ダイハツの新型「FRスポーツカー」まもなく登場!? 開発“再開”のカギは「トヨタとの共同開発」にあり? 次期「コペン」どうなるのか

2023年10月におこなわれた第1回「ジャパンモビリティショー2023」で大注目を集めたダイハツ「ビジョン コペン」が、トヨタと共同開発で市販化へ向けて動いているとSNSなどで噂されています。果たして次期「コペン」はどうなるのでしょうか。

新型「コペン」開発の裏には「トヨタ」の影が!?

 東京モーターショーから大きく装いをあらめて2023年10月に開催された第1回「ジャパンモビリティショー2023」で、ダイハツが出展したコンセプトカー「ビジョン コペン」は大注目を集めました。
 
 ビジョン コペンは、初代コペンのデザインを面影に残した電動開閉ルーフ「アクティブトップ」を持つ2シーターのオープンカーで、全長3835mm×全幅1695mm×1265mm、ホイールベース2415mmのコンパクトなボディサイズと発表されました。

ダイハツ次期「コペン」はどうなる!?[画像はコンセプトカー「ビジョン コペン」のインテリア]
ダイハツ次期「コペン」はどうなる!?[画像はコンセプトカー「ビジョン コペン」のインテリア]

 ビジョン コペンのパワートレインは、カーボンニュートラル燃料の使用を見据えた1.3リッターのエンジンでFRレイアウトとしています。

 ダイハツはビジョン コペンについて「走る喜びに寄り添うカタチ」とうたい「コペンのDNAである風とともに走る喜びを進化させるオープンカー。研ぎ澄まされたデザインと運動性能で、オープンエアの走る喜び・楽しさを味わえます。」と伝えていました。

 ダイハツからこれ以上の情報はありませんが、「次期コペンは普通車のライトウェイトスポーツカー」といった、市販化を希望する声が多数上がりました。

 そんななか、クルマのバーチャルチューナーであるTheo throttle氏が、ビジョン コペンの市販モデルを予想したレンダリング(イメージCG)を制作。自身のSNSに投稿しました。

 レンダリングでは、ライト類やホイールはリアリティのある造形に落とし込まれ、現実離れしがちなコンセプトカーをうまく市販モデルらしいものに描いています。

 またオープンカーのビジョン コペンですが、Theo throttle氏はクーペモデルのレンダリングも作成しています。

 ここでカンの鋭い方は、トヨタのコンセプトカー「S-FR」が脳裏をよぎったのではないでしょうか。

 S-FRは、2015年開催の第44回「東京モーターショー」で出展されたコンパクトスポーツカーで、ボディサイズは全長3990mm×全幅1695mm×全高1320mm、ホイールベース2480mmと発表されました。

 パワートレインについては詳細がないものの、フロントミッドシップの後輪駆動で6速マニュアルトランスミッションを搭載するライトウェイトスポーツカーと伝えられていました。

 ボディサイズはビジョン コペンと同じくらいで、FRレイアウトという点は共通です。

 トヨタとダイハツの関係は周知のとおりですので、1.3リッターのエンジンを搭載したライトウェイトスポーツカーないしはオープンカーを、トヨタとダイハツが現在共同開発中であるとしても不思議ではありません。

 S-FRは、2015年の東京モーターショー閉幕後、一時は開発が進むも最終的に凍結されたという確度の高い噂が流れ、市販化が絶望的になっていました。

 しかし今年2024年春になって、S-FRの開発“再始動”の噂がSNSなどで流れました。

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