高速で「オービス“もどき”」急増中!? まさかの“そっくりさん”出現に驚きの声も! 謎の“新設機器”の正体とは
全国の高速道路上にいま、「オービス」のような機器が大量発生中だといいます。謎に包まれた“新設機器”の正体について探ります。
「オービス“もどき”」の正体とは
高速道路や幹線道路には、通称「オービス」と呼ばれる速度違反を自動で取り締まる機器が設置されています。
そんななか、今年2024年の夏頃から筆者(オービスガイド大須賀克巳)のもとへ「固定式オービスが新設されました」とへ情報が届くようになりました。それも1、2か所ではなく数十か所です。
たいがいは新設された「Nシステム」(犯罪捜査などに用いられる「自動車ナンバー自動読取装置」)だったりするのですが、驚いたことに添付されている画像を見ると確かに「LHシステム」という種類のオービスに見えます。
Nシステムとオービスは、見る人が見れば明らかに別物ですが、しかし今回の機器はオービスに詳しい人がみても接近するまでは区別がつかないくらいそっくりです。
その機器が日本全国の高速道路に次々と新設されているようなので、筆者が実際に東北地方の現場へ調査に行ってみました。
全ての路線を調査したわけではありませんが、それでも2日間の走行で確認できただけでも、宮城県と秋田県、岩手県(東北自動車道/仙台北部道路/仙台南部道路)の全11か所に、真新しいオービスのような機器が確認できました。
昨今のオービスは、移動式や半固定式のタイプに主軸が移っているので、これほど大量に固定式オービスが新設されることは無いはずです。
そこで高速道路を管理するNEXCOへ問い合わせてみました。
結果はオービスではなく、「ETC関連の機器」とのことでした。
2025年3月末頃から実施される予定の「ETC深夜割引」のサービス変更などに対応する為の設置だといい、「ETCフリーフローアンテナ」などで構成されているとのことでした。
ETCフリーフローアンテナとは、料金所の出入り口などの頭上に設置されているアンテナのことで、ETC車載端末と通信するためのものです。
形状は数種類ありますが、一般的によく見るのは白色で四角い箱型の機器が斜め下方向に向けられています。
警察関係者でもない一般の民間人が、クリチカルな質問をしたところで、プレス発表もしていない新しいカラクリ内容のまともな回答をベラベラしてくるとは思えない(ライターは解っているはず、だが?!)。Nシステムだって、当初は”旅行時間計測”目的で記録は残さない的な標榜をしていたが、誘拐事件解決を発端に読み取り情報の捜査への活用をゲロしたことは記憶に新しい(ライターは解っているはず、だが?!)。
「…後日なんらかの返答があった場合には、改めて紹介することとします…」テレビのニュースもそうだが、そういって続報を聞いた記憶が無い。
いや、わりと良記事。初出かな?
自称元警察官よりも早い現地に足運んでの記事化ありがとうございます。
少なくとも自分はクルマ系サイトでは見てない。(と、ライター見たらオービスガイドじゃん!いつもお世話になってますw)
現状だとはんぺん部分が真下向いてるから手前にループコイルでも埋め込まないとオービスとしては役に立たない。でも可動式はんぺんでオービスとしての機能も持たせてるかもしれない。
固定オービスの撤去が相次ぐ中、警察も今後活用する為の下準備はしてる可能性はある。
予告看板だってこのご時世違反者のプライバシーもクソもないだろうし(警察の違反処理でしか使わないので尚の事)、赤灯乗せる乗せないも警察の運用方針を変えれば済むだけの事なのかもしれない。
マニアが仕様書取り寄せるにしても警察なら100%税金だから情報開示を名目に可能だろうけど、NEXCOとなると一応民間だから難しいだろう。
警察の策略なのか、警察は全く絡んでない単なる通信設備なのか分からないけど、今後の動向が非常に気になる。