旧型「プリウス」が“今”「超お買い得」!? 大人気だった「30系」が“狙い目”な理由とは? 古い“ハイブリッド”は大丈夫なのか
2009年05月から2015年11月に販売された3代目(30系)「プリウス」がいま、極めて「お買い得」な中古車価格となっているようです。その詳細をお伝えします。
2009年05月から2015年11月に販売された3代目(30系)「プリウス」がいま、極めて「お買い得」な中古車価格となっているようです。その詳細をお伝えします。
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この記事では、バッテリーの劣化具合を調べる事が全く書かれていないので、
プリウス中古車を買うのは、分の悪い賭けになる。中古業者だって走行距離で判断するしかない。
しかし、調べて見ると、こんなコメントを発見。↓
「バッテリーの劣化状態を管理するための
専用の値があることを知りました。
「Δ(デルタ)SOC」というものです。
物理学等でデルタは「差」を表しますので、
バッテリーセルの「容量差(バラツキ)ということらしいです。
算出するための詳細データが整備マニュアルをみても不明なのですが、
バッテリーの劣化が進むとここの値が大きくなるそうですので、
「状態が良い=0%」となります。
条件はREADY+エンジン停止+電気負荷無しだそうです。
ネットで調べた限りでは30%とか35%ぐらいからハイブリッドシステムの警告灯が付くとかなんとか…
20%ぐらいまでならまだなんとか大丈夫だとか…」