車両接近警報(RCTAB)、降車時安全警報(SEA)など、非常に充実した内容です。

 Alphard PHEVのインテリアにおける最大の目玉は、第2列に配置された「エグゼクティブオットマンシート」です。

 電動式の超ロングスライドレールとフットレスト機構を備えたこれらの独立シートには、電動リクライニングやヒーター・ベンチレーション機能が備わっており、まさに社長クラスの贅沢仕様です。

 各座席には専用の5.5インチワイヤレスタッチパネルが1台ずつ付属しており、シートに設置された従来の物理ボタンを使った操作に加え、このパネルを通じて、音響、空調、照明、サンシェード、座席調整、スマートコンフォート機能など多岐にわたるシステム操作が可能です。

 例えばシート操作では、シートバックや座面、レッグレストの位置調整、ベンチレーションやヒーター、マッサージ機能などが操作可能です。

 また、音響操作では、天井吊り下げ式の14インチモニターが降下し、角度調整も可能。ラジオやBluetooth音楽の再生、スマホからのMiracast無線投影、さらにはHDMI経由でノートパソコンの画面を投影することもできます。

 さらに、天井に設置された吸天式(天井吊り下げ型)中央コントロールパネルを使えば、物理ボタンによって左右の電動スライドドア、車両上部および側面のサンシェード、照明・読書灯のオン/オフ、さらには車内のアンビエントライトのプリセットカラー切り替えなどを操作することもできます。

 そのため、利便性はもちろん、先進的なテクノロジー体験という点でも非常に魅力的な仕様となっています。

 第3列シートは、5対5の分割式で、広々とした快適な2席の独立シート構成になっており、第2列シートの中央通路を通じてスムーズにアクセスできます。

 さらに、両側には専用の収納スペース、USB-C充電ポート、電動サンシェード、カップホルダーなどの心配りされた装備が設けられています。

 また、第3列シートには前後スライド機能および上方への折りたたみ収納機能も備わっており、シートを側面に収納することで、大きな荷物を積載する際にも柔軟に対応できます。

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