ライフの記事一覧
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渋滞緩和やぼんやり運転を防止 トンネル内に備えられた照明の役割とは?
2019.02.23一般道、高速道路問わず、多くのトンネル内には照明が備えられています。一見するとこうした照明は視界の確保のためだけに設置されているように思えるかもしれませんが、じつは意外な役割が隠されていました。
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第二の「SUVブーム」になる? トヨタ「ハイラックス」の人気が急激に高まっている理由
2019.02.23今年の東京オートサロン、そして大阪オートメッセでジムニーと並んでショーを盛り上げていたのが、ピックアップトラックです。実は今、このピックアップトラックがSUVやクロカン四駆に続いて、第3のムーブメントとなりそうなのです。
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高さ制限のある駐車場でも格納可能! 車高1550mm以下のSUV5選
2019.02.23使い勝手に優れたSUVは、背が高いことも人気の理由の一つですが、しかし、駐車場の高さ制限の問題もあり、ある程度全高が低いほうが使い勝手が良いことも事実でしょう。そんなSUVに対する矛盾を抱えたニーズに合いそうな車高1550mm以下のSUVを選んでみました。
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アウトドアにもってこい! スバル新型「フォレスター」の雪上での走破性とは
2019.02.222018年6月にフルモデルチェンジしたスバル「フォレスター」。5代目となる新型「フォレスター」が初めて迎えたスノーシーズンに、雪上走行を試してみました。
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トヨタがSUVズラリ なぜまだ追加? 新型「RAV4」復活の意味とは
2019.02.222019年2月20日にトヨタ新型「RAV4」の日本仕様(プロトタイプ)がお披露目されました。各社のSUVモデルがしのぎを削るなか、後発の「RAV4」は勝算あるのでしょうか?
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なぜ今なのか? トヨタが新車定額サービスという一手を打つ理由
2019.02.22トヨタが新たに展開をスタートした『KINTO(きんと)』。巷で話題となっている「サブスクリプション」と呼ばれるサービスです。その実態とはどのようなものなのでしょうか。
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人気モデルの派生で「そう来たか!」 印象に残るユニークなクルマ5選
2019.02.22セダンをベースにしたワゴンやバンといった「派生車」の中には、特殊なボディ形状や内装を採用することでユニークな印象とされたモデルが多数存在しています。
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自動運転車なら飲酒もできる? 世界的に期待される「飲んでも自家用車帰宅」は可能か
2019.02.21近い将来、「自動運転」に関する技術はさまざまな分野で活躍するといわれています。一部のユーザーでは、「自動運転」が可能になれば「飲酒運転も実現できる?」というイメージを抱く人も居るかも知れません。しかし、現実的にはなかなか難しいようです。
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新型「スープラ」「86」もコラボ作 トヨタがスポーツカーを自社だけで開発しない理由とは
2019.02.2117年ぶりに復活するトヨタ「スープラ」は、BMWと共同開発されました。トヨタは2012年に発売した「86」をスバルと共同開発していますが、トヨタが自社だけでスポーツカーを開発しないのはなぜなのでしょうか?
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GT-Rも真っ青の600馬力超も! 最新ハイパーセダン5選
2019.02.21いまセダンが熱いです。とくに欧米では各社とも高性能なモデルを用意して、馬力戦争のような状態に。そこで、国内外のプレミアムな最新セダンのなかから、ひときわ高性能でスポーティなモデル5車種をピックアップして紹介します。
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美女ドライブで注目度高し! 個性際立つ「S660ネオクラシック」の開発秘話とは【PR】
2019.02.20 〈sponsored by Honda Access〉ホンダの軽スポーツカー「S660」をカスタムした「S660ネオクラシック」。 個性的な外観のクルマと美女がドライブすると誰もが振り返るほどの人気ぶりでした。こんな、個性的デザインはどのように誕生したのでしょうか。
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小型SUVの頂上決戦 トヨタ「C-HR」とホンダ「ヴェゼル」の細かな違いとは
2019.02.20国内SUV市場において、ここ数年高い人気を誇るトヨタ「C-HR」とホンダ「ヴェゼル」。ライバル車として比較される2台ですが、細かな部分ではなにが違うのでしょうか。
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トヨタ新型スープラより一足先にデビュー! 兄弟車のBMW新型「Z4」3月末に日本導入へ
2019.02.202018年9月にドイツで発売を開始したBMW「Z4」は、トヨタ「スープラ」の兄弟車として注目を集めるロードスターモデルです。その新型「Z4」が新型スープラよりも一足早く、2019年3月末に日本デビューします。
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モデルチェンジは失敗だった!? 新型にしたら販売が低迷したクルマ5選
2019.02.20人気だったクルマが、モデルチェンジで人気がなくなってしまうことがあります。デザインやスペックなどの路線変更や、クルマや市場のニーズが変わったことが原因ですが、そんな不人気だったクルマに5台に注目してみます。
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トヨタ 新型「スープラ」は輸入車扱い!? ウインカーレバーが国産車と逆な理由とは
2019.02.19トヨタの新型「GRスープラ」は、日本向けモデル(右ハンドル仕様)でも多くの輸入車と同様に左にウインカーレバーが存在しています。なぜ、トヨタのモデルなのに左ウインカーなのでしょうか。
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セダンとワゴンのいいとこ取り! 最新5ドアハッチバック5選
2019.02.19クルマの種類のなかには、セダンとワゴンのよいところを融合させたような5ドアハッチバックというタイプがあります。クーペのように流れるようなデザイン、セダンのような室内、ワゴンのような開口部が広いラゲッジスペース、と多様なニーズに対応しています。そこで、最新の5ドアハッチバック5車種を紹介します。
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なぜ、2系統展開? トヨタ王道SUV「ランクル」「プラド」の違いはどこに
2019.02.18トヨタには日本を代表するSUVが存在、それは68年の歴史を持つ「ランドクルーザー」です。現在、「ランドクルーザー」と「ランドクルーザープラド」の2系統販売されていますが、その違いはどこなのでしょうか。
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欧州で日本車が激売れも? トランプ大統領も驚愕! 輸入車の「関税ゼロ」はなぜ実現されたのか
2019.02.18輸入品に掛けられる関税。自動車に対しても世界の多くの国で関税を課していますが、日本はなんと40年以上も「関税ゼロ%」。なぜ、自動車大国の日本は「ゼロ%」を実現させたのでしょうか。
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ミシュランに聞く! 日本には日本のスタッドレスは都市伝説?
2019.02.18日本は特殊な雪国でその路面で使うスタッドレスタイヤは非常に過酷な状況で使用しなくてはなりません。フランスのタイヤメーカーミシュランは、82年に日本で初めてスタッドレスタイヤを販売し、90年代からは日本で開発を行っています。
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ポルシェ製のアウディにGT-Rワゴン!? 高性能なハイパーワゴン5選
2019.02.18日本では車種が縮小傾向にあるステーションワゴンですが、かつては各社から高性能モデルが発売されるなどバラエティに富んでいました。海外メーカーも以前から高性能なワゴンを販売しています。そこで、日欧のハイパワーワゴン5車種をピックアップして紹介します。
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重視するのは「機能性?それとも見た目?」 トヨタ86カスタムへの道【ブレーキ編】
2019.02.17タイヤ、ホイール、車高調など、見た目が変わるだけでなく走りにも直接影響するパーツを交換した事により、さらに運転を楽しめるクルマに進化した私のトヨタ「86」。そうなると、走りを楽しむ上で一番大切だと言っても過言ではない『止まる』という部分。ブレーキを交換しないなんて有り得ない!という事で、より止まれるブレーキを装着する事になりました。
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交差点の手前で左に寄るのは正しい? 左折時にこそ譲り合いが必要な理由は
2019.02.17交差点で左折をする前に、交通ルールどおりにすれば事前に左側へ寄せることとなっています。この行為はいったい何のためにしているのでしょうか。また、どのくらい寄ればよいか教習所がどのような指導をしているのか聞いてみました。
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「下町ロケット」よりもすごい!? 無人トラクターのリアルは想像以上だった
2019.02.17年末年始にかけてヒットしたドラマが「下町ロケット」です。技術者たちのさまざまな人間ドラマが描かれていましたが、登場人物たちと同じくらいストーリーの重要なキャラクターになっていたのが「無人農業用ロボット」です。実は未来の話ではなく現実の世界なのです。今回はその実像に迫ります。
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VIPが乗らずとも…最近は聞かなくなった「VIPカー」 憧れの高級サルーン5選
2019.02.17「VIPカー」という言葉も最近聞かなくなりましたが、かつて高級サルーンは憧れの的で、「クラウン」「セドリック/グロリア」をはじめ各メーカーから多数ラインナップされていました。そこで、今でも買えるVIPカーを5車種ピックアップして紹介します。
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いる? いらない? いざという時の「スペアタイヤ」が激減した理由とは
2019.02.16タイヤがパンクした際の応急処置として使われる「スペアタイヤ」。最近は「パンク修理キット」に置き換わりつつあります。なぜ、見かける機会が減ったのでしょうか。