トヨタ最後の「“5ナンバー”セダン/ワゴン」今後どうなる? 5速MT&アンダー200万円設定も「全面刷新」はなし… ロングセラーの「アクシオ」「フィールダー」の行方とは

トヨタのベーシックセダン/ワゴン「カローラアクシオ/フィールダー」は、登場から10年以上が経過してもなお、地道な小改良を続けて販売されています。多くの乗用車ラインナップが刷新されるなか、今後どうなるのでしょうか。

2012年に登場もいまだ「全面刷新」はなし

 トヨタを代表する車種のひとつである「カローラ」シリーズは、1966年に初代モデルが登場して以来、58年に渡ってラインナップの一角を担っており、現在は通算12代目が販売中です。
 
 ベーシックな4ドアセダンが基本形のカローラシリーズですが、現在はステーションワゴン「カローラツーリング」やクロスオーバーSUV「カローラクロス」、そしてハッチバック「カローラスポーツ」と、それをベースとしたホッテストモデル「GRカローラ」など、幅広いラインナップを誇っているのも特徴のひとつです。

実は貴重な5MT&5ナンバーの「アクシオ/フィールダー」
実は貴重な5MT&5ナンバーの「アクシオ/フィールダー」

 そんな現行カローラのラインナップには、先代型「カローラアクシオ」(以下アクシオ)と「カローラフィールダー」(以下フィールダー)も継続してラインナップされており、実は隠れたロングセラーモデルとなっているのです。

 アクシオ/フィールダーは、現在のところ“最後の5ナンバーサイズのセダン/ステーションワゴン”となっており、使用環境などによって「どうしても5ナンバーサイズのボディでないと厳しい」というユーザーに向けて、新型と併売されているのです。

 ラインナップは登場当初からは縮小され、パワートレインは1.5リッターのガソリンとハイブリッドのみで、「EX」のモノグレード設定。ただし、トランスミッションはCVTのほか、ガソリンモデルの2WDに5速MTが残されているのも特徴といえるでしょう。

 一方で、時代に即した改良は地道に続けられており、2021年9月には先進安全装備「トヨタセーフティセンス」のアップデートを実施したほか、2024年3月には一部グレードにインテリジェントクリアランスソナーやバックモニター内蔵自動防眩式ルームミラーを装備するといった変更もなされています。

 そんなアクシオ/フィールダーは、価格がアクシオで163万9600円から、フィールダーで178万6400円からという極めて低価格なのもあって、ビジネスユーザーから根強い支持を集めています。

 セダンは全体的な需要は下がっているものの、不動産業などでは未だに営業車として選ばれる率が高くなっていますし、ステーションワゴンのフィールダーは人も荷物も載せることができるため、商用ニーズに特化した「プロボックス」の代わりに選ばれることが多くなっています。

 プロボックスは広い荷室スペースに加え、400kgの最大積載量を誇るビジネスバンですが、4ナンバー登録の商用車であるため、毎年車検(新車時のみ2年)である点や狭いリアシートにハード目な乗り心地というデメリットも存在します。

 そのため、そこまで目いっぱい荷物を積むことがないビジネスユーザーにとっては、2年車検(新車時は3年)で、後部座席も普通に使え、乗用車的な乗り心地を持つフィールダーは、十分選択肢になり得る1台ということになるのです。

 また、2012年に登場しているアクシオ/フィールダーは、かなり熟成が進んだモデルとなっており、トラブルが少なく、トラブルが出たとしても対策方法が確立されているというのも、ビジネスユースとして使うには頼もしいポイントといえるでしょう。

 このように、爆発的に売れるわけではないものの、安定した販売をマークし続けるアクシオ/フィールダーは、販売する側からしてもありがたい存在です。

 今後も、安全装備などの法改正がさらに進み、大幅な改良が必要となる状況にならない限りは、小改良を重ねながら販売が続けられるのではないでしょうか。

【画像】超カッコイイ! これが「最新のカローラ バン」です!(36枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 小鮒康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 全面改良は金がかかる。それで爆発的に売れたとしても開発費ペイするまでに何年かかるか。それならいっそ最安グレードとして残す事で一定の需要はあり続ける。昔のクラウンコンフォートみたいな位置付けかな。
    小改良も当然上位グレードのみだろうが、開発コスト自体を他車種で十分にペイ出来た機能から入れていく感じだろう。後20年存在し続ければ今ある最先端機能も殆どを落とし込めるかも。
    フィールダー発売当時はキムタクをCM等全面に出してたけど、今はなるべく金かけず本当に最低ラインの車を良心的な価格で提供してくれてるのだろう。そんな中でもミッションに選択肢を残せてるのは割りと凄いかも。

  2. アクシオ&フィールダーのメインユーザーは恐らく法人顧客が半数以上であろうから、セダンモデルは現行型のカローラセダンの内外装を簡素化したグレードを追加、ワゴンモデルは現行ツーリングをそのままバン仕様にすると1ナンバー登録になるのでナローボディ化し4ナンバー登録とすれば、うまく移行できる。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー