「覆面パトカー」どうやって見分ける? 注意するのは「地味なセダン」だけじゃない!? 車両や走りに特徴アリ! 一般車と明らかに違うポイントとは?
交通取り締まりを行う警察車両として「覆面パトカー」があります。この覆面パトカーは、一般車と同じような見た目なので見分けがつかないかもしれませんが、実はいくつかの特徴が存在しています。
「覆面パトカー」と「一般車」の違いとは?
街で見かける「警察車両(パトカー)」にはさまざまな種類がありますが、白と黒のパトカーが一目で“それ”とわかる一方で、周囲のクルマと見分けがつかない警察車両も存在しています。
それが「覆面パトカー」です。

覆面パトカーは、普段は一般車と同じような見た目をしており、緊急走行をしていない時は覆面パトカーであることを見抜くことは難しいかもしれません。しかし、車両や走り方などに特徴があるとされています。
覆面パトカーは主に3種類あり、交通違反を取り締まる車両(交取覆面)、捜査などで用いる車両(捜査用覆面)、要人警護を担う車両です。
そのなかでも交取覆面は、正式には「交通取締用四輪車」といい、青い制服と白いヘルメットを着用した交通機動隊や高速道路交通警察隊の隊員が2人1組で乗車。
速度違反の検挙や事故処理のほか、一時停止が必要な交差点や転回禁止場所、指定方向外進行禁止の交差点といった、違反になりやすかったり、事故の多い場所で警戒にあたっています。
交取覆面は違反車両の追跡や事故処理などを行うことから、使用されるクルマは動力性能が高く、後席に乗車することが可能な「高性能な国産4ドアセダン」が多い傾向にあります。
一部で例外があるものの、多くの覆面パトカーでは「白」「黒」「グレー」「シルバー」といった、無難なボディカラーを採用。取り締まりがしやすいように、地味な色を選択することで周囲のクルマと見分けるのが難しくなっています。
交取覆面の具体的な車種は、トヨタ「クラウン」「マークX」「カムリ」や日産「スカイライン」といったセダンが多いとされています。
また、国や都道府県の限られた予算のなかで多くの覆面車両を導入することから、「ホワイトパール」といった追加費用が必要なボディカラーは選ばれません。
同様に、エアロパーツやスポイラー、コーナーセンサー、コーナーポールなど、オプションパーツもほとんど装着されないのですが、警視庁が導入したマークXは、モデリスタブランドが手掛けた高性能タイプ「+Mスーパーチャージャー」仕様が存在するほか、カムリにTRDのフルエアロを装着した車両など、カスタムが施されている交取覆面もあります。
さらにはスバル「WRX」(先代・埼玉県警)といった変わり種も存在。しかもこのWRXでは派手なブルーの車両も運用されており、逆に目立つことから、交取覆面と認識されることは少ないようです。
なお、捜査用覆面としては、スズキ「キザシ」やトヨタ「アリオン」などが多く、とくにキザシは一般に販売された車両よりも覆面パトカーのほうが多いとされ、街で同車を見かけたら基本的に警察車両だと思ってもいいでしょう。
そして、覆面パトカーは警察車両ならではの専用装備が装着されます。
車両自体の特徴として、ルーフには格納式の赤色灯が搭載されるため、ルーフの一部が四角く切り取られていること、一部では無線用の後付けアンテナが不自然に備えられていること、濃いスモークフィルムが貼られて外から車内が見えないことなど、取り締まり必要な装備が搭載されています。
またこの記事か、覆面かどうか見分ける方法だって?
乗って居るヒトに「警察手帳見せてください」と言えばよろし。
(要求が有れば提示しなければ成らないし、拒否できない)