高速で「オービス“もどき”」急増中!? まさかの“そっくりさん”出現に驚きの声も! 謎の“新設機器”の正体とは 2024.11.02 オービスガイド 大須賀克巳 コメント投稿 LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: 交通ルール, 役立ち情報, 道路事情, 雑学, 高速道路 全国の高速道路上にいま、「オービス」のような機器が大量発生中だといいます。謎に包まれた“新設機器”の正体について探ります。 A_東北自動車道_上り方面_富谷JCTと泉ICの間に新設されたETC関連機器を走行車線より[撮影:オービスガイド] B_東北自動車道_上り方面_富谷JCTと泉ICの間の間に新設されたETC関連機器を一般道より[撮影:オービスガイド] C_東北自動車道_上り方面_富谷JCTと泉ICの間の間に新設されたETC関連機器を一般道より[撮影:オービスガイド] D_東北自動車道_上り方面_富谷JCTと泉ICの間に新設されたETC関連機器のカメラ機器[撮影:オービスガイド] E_東北自動車道_上り方面_富谷JCTと泉ICの間に新設されたETC関連機器のフリーフローアンテナ[撮影:オービスガイド] F_東北自動車道_上り方面_富谷JCTと泉ICの間に新設されたETC関連機器の主装置ボックス[撮影:オービスガイド] G_東北自動車道_上り方面_安代JCTと畑PAの間に新設されたETC関連機器を走行車線より[撮影:オービスガイド] H_東北自動車道_上り方面_安代JCTと畑PAの間に新設されたETC関連機器を側道より[撮影:オービスガイド] I_東北自動車道_上り方面_安代JCTと畑PAの間に新設されたETC関連機器を側道より[撮影:オービスガイド] J_東北自動車道_上り方面_安代JCTと畑PAの間に新設されたETC関連機器の機器部分拡大[撮影:オービスガイド] K_東北自動車道_上り方面_安代JCTと畑PAの間に新設されたETC関連機器のカメラ部分拡大[撮影:オービスガイド] L_東北自動車道_上り方面_安代JCTと畑PAの間に新設されたETC関連機器のフリーフローアンテナ[撮影:オービスガイド] M_東北自動車道_上り方面_安代JCTと畑PAの間に新設されたETC関連機器の裏側全体[撮影:オービスガイド] N_東北自動車道_上り方面_安代JCTと畑PAの間に新設されたETC関連機器の裏側のカメラ機器拡大[撮影:オービスガイド] O_東北自動車道_上り方面_小坂PAと小坂ICの間に新設されたETC関連機器を走行車線より[撮影:オービスガイド] P_ETCゲートのフリーフローアンテナ[撮影:オービスガイド] Q_ETCゲートのフリーフローアンテナ拡大[撮影:オービスガイド] 宮城県内に設置された半固定式オービス拠点[2024年3月現在/オービスガイド調べ] A:東北自動車道 下り(盛岡方面):菅生PAの少し先[320.8キロポスト付近]に設置された半固定式オービス拠点を側道(一般道)側より撮影[撮影:オービスガイド] A:東北自動車道 下り(盛岡方面):菅生PAの少し先[320.8キロポスト付近]に設置された半固定式オービス拠点を側道(一般道)側より撮影[撮影:オービスガイド] A:東北自動車道 下り(盛岡方面):菅生PAの少し先[320.8キロポスト付近]に設置された半固定式オービス拠点側面を側道(一般道)側より撮影[撮影:オービスガイド] A:東北自動車道 下り(盛岡方面):菅生PAの少し先[320.8キロポスト付近]に設置された半固定式オービス拠点を側道(一般道)側より撮影[撮影:オービスガイド] A:東北自動車道 下り(盛岡方面):菅生PAの少し先[320.8キロポスト付近]に設置された半固定式オービス拠点を側道(一般道)側より撮影/天井には監視カメラが設置されています[撮影:オービスガイド] A:東北自動車道 下り(盛岡方面):菅生PAの少し先[320.8キロポスト付近]に設置された半固定式オービス拠点を側道(一般道)側より撮影/電力量計器[撮影:オービスガイド] A:東北自動車道 下り(盛岡方面):菅生PAの少し先[320.8キロポスト付近]に設置された半固定式オービス拠点[撮影:オービスガイド] A:東北自動車道 下り(盛岡方面)の半固定式オービス拠点手前にある最高速度80キロの看板[撮影:オービスガイド] B:仙台東部道路 下り(仙台港方面):名取中央SICと名取ICの間[11.2キロポスト付近]に設置された半固定式オービス拠点[撮影:オービスガイド] B:仙台東部道路 下り(仙台港方面):名取中央SICと名取ICの間[11.2キロポスト付近]に設置された半固定式オービス拠点[撮影:オービスガイド] C:三陸沿岸道路 上り(仙台港方面):矢本ICの手前[32.6キロポスト付近]に設置された半固定式オービス拠点[撮影:オービスガイド] 半固定式オービスが導入される地域は全国で年々拡大しています[2024年3月現在/オービスガイド調べ] 群馬県内の半固定式オービス拠点[2024年2月現在/オービスガイド調べ] 東北自動車道上り方面の半固定式オービス拠点[撮影:オービスガイド] 関越自動車道下り(新潟方面)の半固定式オービス拠点[撮影:オービスガイド] 関越自動車道下り(新潟方面)の半固定式オービス拠点にある分電盤[撮影:オービスガイド] 関越自動車道下り(新潟方面)の半固定式オービス拠点[撮影:オービスガイド] 「半固定式オービス」拠点は写真のようなケージが設置されます。このなかにオービス機器をセットすると稼働できる仕組みです[撮影:オービスガイド] 北関東道(東行き)の半固定式オービス拠点が設置されるとみられる場所[撮影:オービスガイド] 北関東道(東行き)の半固定式オービス拠点が設置されるとみられる場所[撮影:オービスガイド] 北関東道(東行き)の半固定式オービス拠点「予告看板」[撮影:オービスガイド] 北関東道(東行き)の半固定式オービス拠点「予告看板」[撮影:オービスガイド] 北関東道(東行き)の半固定式オービス拠点が設置されるとみられる場所[撮影:オービスガイド] 北関東道(東行き)の半固定式オービス拠点「予告看板」[撮影:オービスガイド] 東北自動車道上り方面の半固定式オービス拠点[一般道から撮影/撮影:オービスガイド] 栃木県内の半固定式オービス拠点設置場所[2024年2月現在/資料:オービスガイド] 「えっ…!」ダミーも含まれているの!? 写真は阪神高速道路 13号東大阪線に設置された「半固定式オービス」設置拠点[撮影:オービスガイド] 東北自動車道上り方面の半固定式オービス拠点[一般道から撮影/撮影:オービスガイド] 東北自動車道上り方面の半固定式オービス拠点[一般道から撮影/撮影:オービスガイド] よーく見ると中身は「空っぽ」な「半固定式オービス」拠点。この中にオービス機器をセットすると稼働できる仕組みです[撮影:オービスガイド] 東北自動車道上り方面の半固定式オービス拠点[一般道から撮影/撮影:オービスガイド] 東北自動車道上り方面の半固定式オービス拠点用分電盤[一般道から撮影/撮影:オービスガイド] 東北自動車道上り方面の半固定式オービス拠点[撮影:オービスガイド] 東北自動車道下り方面の半固定式オービス拠点 設置予定地[一般道から撮影/撮影:オービスガイド] 東北自動車道下り方面の半固定式オービス拠点 設置予定地[一般道から撮影/撮影:オービスガイド] 東北自動車道下り方面の半固定式オービス拠点 設置予定地[撮影:オービスガイド] 東北自動車道に新たに設置された「予告看板」は小さめで見落とす可能性も[撮影:オービスガイド] 北関東道の半固定式オービス拠点[撮影:オービスガイド] 北関東道に新たに設置された「予告看板」[撮影:オービスガイド] 新たに「ダミープレート」が装着された「半固定式オービス」設置拠点[撮影画像:道路管理関係者提供] 新たに「ダミープレート」が装着された「半固定式オービス」設置拠点(機器は未設置の状態)[撮影画像:道路管理関係者提供] 新たに「ダミープレート」が装着された「半固定式オービス」設置拠点[撮影画像:道路管理関係者提供] 新たに「ダミープレート」が装着された「半固定式オービス」[撮影画像:道路管理関係者提供] 写真は「ダミープレート」が装着されていない状態の「半固定式オービス」設置拠点[撮影画像:道路管理関係者提供] 良く見ると中身は「空っぽ」!? 新たに「ダミープレート」が装着された「半固定式オービス」設置拠点[撮影画像:道路管理関係者提供] 「半固定式オービス」設置拠点の監視カメラ[撮影画像:道路管理関係者提供] 機器は未設置の状態にある「半固定式オービス」設置拠点[撮影画像:道路管理関係者提供] 阪神高速道路 12号守口線に設置された「半固定式オービス」設置拠点[撮影:オービスガイド] 阪神高速道路 13号東大阪線に設置された「半固定式オービス」設置拠点[撮影:オービスガイド] 阪神高速道路 15号堺線に設置された「半固定式オービス」設置拠点[撮影:オービスガイド] 九州道の本体入り「半固定式オービス」設置拠点[撮影:オービスガイド] 北関東道の本体入り「半固定式オービス」設置拠点[撮影:オービスガイド] 「半固定式オービス」設置拠点を予告する看板[撮影:オービスガイド] 中央自動車道に設置された移動式オービス[撮影:オービスガイド] 中央自動車道に設置された移動式オービス[撮影:オービスガイド] 中央自動車道に設置された移動式オービス[撮影:オービスガイド] 中央自動車道に設置された移動式オービス[撮影:オービスガイド] 北陸道に設置された移動式オービス[撮影:オービスガイド] 北陸道に設置された移動式オービス[撮影:オービスガイド] 北陸道に設置された移動式オービス[撮影:オービスガイド] 南知多道路に設置された移動式オービス[撮影:オービスガイド] 首都高速道路に設置された移動式オービス[撮影:オービスガイド] 首都高速道路に設置された移動式オービス[撮影:オービスガイド] 首都高速道路に設置された移動式オービス[撮影:オービスガイド] 神出鬼没! 写真は中央自動車道に設置された移動式オービス[撮影:オービスガイド] 東北道上り方面(東京方面)に設置された「半固定式オービス」拠点[撮影:オービスガイド] 北関東道西行き方面(関越道方面)に設置された「半固定式オービス」拠点[撮影:オービスガイド] 北関東道西行き方面(関越道方面)に設置された「半固定式オービス」拠点[撮影:オービスガイド] 謎の「オービス“もどき”」が急増中!? その正体とは[撮影:オービスガイド] 記事ページへ戻る タイヤ選び間違ってない? 自分に合った選び方とは あなたにおすすめ トヨタが新「斬新ランクル」世界初公開! 噂の「FJみたい?」 TOYOTAエンブレム×旧車デザイン採用で注目! 「ROX」って何? 11月に米国で披露へ スズキが新型「カタナ」発売! めちゃ“旧車感”あふれる「レトロデザイン」採用! “鮮烈ブルー”採用した「レジェンドバイク」最新モデルの姿とは! なぜ停止線の「めちゃ手前」で止まる? “スペース空け過ぎ”に「違反なの?」「正直ありがたい」「トラックのため」の声も! 「狭い道では助かる!?」謎の行為に反響集まる! 約300万円!? マツダが新型「高級4ドアクーペ」発売! 半円4連テールに流麗ボディ採用! 広島でも展示の「EZ-6」 中国投入、 今後は欧州も
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。