なぜ18年経っても“都内の道路”開通しない? 理由は「約200のお墓」何が問題? 寺側移転同意も…長い時間掛かるワケ
東京都は千代田区九段北から練馬区西大泉までを結ぶ延長約19.3kmの都市計画道路「放射第7号線」の整備を進めており、この道路は将来的に都心から埼玉県狭山市までつながる予定です。そのなかで練馬区大泉学園町2丁目から同区西大泉5丁目までの2km区間は工事着手から既に18年が経過しているにもかかわらず未だ開通していません。なぜなのでしょうか。
東京都は千代田区九段北から練馬区西大泉までを結ぶ延長約19.3kmの都市計画道路「放射第7号線」の整備を進めており、この道路は将来的に都心から埼玉県狭山市までつながる予定です。そのなかで練馬区大泉学園町2丁目から同区西大泉5丁目までの2km区間は工事着手から既に18年が経過しているにもかかわらず未だ開通していません。なぜなのでしょうか。
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道路を高架にしては如何でしょう?お墓の上空に道路がある事が問題になるのでしたら仕方ありませんが
もしくは地下に道路を潜らせるとか・・・高架のほうが安上がりだと思いますが。
この記事にあるように1962年頃には道路の開通計画は決まっていました。
一方寺の本堂は、計画策定後の1970年に再建されています。
再建後の本堂は鉄筋コンクリート造で、以前のものと比べかなり大きくなっています。
また同時に道路計画地掛かった土地に墓地を拡張しています。
こうした事実から、寺が道路計画に協力的だとはとても考えられません。